総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
プロ棋士

藤井聡太が頭いいのは将棋だけではない!幼少期はモンテッソーリ教育!

2016年に史上最年少14歳2か月でプロ入りした藤井聡太さん。そんな藤井聡太さんは、将棋界で史上初の8大タイトルを独占され、八冠の称号を手にしました。天才棋士である藤井聡太さんは頭もよく、学校の成績も優秀だったようです。

本記事では、藤井聡太さんが将棋だけでなく、どれくらい頭がいいのかや、幼少期に受けていたモンテッソーリ教育について詳しく見ていきます。藤井聡太さんファンはもちろん、子育て中の親御さんたちにも必見です!ぜひ最後までお読みになってください!

 

藤井聡太が頭いいと言われるのはなぜ?

出典:https://new-k-pop.com/fujii-souta-grades/11190/(写真)

藤井聡太さんが頭いいと言われるのは、前人未到の将棋界8大タイトルを独占した類まれな将棋の才能の持ち主だからです。藤井聡太さんが将棋を始めたのは、5歳の時とのこと。藤井聡太さんの祖母が公文式「スタディ将棋」を一緒に遊ぶために持ってきたことが将棋との出会いだったようです。

「スタディ将棋」は、駒一つひとつに矢印で動かし方が書かれており、初心者でも楽しく遊べる知育玩具となっています。藤井聡太さんは、始め祖父母と将棋を指していましたようです。ですが、すぐに上達し、将棋を本格的に習おうと将棋教室に通い始めたとのこと。

そんな藤井聡太さんの将棋の才能は急激に開花されました。なんと史上最年少の14歳2か月でプロ棋士入りし、デビューから公式戦の無敗記録とされる29連勝を樹立。まさに将棋界に新たな旋風を巻き起こす「藤井フィーバー」となりました。

藤井聡太さんのご活躍は止まらず、2020年7月16日に行われた『第91期棋聖戦』の第4局で見事勝利し、タイトル史上最年少記録を更新。初のタイトル獲得後、次々と他のタイトルも獲得。2023年10月現在で将棋界8大タイトル独占を果たしました。

天才棋士なのはもちろん、今後、藤井聡太さんのような棋士は現れないと感じています。

以上、藤井聡太さんが頭いいと言われる理由をご紹介いたしました。

スポンサーリンク



藤井聡太が頭いい!学校でも成績優秀!

出典:https://paradises.jp/fujisota-wiki/(写真)

藤井聡太さんの学生時代の成績はとても優秀だったようです。14歳2か月と中学校2年生でプロ棋士入りした藤井聡太さん。そんな藤井聡太さんは、中学生にして将棋と学業の両立をする忙しい日々を送っていました。

学校が終わった後は、将棋の研究に没頭していたようです。では、一体いつ学校の勉強をされていたのでしょうか。なんと学校の宿題や授業の予習は「学校の休み時間」にされていたようです。学校の休み時間は10~15分くらいで、お昼休みもお昼ごはんを食べるなどでそんなに時間は無いように思います。

なので、1日に休み時間が1時間くらいでしょうか。1時間くらいで宿題から予習まで終わらせるほどの学力と集中力の高さが感じられます。中学生の休み時間はクラスの友人たちと何気ない会話や趣味の話をする楽しい時間ですよね。

将棋の研究のために休み時間を勉強時間にされていた藤井聡太さんは、天才棋士になるべくしてなった方だと思いました。ちなみに藤井聡太さんは中学生の時、得意な教科を地理、数学、体育とお答えになっています。加えて、PCを自作し、AI(人工知能)が搭載された将棋ソフトで将棋の研究をされていたようです。

PCまで自作してしまうとは改めて頭の良さが伺えますよね!

以上、藤井聡太さんの学生時代の成績はとても優秀だったようです。

 

藤井聡太が頭いいのはモンテッソーリ教育!

出典:https://hugkum.sho.jp/453727(写真)

藤井聡太さんは幼稚園時代にモンテッソーリ教育を受けていました。では、藤井聡太さんが受けていたモンテッソーリ教育とはどのような教育法なのでしょうか。以下に詳しくまとめました。

モンテッソーリ教育

<モンテッソーリ教育とは>

イタリアの医師マリア・モンテッソーリが考案した教育法です。子供がやりたいことを「自分で選択」し、自ら達成していく教育となります。モンテッソーリ教育は、主に0歳~6歳までの幼児教育です。藤井聡太さんの他に、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツさんやフェイスブック創業者のマーク・ザッカーバーグさんといった世界的な著名人も幼少期にモンテッソーリ教育を受けていたとされます。

藤井聡太さんは、幼少期にモンテッソーリ教育を学んだことで「自ら考える力」や「問題解決能力」を培ったと考えられます。将棋でも十分にモンテッソーリ教育が生かされていますよね。加えて、一般的な社会でもモンテッソーリ教育で養うことができる「自主性」「協調性」「問題解決能力」といった能力がとても大切な気がします。

ここで、藤井聡太さんが通っていた幼稚園を詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク



幼稚園

出典:http://www.yukino-seibo.jp/

藤井聡太さんが卒園された幼稚園は地元の愛知県瀬戸市にある「雪の聖母幼稚園」です。以下に詳しい場所を載せました。

モンテッソーリ教育が有名な学校のようです。まさに藤井聡太さんが人間として成長された原点とも言えますね!

以上、藤井聡太さんは幼稚園時代にモンテッソーリ教育を受けていました。

 

藤井聡太が頭いいと言われるのは高い暗記力!

出典:https://www.tokyo-np.co.jp/article/44181(写真)

藤井聡太さんが頭いいと言われるのは高い暗記力があると評価されているからです。では、藤井聡太さんはどのくらい暗記力が高いのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

先程も述べましたが、藤井聡太さんが将棋を始めたのは5歳です。きっかけは、祖母が持ってきた公文式「スタディ将棋」でしたよね。「スタディ将棋」で将棋にのめり込み、本格的に習いたいとわずか5歳で将棋教室に入会した藤井聡太さん。

将棋教室に入会後、藤井聡太さんはわずか5歳ながら、師範から渡された「駒落ち定跡」を1年あまりで暗記してしまったようです。「駒落ち定跡」の書籍は、約500ページもあり、当時5歳だった藤井聡太さんにとっては読むのが困難だったのではないでしょうか。そんな中、すべてを暗記し、理解するとは超人でしかありませんね。

ちなみに「駒落ち」というのは、始めからハンディキャップをつけた対局とのこと。例えば2、4、6、8枚落ちの定跡などいろんなシチュエーションで将棋を指すようです。藤井聡太さんがどんなシチュエーションからも大逆転できるのは「駒落ち定跡」で鍛えられた技術と才能だと感じました。

以上、藤井聡太さんが頭いいと言われるのは高い暗記力があるからでした。

 

スポンサーリンク



 

藤井聡太が頭いいのは将棋だけではない!

出典:https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=235551&pid=937105(写真)

藤井聡太さんが頭いいと言われるのは将棋だけではなく、学校の成績でもとても優秀だからです。先程も述べましたが、藤井聡太さんは学校の成績も優秀でいつもクラスでは上位に入っていたとされています。ここからは、そんな藤井聡太さんの小学校~高校までどのくらい優秀だったのかを詳しく見ていきましょう。

小学校

出典:https://setopedia.seto-guide.jp/wp/wp-content/uploads/2019/03/73b7de46f2d8e05f4ac5ec1923f22e36.jpg

藤井聡太さんの出身小学校は、地元の愛知県瀬戸市にある「瀬戸市立效範小学校」です。以下に詳しい場所を載せました。

すでに「瀬戸市立效範小学校」に通っていた頃は、将棋教室に通い、才能を開花させていたようです。藤井聡太さんの高い集中力と暗記で学校の勉強も優秀だったように感じます。

中学校

出典:https://www.homemate-research-high-school.com/dtl/00000000000000312032/

藤井聡太さんの出身中学校は、名古屋市千種区にある「名古屋大学教育学部附属中学校」です。「名古屋大学教育学部附属中学校」は、国立の共学校で唯一の併設型中高一貫校として知られています。偏差値は59の県内では有名な進学校です。

以下に詳しい場所を載せました。

中高一貫校なので、中学校ではわずか2クラスのみ(定員約60名)の小規模な学校のようです。藤井聡太さんは、塾に通わず、独学で勉強し、中学受験を合格されています。ちなみに藤井聡太さんが中学受験を決心したのは小学6年生の12月だったようです。

中学受験が始まるのが1月頃なので、わずか1か月の勉強で合格されたことになります。もともと頭がいいということですね。中学校のインタビューにて「どうして5分で分かることを授業で45分かけてやるのか」と話されていたとのこと。

コメントからも、本当に天才的な頭脳の持ち主だと分かりますよね!

高校

出典:https://highschl.educa.nagoya-u.ac.jp/

藤井聡太さんは中学校卒業後、そのままエスタレーター式で「名古屋大学教育学部附属高校」に進学されています。偏差値は61で難関大学に合格者を輩出する進学校です。以下に詳しい場所を載せました。

高校では、中学校の2クラスに1クラス加わり、3クラス編成になっています。毎年、外部からは約30名の生徒が入学できる小規模な学校です。そんな中、藤井聡太さんの学校の成績は常にトップクラスだったとのこと。

藤井聡太さんは、母親の裕子さんや日本将棋連盟の方々からも「東大に行けばいい」と言われていたようです。本当に東大受験していれば合格していたように感じます。ですが、「将棋に専念したい」という強い気持ちで高校3年生の時に中退することを決断されました。

高校中退という決断から、藤井聡太さんがどれだけ将棋が好きで熱中されているのかが強く伝わります。

以上、藤井聡太さんが頭いいと言われるのは将棋だけではありませんでした。

 

藤井聡太のように頭良くなる育て方とは?

出典:https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=37439&pid=559121(写真)

藤井聡太さんのように自分の子供が頭良くなるにはどのように育てたらいいのかと気になる親御さんも多いかと思います。ここからは、藤井聡太さんがどのような教育法で育ったのかをご紹介いたします。詳しく見ていきましょう。

先程も述べましたが、藤井聡太さんは幼稚園時代「モンテッソーリ教育」という教育法を取り入れていましたよね。もう一度、どのような教育法なのかを以下にまとめました。

<モンテッソーリ教育とは>

イタリアの医師マリア・モンテッソーリが考案した教育法です。子供がやりたいことを「自分で選択」し、自ら達成していく教育となります。モンテッソーリ教育は、主に0歳~6歳までの幼児教育です。

藤井聡太さんの場合、「モンテッソーリ教育」をされたことでご両親に無理やり押し付けられることなく、自分がやりたいことを自由にされていたのではないでしょうか。将棋にこれほどまでに熱中できるのも幼少期に「モンテッソーリ教育」を受けたからだと思います。将棋以外にも高校受験をしないために中高一貫校にしたことも藤井聡太さんが自分で選択し、達成されたことです。

幼少期に「モンテッソーリ教育」を学んだことが藤井聡太さんという人間を作り上げたと言っも過言ではありませんね。子育て中の親御さんたちは、ぜひ参考になさってください!

以上、藤井聡太さんのように頭が良くなる育て方をご紹介いたしました。

 

藤井聡太のおやつのまとめ!今までのおやつ全て紹介!勝負おやつは?藤井聡太のおやつのまとめ!今までのおやつ全て紹介!勝負おやつは?...

 

————————
<免責事項> 当サイトで掲載している情報の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的は全くございません。記事の内容や掲載情報等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接こちらにご連絡下さい。確認後、直ぐに対応させて頂きます。
————————

 

RELATED POST
error: Content is protected !!