総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
俳優

二階堂ふみは本名!なぜ本名で芸能界活動しているのか?

二階堂ふみさんは、いまや国民的人気女優になるほど大活躍中です。

2023年11月23日に公開された映画「翔んで埼玉」でも高い演技力で多くの反響を集めています。

そんな二階堂ふみさんですが、「二階堂 ふみ」というお名前が本名なのか、芸名なのかと話題になりました。

本記事では、二階堂ふみさんの本名について徹底調査していきます。

二階堂ふみさんファンは必見です!ぜひ最後までお読みになってください!

 

二階堂ふみは本名!由来は?

出典:https://mdpr.jp/photo/detail/6574912

結論から言いますと、二階堂ふみさんの本名は「二階堂ふみ」です。なので、芸名ではなく本名のまま芸能界活動をされていることになります。では、二階堂ふみさんの本名にはどのような由来があるのでしょうか。

由来は?

そもそも「二階堂」という名字は、宮城県や福島県といった東北地方に多いようです。二階堂ふみさんのように沖縄県生まれの方には珍しいように思います。加えて、「二階堂」という名字の発祥が神奈川県であり、二階建ての仏堂があったお寺が由来です。

ちなみに「二階堂」と呼ばれる堂は、永福寺の近くにあるとされています。二階ふみさんの「二階堂家」で先祖代々から続く家系図をたどると、神奈川県と関係の深い方がいらっしゃる可能性がありますね。さらに詳しく「二階堂」という名字を調べてみると、武士団に由来するものと分かりました。

平安時代から鎌倉時代に活躍された二階堂氏という武将がいたようです。二階堂氏は、源頼朝や北条氏に仕え、多くの功績を残したと記録されています。二階堂ふみさんの「二階堂」という名字のルーツとなった人物の可能性もありますね。

多くの由来がありますが、二階堂ふみさんは魅力的な本名ですね。

以上、二階堂ふみさんの本名について詳しくご紹介いたしました。

 

二階堂ふみが本名で芸能界活動している理由とは?

出典:https://www.sma.co.jp/s/sma/artist/62?ima=0000&link=ROBO004#/news/0

結論から言いますと、二階堂ふみさんがなぜ本名で芸能界活動されているのかは明らかではありませんでした。今回は、考えられる理由について詳しくご紹介いたします。以下に3点まとめました。

1.本名がキャッチーで個性的

2.本名が気に入っている

3.本名がすでに浸透していた

では、一つずつ見ていきましょう。

1.本名がキャッチーで個性的

1つ目の理由として、本名がキャッチーで個性的だからです。「二階堂ふみ」という本名を聞くと印象に大きく残りますよね。加えて、厳しい芸能界で生き抜くには、たとえ本名でも個性を出していかなければなりません。

なので、二階堂ふみさんは本名のまま芸能界活動されている可能性があります。

2.本名が気に入っている

2つ目の理由として、本名が気に入っているからです。二階堂ふみさんは、自身の本名が好きで誇りを持っていると感じます。そもそも芸名をつけることを考えていなかったのではないでしょうか。

3.本名がすでに浸透していた

3つ目の理由として、本名がすでに浸透していたからです。二階堂ふみさんは、12歳から芸能界活動を始められています。なので、デビュー当初から応援してくれていたファンのことを思って本名のまま芸能界活動されているのではないでしょうか。

上記の3点の理由とも、二階堂ふみさんらしい決断のように感じます。

以上、二階堂ふみさんが本名で芸能界活動している理由3点をご紹介いたしました。

 

二階堂ふみの両親の本名は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/13792342595767864/

結論から言いますと、二階堂ふみさんのご両親の本名は公表されていませんでした。では、ご両親とはどのような方なのでしょうか。詳しく見ていきます。

父親とは?

二階堂ふみさんの父親は、東京都出身でなんと和食の料理人だったようです。2023年現在は介護施設で勤務されているとのこと。ちなみに父親は料理人ということもあり、お蕎麦を食べる時は厳しかったようです。

例えば、

・最初の1口はつゆをつけず蕎麦本来の味を楽しめ

・蕎麦をすする時は一気に口に入れて噛むな

・飲むようにして食べろ

と3つのルールがあったとのこと。

加えて、父親の教えが「悩んだ時は食べて寝る」というものだったようです。確かに悩んだ時は一度リセットして、食事や睡眠を取ることも大切ですよね。現在も二階堂ふみさんは、お仕事で悩んだ時に父親の教えを守っているのでしょうか。

母親とは?

二階堂ふみさんの母親は沖縄県出身です。なんと那覇市でスイーツをはじめとしたお持ち帰り専門店を経営されているとのこと。ちなみに母親は、映画好きで幼少期の頃から映画館に連れられていたようです。

二階堂ふみさんは、幼少期の頃から母親と数多くの映画を観る中、自然と女優に憧れていたとのこと。いまの女優「二階堂ふみ」が存在するのも母親のおかげと言っても過言ではありませんね。そんなご両親ですが、二階堂ふみさんが11歳の時に離婚されています。

なので、「二階堂」は母親の名字ではないでしょうか。いずれにしても、ご両親は一般人のため確かな情報はありません。

以上、二階堂ふみさんのご両親の本名は公表されていませんでした。

 

二階堂ふみの本名はインパクトあり!?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1041879695018974712/

結論から言いますと、二階堂ふみさんの本名はとてもインパクトがあります。では、どのような点でインパクトが強いのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

先程も述べましたが、二階堂ふみさんの名字「二階堂」は一度聞けば、印象に残りますよね。芸能界の中でも、「二階堂」という名字は少ないです。例えば、「Kis-My-Ft2の二階堂高嗣さん」がいらっしゃいます。

「二階堂」は珍しい名字であったため、兄妹なのではという声までありました。ですが、お2人はなんの血縁関係もありません。ただ単に、名字が同じだけということですね。

ここで、皆さんが持つ二階堂ふみさんのイメージとはどのようなものでしょうか。穏やかな雰囲気で周囲を包み込んでくれる優しさが感じられるイメージがありますよね。加えて、映画やドラマの演技力の高さも魅力です。

なので、二階堂ふみさんは本名にインパクトがあることはもちろん、人間性、演技力といった総合面で人気があるように感じます。先程も述べましたが、厳しい芸能界で生き抜くには本名一つにしても個性を出し、インパクトを残さなければなりません。そんな中、二階堂ふみさんはあらゆる面で優れているので多くのファンから支持されていると感じます。

以上、二階堂ふみさんの本名はとてもインパクトがありました。

 

二階堂ふみの名字「二階堂」は沖縄県でも少ない?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1046242557166251342/

結論から言いますと、二階堂ふみさんの名字「二階堂」は沖縄県でも少ないようです。では、「二階堂」という名字は日本全国にどのような割合でいらっしゃるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

名字由来netによると、「二階堂」という名字は全国に約11,900人、順位が1,389位となっています。人数や順位からも珍しい名字であることが明らかです。加えて、二階堂ふみさんがご出演されている映画「翔んで埼玉」の公開を記念してバラエティー番組が放送されました。

番組名は「翔んで埼玉Presents 日本全国!愛すべき逆お国自慢GP」というものです。番組内で二階堂ふみさんは、沖縄県でも自身の「二階堂」という名字は少ないと語っていました。ちなみに沖縄県の方々の名字は読むのが難しいようです。

例えば、同番組にご出演されていた「ダンス&ボーカルグループ・MAXのNANAさん」の名字が難しいと話題になりました。NANAさんの本名は「澤岻 奈々子(たくし ななこ)」と言うようです。普通でしたら、読める方はいませんよね。

他にも沖縄県では珍しい名字が多くありましたので、ぜひご興味のある方はコチラをご覧になってください!

以上、二階堂ふみさんの名字「二階堂」は沖縄県でも少ないようでした。

 

二階堂ふみのプロフィールや経歴を徹底調査!

出典:https://ameblo.jp/alxd0622/entry-12698181901.html

二階堂ふみさんのプロフィールや経歴を徹底調査いたします。では、早速ですが以下にまとめましたのでご覧ください!

プロフィール

【プロフィール】

・本名:二階堂 ふみ

・生年月日:1994年9月21日

・年齢:29歳(2023年12月現在)

・出身地:沖縄県那覇市

・身長:157cm

・出身大学:慶應義塾大学総合政策学部

・職業:女優、写真家

・所属事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ

<主な出演作品>

・ドラマ:「エール」、「VIVANT」など

・映画:「ヒミズ」、「脳男」など

経歴

先程も述べましたが、二階堂ふみさんは12歳の時に芸能界活動を始められています。お仕事を始めた当初は、沖縄県と東京都を往来していたようです。ですが、高校進学を機に東京都に上京されました。

上記のプロフィールにも記載いたしましたが、慶應義塾大学総合政策学部をご卒業されています。ちなみに1年間浪人されたようです。というのも、高校3年生の時はお仕事が忙しかったため、現役での合格を諦めたとのこと。

二階堂ふみさんの決して諦めない強い志のようなものを感じますね。こうした努力を惜しまない精神がいまの女優業に繋がっているのではないでしょうか。加えて、演技力の高さも二階堂ふみさんの経験や努力によるものだと感じます。

以上、二階堂ふみさんのプロフィールや経歴を徹底調査いたしました。

 

二階堂ふみと似てる芸能人は?ベスト5を徹底調査!宮崎あおい、山本舞香など比較画像も検証二階堂ふみと似てる芸能人は?ベスト5を徹底調査!宮崎あおい、山本舞香など比較画像も検証...
二階堂ふみはフィリピンハーフ?真相は?理由3選!出身が沖縄県?【二階堂ふみはフィリピンハーフ】真相は?理由3選も!出身地が沖縄県だから?...

 

————————
<免責事項> 当サイトで掲載している情報の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的は全くございません。記事の内容や掲載情報等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接こちらにご連絡下さい。確認後、直ぐに対応させて頂きます。
————————

 

 

RELATED POST
error: Content is protected !!