総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
多才な著名人

大谷加代子母はバドミントン選手!誕生日や身長や経歴は?学歴は?出身校は?子育てや教育方針は?

今や世界の野球界を代表する超スーパースターになった大谷翔平選手。そんな大谷翔平選手を産み、育てたのが母親である大谷加代子さんです。

本記事では、母親である大谷加代子さんとはどのような人物で、どのようにして大谷翔平選手を育てたのかを詳しくご紹介いたします。

子育て中の親御さんは必見です!ぜひ、最後までお読みになって参考になさってくださいね!

大谷加代子母はバトミントン選手かバレー選手?

出典:https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g01202/

大谷加代子さんは運動神経抜群の元バトミントン選手です。

では、大谷加代子さんのバトミントン選手時代の経歴を詳しく見ていきましょう。

母の【中学生時代】

大谷加代子さんは、中学校3年生の時、神奈川県代表の団体メンバーに選出。

出場を果たした全国大会では、決勝まで進出しましたが、熊本県代表の「八代市立第三中学校」に敗れ、準優勝になりました。

ちなみに優勝した「八代市立第三中学校」には、バルセロナオリンピック日本代表の陣内貴美子さんがいらっしゃったようです。

オリンピアンと対戦していたことを考えると、大谷加代子さんも相当な実力の持ち主だったと思います。

【高校生時代】

中学校卒業後、「神奈川県立横浜立野高等学校」に進学されました。

「神奈川県立横浜立野高等学校」は、バトミントンの強豪校で、インターハイ常連校です。

インターハイ常連校ということもあり、練習はとても厳しかったとのこと。

朝5時から始発で行き、土日も含め、毎日19時、20時ころまで練習する生活を送っていたようですね。

高校3年間でさらに、バトミントンの実力をつけたでしょうね!

母【社会人時代】

高校卒業後、「三菱重工横浜」に入社されました。

大谷加代子さんは、入社後、「三菱重工横浜バトミントン部」に所属されたようです。

練習は、平日2日と土日の週4日(就業後)であまりバトミントン部に力を入れていなかったとのこと。

バトミントン部は、社会人大会の神奈川県予選ベスト4くらいのレベルでした。

大谷加代子さんにとっては、学生時代と比較してかなり余裕のある社会人生活を送られていたでしょうね。

以上、大谷加代子さんは運動神経抜群の元バトミントン選手でした。

大谷加代子(母)の年齢は?身長は170cmなどプロフィールは?

出典:https://marysblood.jp/ootani-family/

大谷加代子さんの身長や年齢などの詳しいプロフィールをご紹介いたします。

以下に大谷加代子さんのプロフィールをまとめました。

【プロフィール】

・名前:大谷 加代子(おおたに かよこ)

・生年月日:1963年

年齢:推定59~60歳(2023年6月現在)

・出身地:神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰

・出身校:神奈川県立横浜立野高等学校

身長:170cm

・職業:専業主婦(2023年6月現在)

・元所属チーム名:三菱重工横浜バトミントン部

大谷加代子さんは、身長170cmと高いですね。

バトミントンはジャンピングスマッシュを放つときに跳躍力が必要かと思います。

毎日、バトミントンの練習に打ち込み、跳躍力を鍛えて自然と身長が高くなったのではないでしょうか。

大谷翔平選手も身長193cmあり、身長が高いのは母親の大谷加代子さん譲りのように感じます。

ちなみに大谷加代子さんのバトミントンの練習に大谷翔平選手も付き添いで遊びに行っていたようです。

大谷翔平選手はバトミントンの腕前も優れていたとのこと。

バトミントンをやっていても、大谷加代子さんご指導の下、一流選手になる素質があったように思います。

大谷加代子さんの身体能力の高さが大谷翔平選手にも受け継がれていますね!

大谷加代子の誕生日のエピソードは?

出典:https://noisycell.com/otanikayoko-shohei-mother/

大谷加代子さんの誕生日のエピソードを調査したところ確かな情報がありませんでした。

ですが、大谷翔平選手のお人柄を考えると、毎年何かしらのプレゼントされているように感じます。

というのも、大谷加代子さんと大谷翔平選手は幼少期からとても仲が良い関係性を築いているようです。

ここで、お2人が良い親子関係であったことをご紹介していきます。

以下に「母の日」に大型ビジョンで映されたツーショット写真を載せました。

出典:https://www.chunichi.co.jp/article/251015

お2人はとてもよく似ており、大谷翔平選手を大切にお育てになったことが分かりますね。

大谷翔平選手ファンからも「史上最高の野球選手の母」、「似てる!」、「かわいい…かわいすぎる…」といった称賛の声が多く寄せられていました。

加えて、大谷加代子さんは今まで大谷翔平選手のことを怒ったことがないと語っています。

大谷翔平選手の誰からもリスペクトを受ける人間性は、大谷加代子さんが作り上げたと言っても過言ではありませんね。

大谷加代子さんのように子供と喧嘩することなく、伸び伸びと子育てするのは容易なことではないように思います。

いずれにしても、大谷翔平選手のお人柄を考えると母親に何かしらプレゼントされているでしょうね。

以上、大谷加代子さんの誕生日のエピソードについて確かな情報はありませんでした。

 

 

 

大谷加代子(大谷翔平の母親)の経歴は?

大谷翔平選手の母親である大谷加代子さんの詳しい経歴をご紹介いたします。

では、見ていきましょう。

出典:https://entum.jp/ohtanisyohei-parents/

母【学生時代】

大谷加代子さんは、小学校5年生のときにバドミントンを始めたようです。

小学校卒業後、中学校3年生では神奈川県代表としての全国大会に出場されています。

中学校卒業後、高校ではインターハイに出場された実力の持ち主です。

小学校5年生~高校3年生まで日々、バドミントンの練習に打ち込んでいたのだと感じました。

母【社会人時代】

大谷加代子さんは高校卒業後、「三菱重工横浜」に就職されました。

入社後は、「三菱重工横浜バドミントン部」に所属されたようです。

しかし、「三菱重工横浜バドミントン部」は練習時間が短かったとのこと。

大谷加代子さんにとって、学生時代と比較するとプライベートに余裕があったように思います。

大谷加代子さんが入社1年目の時、入社2年目の夫の大谷徹さんと知り合いました。

夫の徹さんは「三菱重工横浜野球部」に所属されていたようです。

野球部では新入社員の男性は応援部、女性はチアガールをやることが義務化されています。

大谷加代子さんは結団式や壮行会といった飲み会の場で夫の徹さんと出会い、交際に発展したようです。

大谷加代子さんは、運動神経抜群でカッコいいですね!

以上、大谷加代子さんの詳しい経歴をご紹介いたしました。

スポンサーリンク




大谷加代子の生い立ちは?

出典:https://jisin.jp/sport/2208205/image/1/

大谷加代子さんの詳しい生い立ちをご紹介いたします。

先程も述べましたが、大谷加代子さんの生い立ちを以下にまとめました。

・生年月日:1963年

・年齢:59~60歳(2024年現在)

・出身地:神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰

・出身校:神奈川県立横浜立野高等学校

加えて、大谷加代子さんは「神奈川県立横浜立野高等学校」でバドミントン選手でした。

先程も述べましたが、高校生時代はバドミントンに打ち込む学生生活を送っていたようです。

というのも、「神奈川県立横浜立野高等学校」は毎年のようにインターハイ出場の常連校とされる屈指の強豪校でした。

高校卒業後は、「三菱重工横浜」のバドミントン部に所属され、社会人になっても続けていたようですね。

就職された「三菱重工横浜」で夫・徹さんと出会い、交際に発展し、結婚されました。

夫・徹さんとの出会いが無ければ、野球界の宝である大谷翔平選手は存在していなかったことになります。

本当に運命的な出会いに感謝ですね。

大谷翔平選手の身体能力の高さや瞬発力は大谷加代子さん譲りのような気がします。

いずれにしても、大谷加代子さんの生い立ちは素晴らしく、運動神経抜群出会ったことが分かりますね。

以上、大谷加代子さんの生い立ちをご紹介いたしました。

 

大谷加代子が結婚した時に職業は?

出典:https://www.ikushimatarushima.jp/ohtani-shohei-kazoku/#i-11

大谷加代子さんが結婚した時の職業は「三菱重工横浜」で働いていらっしゃいました。

入社後は、「三菱重工横浜バドミントン部」に所属されたようです。

ですが、「三菱重工横浜バドミントン部」はあまり力を入れていなかったようで、練習時間も短かったと語っています。

大谷加代子さんにとって、学生時代と比較するとプライベートに時間を回せ、余裕のある私生活を送っていたのではないでしょうか。

先程も述べましたが、大谷加代子さんが結婚した時に働いていた「三菱重工横浜」で夫・徹さんと出会い、結婚に至っています。

大谷加代子さんが入社1年目の時、入社2年目の夫の大谷徹さんと知り合いました。

夫・徹さんは「三菱重工横浜野球部」に所属されていたようです。

野球部では新入社員の男性は応援部、女性はチアガールをやることが義務化されています。

大谷加代子さんは結団式や壮行会といった飲み会の場で夫の徹さんと出会い、交際に発展したようです。

結婚後、子供ができたことをきっかけに「三菱重工横浜」を退職されました。

2024年現在は「専業主婦」として家庭を守り、夫・徹さんの地元・岩手県で生活を送っているようです。

以上、大谷加代子さんは結婚した時の職業は「三菱重工横浜」で働いていました。

 

大谷加代子(大谷翔平の母親)の学歴は?出身校は?

出典:Twitter

大谷翔平選手という偉大な人物を育てた母親の大谷加代子さん。

そんな大谷加代子さんは、一体どのような学歴の持ち主なのでしょうか。

ここからは、大谷加代子さんの出身校を詳しくご紹介いたします。

【出身校】

大谷加代子さんの出身校は、「神奈川県立横浜立野高等学校」です。

詳しい場所を調査いたしました。

「神奈川県立横浜立野高等学校」の2023年の偏差値は50です。

ここで、大谷加代子さんが入部されていたバトミントン部の実績を見ていきます。

<バトミントン部の実績>

・冬季個人男子ダブルス:優勝

・女子ダブルス:3位

「神奈川県立横浜立野高等学校」のバトミントン部は、大谷加代子さんが入部されていたころからインターハイの常連校です。

先輩、後輩仲良く和気あいあいと活動されているとのこと。

2023年現在も優秀な実績を残されていることが分かりますね!

また、卒業生も数々の著名人がいらっしゃいます。

以下にまとめました。

<著名な卒業生>

・武田百合子さん(作家)

・宮内婦貴子さん(脚本家)

・廣嶋玲子さん(小説家)

・高橋がなりさん(実業家、AV監督)

・飯島健さん(1960年ローマオリンピック陸上ホッケー日本代表)

・坂井宏朱さん(元女子オートレース選手)

・山口真理恵さん(女子ラグビー選手)

・辻陽太さん(プロレスラー)

・喜田拓也さん(サッカー選手)

・喜多建介さん(ミュージシャン)

・伊藤大征さん(俳優)

スポーツ選手、俳優、作家といった幅広いジャンルの卒業生がいらっしゃいますね。

11名もの著名人が卒業生にいらっしゃるので、しっかりとしたカリキュラムで教育を受けることができる学校だと感じました。

以上、大谷加代子さんの詳しい学歴をご紹介いたしました。

スポンサーリンク



大谷加代子母の現在の職業は?

出典:https://aiolin.com/ootanisyouhei-ryousin/

大谷加代子さんは2023年現在、専業主婦をされています。

では、大谷加代子さんが過去にされていた職業を見ていきましょう。

以下に大谷加代子さんの職歴をまとめました。

母【職歴】

・18歳:高校卒業後、「三菱重工横浜」に入社

・23歳:1986年に夫の徹さんと結婚

・結婚後に退職

・姉の結香さんの出産を機に夫の徹さんの地元(現岩手県奥州市水沢)に移住

・37歳:大谷翔平選手が小学校入学と同時に、水沢市内の「焼肉屋」でパート勤務

・2018年に大谷翔平選手がメジャーリーグ移籍をしたことを機に「焼肉屋」のパートを退職

岩手県に移住後、働いていた「焼肉屋」では子供が幼いころ、週4日~6日の勤務をされていたようです。

ただ、土日はお休みをもらっていたとのこと。

大谷加代子さんは働きながら大谷翔平選手をはじめ、3人の子供を育てました。

大谷翔平選手がプロ野球選手になっても

「お兄ちゃんとお姉ちゃんは自分で働いたお金で生活しているし、これからしていくのに私たちが翔平におんぶに抱っこというのは。」

出典:https://www.dewanoyuki.com/ootanisyouhei-family/

と語っています。

子供に甘える訳にはいかないとお仕事を続けていたようですね。

しかし、2018年に「焼肉屋」のパート勤務を退職。

退職した理由は、2018年に大谷翔平選手がメジャーリーグ移籍を決めたからです。

単身渡米をする大谷翔平選手をサポートするためとのこと。

大谷翔平選手がオフシーズンで帰国した際には、食事や身の回りをサポートしているようです。

大谷加代子さんのサポートのおかげで、大谷翔平選手が二刀流として活躍できていると言っても過言ではありません。

以上、大谷加代子さんは2023年現在、専業主婦をされていました。

以上、大谷加代子さんの身長や年齢などの詳しいプロフィールをご紹介いたしました。

スポンサーリンク



大谷加代子(大谷翔平の母親)の子育てや教育方針は?絶対に見習いたい!

出典:Twitter

今や世界の野球界の超スーパースター選手である大谷翔平選手。

そんな大谷翔平選手を子育てし、育てたのが母親である大谷加代子さんです。

大谷加代子さんは一体、大谷翔平選手という偉大な人物をどのように育てたのでしょうか。

子育て中の親御さんは必見です!

ぜひ、参考になさってくださいね!

まず、大谷加代子さんの子育てや教育方針を3つご紹介いたします。

<大谷加代子さんの子育てや教育方針>

①アドバイス

②子は親の鏡

③食事は家族そろって楽しく

では、1つずつ詳しく見ていきましょう。

【①アドバイス】

大谷翔平選手は恵まれた体格で球速は群を抜いて素晴らしかったようです。

しかし、ストレートの制球に悩んでいたとのこと。

悩んでいた大谷翔平選手に対して、大谷加代子さんは

「この弱点を踏まえて、次の目標や改善点を具体的にどうすべきか考えなさい」

出典:https://miraisoken.jp/column/?p=478

とアドバイスされたようです。

確かに弱点を克服のためには、目標や改善点を具体的にすることは重要ですよね!

まさに的確なアドバイスで、どんな仕事をする上でも役立つように思います。

【②子は親の鏡】

子供の子育てや教育方針において、親のしつけや愛情がすべて子供に反映され、子供を見れば親を想像することができるようです。

特に両親が子供の目の前で喧嘩していると、子供は人への愛情や感謝ができない大人に育ってしまいます。

子供の将来のために、大谷加代子さんと夫の徹さんで

「子供たちの前で絶対に夫婦喧嘩はしない」

出典:https://wcrr2019.org/otani-parents-toru-kayoko/#index_id15

というルールを大谷家で決めたようです。

確かに大谷翔平選手はファンやチームメイトの誰からも愛され、常に感謝の気持ちを忘れず全力でプレーされていますよね!

大谷翔平選手の素晴らしい人間性は、大谷加代子さんのおかげと言っても過言ではありませんね。

【③食事は家族そろって楽しく】

大谷家では、家族全員がリビングに集まるように自宅の設計されていたようです。

家族5人が自然とリビングに集まることで、家族そろって食事をするのが当たり前になったとのこと。

ちなみに大谷翔平選手は、幼いころは食が細かったようです。

今の大谷翔平選手の体格からは想像できませんよね。

そんな大谷翔平選手のために、大谷加代子さんは

「休日はホットプレートで楽しく食事」

出典:https://news.line.me/detail/oa-jisin/f42a4082f8d7

といった楽しい雰囲気づくりを意識されていたようです。

大谷加代子さんの工夫のおかげで、大谷翔平選手も食事が楽しくなったとされています。

食事ひとつでも、子供に良い影響を与えていますよね!

以上、大谷加代子さんの子育てや教育方針を詳しくご紹介いたしました。

スポンサーリンク




大谷加代子母と大谷翔平の絆とは?

出典:https://the-third-park.com/ootanisyouhei-parent/

大谷加代子さんと大谷翔平選手の絆をご紹介いたします。

先程も述べましたが、大谷翔平選手は幼少期から大谷加代子さんのことが大好きだったようです。

大谷翔平選手が幼少期の頃、まだ大谷加代子さんは働いており、子育ても同時にこなしていました。

現在、子育て中の親御さんでしたら、どれほど大変なことなのか分かるのではないでしょうか。

そんな中でも、大谷加代子さんは子どもたちのことを一番に考え、日々生活を送られていたようです。

本当に素晴らしく、決して誰にでも真似できることではありませんね。

ちなみに食が細かった大谷翔平選手のために、工夫して食事を作られていたようです。

先程も述べましたが、必ず家族揃って食事をすることを決め、実践していたとのこと。

特に大谷翔平選手はじめ、子どもたちのことを一番に考え「楽しく食事する」ということを意識し、食事を作っていたようです。

食事一つにしても、子どもたちにとって何が一番いいのかを考えているとは素晴らしいとしか言いようがありませんね。

現在の大谷翔平選手の見事な体格も大谷加代子さんあってのことだと思いました。

お2人の絆の強さを実感すると同時に、大谷加代子さんの愛情の深さも感じます。

以上、大谷加代子さんと大谷翔平選手の絆をご紹介いたしました。

 

————————
<免責事項> 当サイトで掲載している情報の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的は全くございません。記事の内容や掲載情報等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接こちらにご連絡下さい。確認後、直ぐに対応させて頂きます。
————————

RELATED POST
error: Content is protected !!