総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
スポーツ選手

野茂英雄の現在の仕事は4つ!野球関係とカフェを経営?MLB年金で充実した老後生活を満喫?住まいはアメリカで現在の画像は?家族写真は?

かつて日米の野球界で伝説を残す数々の活躍をされた野茂英雄さん。そんな野茂英雄さんは日本人メジャーリーガーのパイオニアのような存在です。中でも、野茂英雄さんの「トルネード投法」は現役時代には話題となりました。本記事では、2023年現在の野茂英雄さんについて詳しくご紹介いたします。野茂英雄さんファンだった方はもちろん野球ファンの方にも必見です!ぜひ、最後までお読みになってください!

 

野茂英雄の現在の仕事は4つ!野球関係とカフェを経営?

出典:https://buenavistacity.com/nomohideo-now

野茂英雄さんは2023年現在、野球関係とカフェ経営といった仕事を4つされているようです。

以下に野茂英雄さんの2023年現在の仕事を4つまとめました。

<野茂英雄さんの2023年現在の4つの仕事>

・特定非営利活動法人NOMOベースボールクラブ代表理事

・サンディエゴ・パドレスのアドバイザー

・野球解説者

・カフェ経営

では、1つずつ詳しく見ていきましょう。

【特定非営利活動法人NOMOベースボールクラブ代表理事】

出典:http://www.asahi.com/special/08-09/gallery/081201nomo/14.html

野茂英雄さんは2023年現在、「特定非営利活動法人NOMOベースボールクラブ」の代表理事を務めています。

野茂英雄さんがまだ現役時代の2003年に故郷である大阪府を拠点に設立されました。

そんな「特定非営利活動法人NOMOベースボールクラブ」の活動を見ていきましょう。

「NOMOベースボールクラブは、野球を通じて青少年の心身の健全育成をはかるため青少年育成活動として様々な活動を行っております」

出典:https://nomo-baseball-club.com/page_about_activity.php

ちなみに、2013年からは本拠地を兵庫県豊岡市に移転して活動されています。

そもそも野茂英雄さんが設立したきっかけは、社会人野球チームの廃部が年々と増加傾向にありました。

このままでは、野球人口が減少してしまうと危機感を感じたため、設立を決意されたようです。

野茂英雄さんはプロ野球選手として引退後も、野球界に多大な貢献をされていますね。

野茂英雄さんは実際に、練習に顔を出し、選手たちにアドバイスしてくれることもあるようです。

出典:https://nomo-baseball-club.com/profile.php?p_id=p00001

野茂英雄さんの献身的な指導もあり、2023年現在でクラブから5名のプロ野球選手を輩出されています。

今後も野茂英雄さんがどのようにアマチュア選手を育成していくのか期待ですね!

スポンサーリンク



【サンディエゴ・パドレスのアドバイザー】

出典:https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/03/24/gazo/20230324s00001007290000p.html

野茂英雄さんは2016年2月からサンディエゴ・パドレスのアドバイザーに就任されています。

野茂英雄さんが就任した理由は「主に育成、編成を担当し、環太平洋地域の事業展開」の役割でアドバイザーに起用されたようです。

野茂英雄さんは就任したことを

「パドレスに加われたこと、大リーグに戻れたことはとてもうれしい。若手選手に何かを伝えられればいいし、自分にとっても勉強になる」

出典:https://www.sankei.com/article/20160226YOMQWE7UTROQFBWWV27ZEWJUBQ/

と英語でコメントされたようです。

サンディエゴ・パドレスといえば、2021年からダルビッシュ有選手も所属していますよね。

出典:https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/photonews/photonews_nsInc_202102240000646-1.html

野球ファンの方には野茂英雄さんとダルビッシュ有選手が一緒に写っている写真を見れるのはとても嬉しいことですね。

ダルビッシュ有選手は野茂英雄さんについて

「野茂さんに見てもらうのもすごいことやけど、質問に答えてもらって普通に考えてありえないよなって思います。野茂さんの引き出しの多さにもビビッてます」

出典:https://twitter.com/faridyu

とコメント。

ダルビッシュ有選手ほどのスター選手でも野茂英雄さんは偉大な人なんだなと思いました。

2022年シーズンはサンディエゴ・パドレスが地区優勝を果たしております。

出典:https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/10/16/gazo/20221016s00001007673000p.html

シャンパンファイトにも野茂英雄さんは参加しており、アドバイザーとしてチームの地区優勝に貢献したことが分かりますね!

2023年現在もサンディエゴ・パドレスのアドバイザーを継続されているようです。

スポンサーリンク



【野球解説者】

出典:Twitter

野茂英雄さんは2010年から野球解説者の仕事をされています。

野球解説者としては年に1~2回ほどのようです。

直近では2022年6月10日に行われた「オリックス対阪神」の試合を解説されていましたね。

元ヤクルトスワローズの監督でもある古田敦也さんとのW解説でした。

古田敦也さんから

「野茂英雄さんはそれぞれの監督のカラーは指揮に出ていますか?」

出典:https://science-projects-resources.com/nomohideo-genzai#i-2

と聞かれると、野茂英雄さんは

「全然わかんないですね。そこまで見れてない。すみません」

出典:https://science-projects-resources.com/nomohideo-genzai#i-2

と淡々と答えたようです。

野茂英雄さんのマイペースな性格が分かりますね!

本当にメンタルが強いと感じました。

【カフェ経営】

野茂英雄さんは2016年11月から京都に「PORTLAND COFFEE ROASTERS」というカフェをオープンされています。

出典:https://www.nomo-radiant.jp/coffee/

もともと野茂英雄さんはプロ野球選手の時から、コーヒーが大好きだったようです。

野茂英雄さんのお店のコーヒーは「NOMOブレンド」というオリジナルブレンドで販売されています。

以下に詳しいお店の場所をご紹介いたします。

出典:https://helloaini.com/notes/6374

カフェの場所は京都の高台寺付近ですね。

ちなみに、実店舗は京都にしかないとのこと。

しかし、2022年9月30日をもって閉店してしまいました。

コロナの影響が大きかったようです。

現在は、実店舗は存在しないものの、オフィシャルサイトにてコーヒー豆を購入できます。

コーヒー好きの方はぜひコチラをご覧いただき購入してみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク




野茂英雄の現在はMLB年金で充実した老後生活を満喫?MBL年金とはいくら?

出典:https://xn--u9j5h1btf1ez99qnszei5c8ws.com/nomohideo-now/

野茂英雄さんは現在MLB年金で充実した老後生活を満喫していると話題となっています。

では、実際にどのくらいMLB年金を受け取っているのかを詳しく見ていきましょう。

そもそもMLBの年金制度とは、10シーズン以上の在籍で満額の約2,200~2,300万円ほどもらうことができます。

MLB年金の受給開始は62歳から毎年継続してもらえるようです。

いわゆる「生涯年金」というものになります。

とても手厚い制度で充実した老後生活を送ることができるでしょうね。

野茂英雄さんはMLBに1995年~2008年までの12年間も在籍し、計8球団で活躍されていました。

つまり、野茂英雄さんはMLB年金を満額の約2,200~2,300万円もらえることになりますね。

ちなみに、歴代日本人メジャーリーガーでMLB年金を満額もらえる選手は野茂英雄さん以外に4人います。

<MLB年金を満額もらえる歴代日本人メジャーリーガー>

・イチローさん(19年在籍)

・松井秀喜さん(10年在籍)

・大家友和さん(10年在籍)

・ダルビッシュ有選手(11年目)

やはり、イチローさんの19年間もMLBの第一線で活躍をされたのは本当にすばらしいことですね。

ダルビッシュ有選手も2023年現在、現役なので今後の活躍も楽しみにしています。

2023年現在、野茂英雄さんは54歳です。

MLB年金は45歳から前倒しでもらうこともできます(※ただし、前倒しでもらうと年間の受給額は小さくなる)。

野茂英雄さんは2008年に39歳で現役を引退しました。

なので、45歳からMLB年金をもらい、充実した老後生活を満喫している可能性もありますね!

以上、MLB年金について詳しくご紹介いたしました。

スポンサーリンク



野茂英雄の現在の住まいはアメリカ?

出典:https://takazu-life.com/sandiego/

野茂英雄さんの2023年現在の住まいはアメリカと一部報道で伝えられています。

しかし、結論から申しますと野茂英雄さんが2023年現在どこに住んでいるのか、確かな情報はありません。

では、なぜ野茂英雄さんが2023年現在の住まいがアメリカと報じられているのでしょうか。

考えられる理由として、野茂英雄さんは2023年現在、サンディエゴ・パドレスのアドバイザーを務めているからです。

なので、パドレスの本拠地があるアメリカ・カリフォルニア州に住んでいると噂されています。

以下にパドレス本拠地の球場である「ペトコ・パーク」の場所をご紹介いたします。

野茂英雄さんが2023年現在、アメリカに住んでいれば、パドレスの本拠地である「ペトコ・パーク」の近郊でしょうね。

しかし、野茂英雄さん2023年現在、「特定非営利活動法人NOMOベースボールクラブ」の代表理事を務めています。

そんな「特定非営利活動法人NOMOベースボールクラブ」は兵庫県豊岡市を拠点として活動されているとのこと。

野茂英雄さんは日本でも精力的に活動されていますので、日本とアメリカの2拠点生活も考えられますね!

2拠点生活ともなると、とても忙しいでしょうね。

以上、野茂英雄さんの2023年現在の住まいについて詳しくご紹介いたしました。

スポンサーリンク




野茂英雄の現在の体重は100kg超え?

出典:Twitter

野茂英雄さんの2023年現在の体重が100kg超えと話題となっています。

では、野茂英雄さんの現役時代から2023年現在の体型の変化を見ていきましょう。

【現役時代】

まずは、現役時代のお写真です。

出典:https://yakyutaro.jp/r.php?hash=8Tl0H

野茂英雄さんといえば、「トルネード投法」で有名でしたよね。

現役時代のお写真を見ると、全体的にスリムな体型でまさに一流アスリート選手という感じがします。

【現役引退から約10年後】

次に、現役引退から約10年後のお写真です。

出典:https://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/6d002450ed7f8dbb44cbfa8da70e277b

出典:Twitter

上記の2枚のお写真は2018年11月24日に行われた「名球会ベースボールフェスティバル」での野茂英雄さんです。

やはり、現役時代と比較すると太ってしまったのが分かりますね。

太ってしまった一番の要因は、食生活の面が原因だと思います。

現役時代は食べてもトレーニングや練習で消費されますが、引退後に同じ食生活だと自然と太ってくるのは間違いありません。

しかし、野茂英雄さんの代名詞でもある「トルネード投法」は太ってしまっても健在でしたね!

スポンサーリンク



【2023年現在】

最後に、2023年現在のお写真です。

出典:https://www.chunichi.co.jp/article_photo_chuspo/list?article_id=638379&pid=3155582

野茂英雄さんが2023年3月に開催されたWBCの宮崎県の合宿に訪れた時のお写真になります。

ダルビッシュ有選手との2ショットです。

野茂英雄さんはダルビッシュ有選手の横に並ぶとなにか貫禄を感じますね。

ちなみに、野茂英雄さんの公式プロフィールには身長188cm、体重99.8kgと書かれています。

野茂英雄さんの姿を見る限りでは100kgを超えているように見えますよね!

以上、野茂英雄さんの2023年現在の体重は100kgを超えている可能性があります。

 

野茂英雄の現在の画像は?家族写真は?

野茂英雄さんの2023年現在の画像を見てみましょう。

【2023年現在の画像】

出典:https://www.chunichi.co.jp/article/636542

お写真は2023年2月15日のオリックスの合宿に訪れた時の姿です。

野茂英雄さんの宝刀でもあるフォークを投手陣にアドバイスされています。

2023年現在も将来の日本球界を背負う後輩たちにアドバイスをし、野球界に貢献されているのが分かりますね。

【家族写真】

ここからは、野茂英雄さんの気になる家族写真をご紹介いたします。

【野茂英雄さんの妻の紀久子さん】

まず、野茂英雄さんの妻の紀久子さんとの2ショットです。

出典:https://wcrr2019.org/hideo-nomo-kikuko-takahiro/#index_id8

野茂英雄さんは1991年に妻の紀久子さんとご結婚されました。

妻の紀久子さんは野茂英雄さんが社会人野球選手のころ、対戦相手チームのチアガールをしていたようです。

野茂英雄さんは妻の紀久子さんの姿を見て、あまりの美しさに一目惚れし、交際をスタート。

妻の紀久子さんと1989年から2年間の交際を経てご結婚されたようですね。

野茂英雄さんにとって、妻の紀久子さんはかけがいのない存在でしょうね!

スポンサーリンク



【野茂英雄さんの子供】

野茂英雄さんと妻の紀久子さんには2人の子供がいます。

ちなみに、2人とも男の子のようです。

長男:野茂貴裕(のもたかひろ)、1992年生まれの30~31歳(2023年現在)

次男:非公表

ここでは、長男の貴裕さんについて詳しくご紹介いたします。

出典:https://renote.net/articles/248524

1995年に父の野茂英雄さんがメジャー移籍されています。

なので、長男の貴裕さんは3歳からアメリカに居たようですが、基本的に生活は日本でしていたようです。

小学校から高校は日本のインターナショナルスクール(セント・メアリーズ・インターナショナルスクール)に通われていました。

高校卒業後、大学はサンフランシスコにあるメンロー大学に進学。

大学ではスポーツマネジメントを学び、野球部のマネージャーをされていたようです。

大学在学中に日本ハムファイターズの球団通訳のインターンシップに参加しています。

そして、大学卒業後、2015年~2018年の3年間、日本ハムファイターズの通訳として活躍されました。

父の野茂英雄さんのようにプロ野球の選手としてではなく、通訳という違う立場から選手たちをサポートしていますね!

なにか父の野茂英雄さんとのつながりを感じます!

以上、野茂英雄さんの2023年現在の画像と家族写真をご紹介いたしました。

スポンサーリンク



野茂英雄の現在は閉店しているが京都でカフェを経営してた?

野茂英雄さんは2016年11月から京都で「PORTLAND COFFEE ROASTERS」というカフェを経営されていました。

「PORTLAND COFFEE ROASTERS」はアメリカにあるコーヒーロースターです。

野茂英雄さんが日本展開するために、自ら出資して京都にお店をオープンされました。

出典:https://www.nomo-radiant.jp/coffee/

しかし、2022年9月30日をもって閉店

約6年間の営業でした。

出典:https://www.nomo-radiant.jp/coffee/

閉店の原因は、コロナの影響が大きかったようです。

では、なぜ野茂英雄さんがカフェ経営を始めたのでしょうか。

野茂英雄さんはもともと現役時代からコーヒーが大好きでした。

中でも友人が紹介してくれた「PORTLAND COFFEE ROASTERS」のコーヒーを日本でも多くの人に飲んでほしかったからのようです。

そんな「PORTLAND COFFEE ROASTERS」では、野茂英雄さんオリジナルブレンド「NOMOブレンド」が販売されています。

「NOMOブレンド」は

「今までコーヒーが苦手だった人にも飲みやすいブレンド」

出典:https://helloaini.com/notes/6374

というコンセプトで作られているようです。

野茂英雄さんの「NOMOブレンド」は、幅広い顧客をターゲットにしているすばらしい商品だと感じました。

私もコーヒーが大好きで毎朝、欠かさず1杯飲みます。

なので、一度、野茂英雄さんの「PORTLAND COFFEE ROASTERS」のコーヒーを飲んでみたいなと思いました。

ちなみに、実店舗は存在しないものの、2023年現在でもオフィシャルサイトにてコーヒー豆を購入することができます。

出典:http://store.nomo-radiant.jp/shopbrand/001/O/

ぜひ、一度お試しになってはいかかでしょうか。

以上、野茂英雄さんは2022年9月30日まで京都でカフェ経営をされていました。

 

野茂英雄の現在は臨時コーチにも携わっている!?

出典:https://hochi.news/articles/20200203-OHT1T50282.html?mode=photo&photoid=1

野茂英雄さんの現在は、臨時コーチにも携わっているようです。

2019年2月に中日ドラゴンズの沖縄県・北谷キャンプの視察に訪れ、臨時コーチをされていました。

野茂英雄さんが当時の中日ドラゴンズの与田剛新監督に「行きます」と連絡したようです。

なんと野茂英雄さんと与田剛新監督はプロ入り同期の盟友とのこと。

日米に渡り、プロ野球選手として数々の偉業を成し遂げてきた野茂英雄さん。

そんな偉大なる野球選手であった野茂英雄さんに直接指導を受けられるのは中日ドラゴンズの選手たちにはとても貴重な時間ですね。

練習では、ピッチャー陣に伝家の宝刀であるフォークボールを伝授。

ここまで、野茂英雄さんが熱心に指導しているのはなぜでしょうか。

与田剛新監督から前夜の会食で「気づいたことがあれば教えてあげて」と頼まれたのがきっかけだったようです。

同期の盟友から頼まれ、熱心に指導されるとは野茂英雄さんの心意気は素晴らしいものがありますね。

ちなみに当時の中日ドラゴンズには松坂大輔さんが在籍していました。

出典:https://www.daily.co.jp/baseball/2019/02/02/0012031818.shtml?ph=1

まさにお2人とも日米で活躍された一流の野球選手なので、貴重なツーショットとなります。

以上、野茂英雄の現在は臨時コーチにも携わっていました。

 

野茂英雄は日本人としてメジャーリーグで活躍したパイオニア!

出典:https://full-count.jp/2022/02/12/post1184228/

野茂英雄さんは日本人としてメジャーリーグで活躍したパイオニアです。

今回は、野茂英雄さんのメジャーリーグでの活躍を詳しく見ていきましょう。

野茂英雄さんがメジャーリーグに移籍したのは1995年です。

1995年2月13日にロサンゼルス・ドジャースとマイナー契約を結びました。

当時は日本人がメジャーリーグで通用するとは誰も思っていなかったようです。

なので、現在のように日本のプロ野球からメジャーリーグに移籍するシステムが何も無かったとのこと。

ですが、野茂英雄さんがそんな否定的な考えを覆す活躍をされました。

ここから、野茂英雄さんのメジャーリーグでの活躍の軌跡をご紹介いたします。

【1995年5月2日】サンフランシスコ・ジャイアンツ戦でメジャーリーグデビュー

出典:https://smbiz.asahi.com/article/14605013

野茂英雄さんはメジャーリーグ開幕後、ジャイアンツ戦で初の先発登板。

成績は5回7奪三振で鮮烈なデビューを果たす活躍でチームの主力メンバーになりました。

【1995年】メジャーリーグ1年目の成績

鮮烈なデビューを皮切りに、メジャーリーグ移籍1年目で以下のような素晴らしい成績を残しました。

通算成績13勝6敗
防御率2.54(リーグ2位)
奪三振236
完封3回(リーグ1位)
勝率.684

上記のような活躍で1995年の新人王をアジア人で初めて受賞。

他にもオールスターゲーム選出やドジャース地区優勝にも貢献。

【1996年と2001年】ノーヒットノーラン達成

出典:https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/photonews/photonews_nsInc_1702096-0.html

メジャーリーグ2年目の1996年9月17日にアジア人初のノーヒットノーラン達成。

加えて、2001年のレッドソックス時代にも2度目のノーヒットノーラン達成されました。

ア・リーグとナ・リーグの両リーグでノーヒットノーランを達成したのはメジャーリーグ史上4人目の快挙。

まさに野茂英雄さんが日本人でもメジャーリーグで通用すると証明してくださいましたよね!

以上、野茂英雄さんは日本人としてメジャーリーグで活躍したパイオニアでした。

 

野茂英雄の近鉄バファローズ時代の実績とは?

出典:https://number.bunshun.jp/articles/-/857447?page=2

野茂英雄さんの近鉄バファローズ時代の実績を詳しく見ていきましょう。

ここからは、近鉄バッファローズ時代の実績をご紹介いたします。

野茂英雄さんは、1989年ドラフト1巡目指名で近鉄バファローズに入団されました。

出典:https://number.bunshun.jp/articles/-/854787

全12球団中8球団で1位指名を受けていますね。

出典:https://spaia.jp/column/baseball/npb/12921

野茂英雄さんは、期待通りプロ1年目から投手として素晴らしいタイトルを数々と受賞されています。

以下に野茂英雄さんが受賞した4つのタイトルの実績をまとめました。

タイトル成績
最多勝18勝
最多防御率2.91
最多奪三振287
最多勝率.692

上記の実績を残し、投手4冠を達成。

加えて、新人王・ベストナイン・沢村栄治賞・MVPも受賞されました。

2年目以降も素晴らしい成績を残し、1993年までは毎年、最多勝・最多奪三振のタイトルを受賞する活躍。

ですが、1994年7月に右肩を負傷し、残りのシーズンを離脱することに。

近鉄バファローズは、1993年に鈴木啓示監督に変わりました。

鈴木啓示監督は、当時、野茂英雄さんの投球フォームに否定的な考えを持っていたようです。

野茂英雄さんは、当時では珍しく代理人を立て、球団との交渉を希望しましたが、シーズン後半を離脱したことを理由に認められなかったとのこと。

鈴木啓示監督からも「君はもう近鉄の顔ではない」と告げらたようです。

希望を聞いてもらえない球団や監督に不安を抱き、近鉄を任意退団。

近鉄の退団を機に、野茂英雄さんはメジャーリーグへ移籍されたようです。

結果的に先程述べたように、メジャーリーグでも素晴らしい実績を残し、日本の野球界に貢献されました。

野茂英雄さんの努力が報われた結果だと感じます。

以上、野茂英雄さんの近鉄バファローズ時代の実績をご紹介いたしました。

 

野茂英雄はプロ野球殿堂入りしている!

出典:https://www.afpbb.com/articles/-/3004025

野茂英雄さんは2014年にプロ野球殿堂入りされています。

先程も述べましたが、野茂英雄さんは日米で偉大なる活躍を成し遂げました。

近鉄バッファローズ時代では、プロ1年目から投手として18勝。

新人王をはじめ、投手4冠の快挙を果たしています。

1995年からはメジャーリーグに移籍。

メジャーリーグの舞台でも1年目で投手として13勝。

新人王も獲得し、アジア人で初の快挙を成し遂げました。

野茂英雄さんはプロ野球殿堂入りしたことについて

「米大(リーグ)の殿堂入りもなかったし、記者投票で、現役時代は記者と仲良くなかったので意識してなかった。驚いたのと、うれしかった。ぼくの野球人生を支えてくれた家族、チームメイト、周りの方々に感謝したい。感謝、感謝です。1人1人にお礼が言いたい」

出典:https://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20140118-1245483.html#goog_rewarded

とコメント。

ちなみに野茂英雄さんはプロ野球殿堂入りを最年少の45歳4か月で選出されました。

資格1年目としてヴィクトル・スタルヒンさん、王貞治さんに次ぐ3人目の一発当選。

2016年11月のこと、米スポーツ専門メディア「スポーティング・ニュース」で「メジャー史で最も重要な人物40人」を発表。

なんと野茂英雄さんは37位に選出され、日本人メジャーリーガーで唯一の快挙だったようです!

「トルネード投法」として、メジャーリーグで日本人でも活躍できることを証明された野茂英雄さん。

野茂英雄さんをパイオニアとして、イチローさんや松井さん、現在ではダルビッシュ有選手、大谷翔平選手がメジャーリーグを席巻しています。

こうして野茂英雄さんの功績を見ても、改めて偉大さが分かりますね。

以上、野茂英雄さんは2014年にプロ野球殿堂入りをされました。

 

————————

<免責事項> 当サイトで掲載している情報の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的は全くございません。記事の内容や掲載情報等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接こちらにご連絡下さい。確認後、直ぐに対応させて頂きます。
————————

RELATED POST
error: Content is protected !!