総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
俳優

堺雅人は東大志望だが早稲田大学に進学し中退?東大受験を断念した理由とは?大学時代は演劇にはまっていた?

映画やドラマで独特な異彩を放ち、圧倒的な演技力で人々の記憶に残る演技が魅力の堺雅人さん!

堺雅人さんは東大志望で官僚になることが夢だったといいます!演技の中からも頭脳明晰ぶりは伺えますよね!

そんな堺雅人さんの学歴についてなど、詳しく調べてみましたので最後までどうぞご覧下さい!!

 

堺雅人は東大志望だが早稲田大学に進学し中退?

個性派俳優としても名高い堺雅人さん。見る人を惹きつける迫真の演技で、数々のドラマや映画でのご出演も多く、今をときめく俳優さんの一人ですよね!

そんな堺雅人さんは高校卒業後、早稲田大学に進学されており、とても秀才で努力家なことでも有名なのです。

出典元:Twitter

早稲田大学に入学されてから、堺雅人さんは演劇と出会います。この出会いが、まさに堺雅人さんの運命の決断となりました。

演劇の面白さに魅了されていく堺雅人さんでしたが、演劇研究会に入部することを随分と悩んだといいます。演劇研究会に入部するのなら、早稲田大学を辞めてしまうような予感を自身で持っていたからです。

早稲田大学時代の堺雅人さんは、驚くほどの美男子ぶり。あっという間に堺雅人さんのファンが増えていきました。もうこの時にはすでに、役者として大成したい気持ちの方が強く、大学の授業には行かない日々が続いていました。

とうとう大学3年生になるタイミングで大学を中退し、本格的に役者になる決意をします。早稲田大学にはきっと演劇と出会うために、運命に導かれたのかもしれません。

堺雅人さんはこの時から今まで、役者になるためひたすら走り続けていらっしゃるのが分かりますね!堺雅人さんの情熱あるお芝居が人を惹きつけるのでしょう。

スポンサーリンク




堺雅人は東大受験を断念した理由とは?

地元宮崎でも、高校は屈指の進学校に通われていた堺雅人さん。高校生の時には通商産業省の官僚になるべく、国立大学を目指していました。

出典元:Twitter

実は堺雅人さん自身、東大を受験したということを公表してはおらず、実際はどこの国立大学を受験されたのかは分かりません。

しかし、通商産業省の官僚を目指されるということは、東大に通うほどの意気込みがなければ通用しない世界です。恐らく東大を受験されたことは間違いないのではないでしょうか。

大変秀才な堺雅人さんですが、不得意な科目はありました。実は算数が苦手で、数学のテストで0点を取ったことがあるほどだと言います。

国立大学の受験にはもちろん数学は必修科目です。数学の勉強にはとても苦労されたのでした。

結果、この数学が足を引っ張ることとなり、国立大学受験には失敗してしまいます。このような受験の苦い思い出から、通商産業省の官僚になりたいという思いはだんだんとなくなっていったのかもしれませんね。

しかし、この後、入学した早稲田大学で出会った演劇で堺雅人さんの人生が大きく変わるとは、堺雅人さん自身も予感していなかったかもしれません。

なくなった夢を埋めるようにお芝居にのめり込み、人生を変えた堺雅人さんの情熱は凄いですよね!

スポンサーリンク



堺雅人は東大志望までの学歴とは?

ここで、堺雅人さんの今までの学歴について見ていきましょう。

堺雅人さんは兵庫県神戸市に生まれましたが、育ちは宮崎県宮崎市になります。堺雅人さんが物心ついた頃には宮崎にすでに移っていたので、堺雅人さん自身も宮崎出身と話されることが多いです。

小学校は宮崎市立国富小学校に通い、中学校は国立の宮崎大学教育学部附属中学校に通っていました。こちらの中学校は偏差値の高さでいうと県下2位ほどの進学校です。

このことからも、堺雅人さんが小さい頃から頭脳明晰であったことが伺えますね。

出典元:Twitter

そして、高校は宮崎県立宮崎南高等学校に進学されます。宮崎南高等学校も進学校として名高い、偏差値60ほどの高校です。

高校生活では、周りのレベルの高さから堺雅人さんの勉強への意識も上がっていったのでしょう。この時に目指した通商産業省の官僚という夢のため、たくさん勉強をし、国立大学を受験するのでした。

また、堺雅人さんは高校時代から演劇部に所属しており、その時はまだ本気で役者の道に進むことは考えていませんでした。

体育会系の厳しい運動部に入るより、上下関係の少ない演劇部へ入る方が自身に合っているというのが決め手でした。しかし、この時からお芝居の才能を徐々に開花してきていることに、堺雅人さん自身もまだ気づいていないのでした。

スポンサーリンク




堺雅人は大学の学部や学科は?

堺雅人さんは早稲田大学第一文学部(現在は文学部)中国文学を専修されていました。

早稲田大学へは現役で受験勉強して合格されていますので、堺雅人さんがやはり大変秀才であることは間違いありません。

こちらの早稲田大学第一文学部中国文学は偏差値70というから驚きですよね!

出典元:Twitter

堺雅人さんは中学生時代に歴史に興味を持ち、特に三国志にはかなり興味を持たれていたのだとか。地理的にどの辺りの歴史なのか、地図を広げながら歴史を紐解いていくことがとても好きなのでした。

このようにしながら三国志のゲームや本で遊びながら知識を深め、のめり込んだのでした。

この時から、中国文学の奥深さに探求心をくすぐられていたのでしょう。大学でなぜ中国文学を選ばれた理由が分かりますね。

また、数学が苦手であった堺雅人さん。小学生の算数を習っている段階から苦手意識がありましたが、いよいよ国立大学受験時の数学の答案用紙にも問題が解けないことを短歌にして提出するほどでした。

数学が苦手であったことも、文学部に進んだ理由だったのでしょうね。しかし、数学が苦手でも、歴史や文学においては誰よりも秀でており、このことが堺雅人さんのお芝居にも活かされているのでしょうね!

スポンサーリンク



堺雅人は大学中退して両親から勘当?

中高生時代から進学校に通い、その秀才ぶりを発揮していた堺雅人さんですが、念願の国立大学の受験には失敗してしまったものの、早稲田大学へ一般受験で見事現役合格。

これだけでも大変凄いことなのですが、堺雅人さん自身からすると、本命の国立大学に受かることが出来なかった挫折感があったのかもしれません。

早稲田大学へ入学して演劇へのめり込んでしまった堺雅人さんは、ご両親に何の相談もせずに早稲田大学を辞めてしまいます。

ご両親からすると、相談もなしに大学を中退してしまったことを激怒するのも当然です。この出来事から勘当状態となり、ご両親とは音信不通で堺雅人さんは生活に貧困する事態になってしまいました。

まともなご飯を食べるお金がない中でも、野菜を摂取しなければとたんぽぽなどの雑草を摘んで食べていたこともありました。

お芝居に本気で取り組み始めて、堺雅人さんの知名度がぐんと上がった出来事はNHKの朝の連続テレビ小説「オードリー」にご出演されてからでした。

このご出演がきっかけでご両親とも和解し、宮崎に帰ることもやっと出来たといいます。

この貧困生活のご経験も、きっと俳優になるために堺雅人さんには欠かせない試練だったのかもしれませんね!

スポンサーリンク




堺雅人は大学時代は演劇にはまっていた?

国立大学の受験に失敗して後、早稲田大学に入学し、演劇に本気で打ち込み始めた堺雅人さん。

早稲田大学の演劇研究会から派生した劇団「東京オレンジ」という劇団に所属することとなります。

この劇団の中で、堺雅人さんはとても人気がありました。劇団の看板俳優と大きく宣伝されるほどでした。

というのも、大学時代の堺雅人さんはとっても美男子!女性がほっておけないほどのイケメンぶりに、堺雅人さんのファンが出来ていたのだとか。

この当時は、堺雅人さんも宮崎から上京してきたばかりということもあり、宮崎の訛りが全く取れず、それがまたギャップとなって人気となっていたのでしょう。

早稲田のプリンスとも呼ばれていたこともあるといいます。

そして、この劇団東京オレンジでの活動により、本気でお芝居と向き合う楽しさを見出して、堺雅人さんはとうとう早稲田大学を中退してしまうのでした。

大学を中退しても惜しくないほど演劇にハマってしまったことは、堺雅人さんのご両親を怒らせてしまいましたが、この時の決断がなければ、現在の俳優としての堺雅人さんは生まれてなかったかもしれません。

出典元:Twitter

今現在も俳優として本気で演技に向かえるのは、自らこの道しか自分にはないと追い込ませていたりするのかもしれません。

堺雅人さんの渾身の演技、これからもメディアで見るのが楽しみですね!

 

————————
<免責事項> 当サイトで掲載している情報の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的は全くございません。記事の内容や掲載情報等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接こちらにご連絡下さい。確認後、直ぐに対応させて頂きます。
————————

 

RELATED POST
error: Content is protected !!