総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
多才な著名人

中田敦彦の学生時代は?学歴や家族構成は?高校、中学、小学生時代のエピソードは?

お笑いコンビ芸人「オリエンタルラジオ」の「あっちゃん」こと中田敦彦さん。そんな中田敦彦さんは高学歴芸人として一躍注目を集めています。

本記事では、中田敦彦さんの学生時代のエピソードや気になる家族構成をご紹介いたします。中田敦彦さんファンの方は必見です!ぜひ、最後まで楽しんでお読みになってください!


幸福論 「しくじり」の哲学

中田敦彦の学生時代!大学時代のクラブ活動や成績やエピソードは?

出典:https://www.nag.co.jp/lovecollection/2008/about/mc/oriental/index.html

中田敦彦さんは慶應義塾大学の経済学部の出身です。

もともと中田敦彦さんは慶應義塾大学の法学部を第一志望として勉強に励んでいましたが、結果は不合格でした。

ちなみにもう一校受験していた早稲田大学の法学部には見事合格したとのこと。

有名私立大学である慶應義塾大学と早稲田大学の二者択一でしたが、慶應義塾大学の経済学部に入学を決めたようです。

大学では、テニスサークルに入部しましたが、すぐに退部

大学時代は保険会社でアルバイトされていたようです。

相方の「藤森慎吾さん」とはアルバイト先で出会ったとのこと。

中田敦彦さんはもともとお笑いが好きでした。

大学の学園祭で小学校の同級生である川口誉さん(現:NHKディレクター)と漫才コンビ「サメハダ」を組み、披露していたようです。

しかし、「サメハダ」は大学在学中に解散してしまったとのこと。

そんな時、今までお笑いに興味がなかった相方の藤森慎吾さんが中田敦彦さんの学園祭の漫才を見て感銘を受けたようです。

相方の藤森慎吾さんの熱心な誘いに中田敦彦さんも芸人になる決意をしたとのこと。

2003年8月1日の大学在学中に「オリエンタルラジオ」を結成し、お笑い芸人として活動を開始。

そして、2004年4月にNSC(吉本総合芸能学院)東京校に入学しました。

なんとNSC(吉本総合芸能学院)在学中の2004年12月に「M-1グランプリ」で準決勝進出を果たす活躍をしています。

お笑い芸人として忙しい日々を送っていたので、大学2年生と大学4年生で留年してしまい卒業に6年かかってしまったようです。

相方の藤森慎吾さんと出会っていなかったら、オリエンタルラジオは誕生していなかったことになりますね!

まさに大学時代が中田敦彦さんにとって人生の分岐点だったように感じます。

以上、中田敦彦さんの大学時代を詳しくご紹介いたしました。

スポンサーリンク




中田敦彦の学生時代!高校時代のクラブ活動や成績やエピソードは?

出典:Twitter

中田敦彦さんは東京学芸大学附属高等学校の出身です。

都内でも難関大学に合格者を輩出している優秀な進学校とのこと。

クラブ活動は、テニス部に入部したもののすぐに退部。

特に中田敦彦さんの高校時代の有名なエピソードとしては、勉強方法についてです。

中田敦彦さんは高校時代、東京大学を目指していたとされています。

なので、夏休みに入り、学校が休みになると「寝ることが邪魔」と考え、左右交互に眼帯をし、片方の脳を休め、30時間もぶっ続けで勉強。

また、ベッドを壊し、自分の体が椅子から離れないよう縄で縛り付けていたようです。

こんな勉強方法をしているうちに倒れてしまい病院に運ばれてしまったとのこと。

診察した医師からは「体は異常なしだが、あなたの考えは異常です」と告げられたようです。

高校時代はガリ勉生活を送っていたこともあり、友達もいなく、人とコミュニケーションを取ることが苦手だったとされています。

2023年現在の中田敦彦さんの姿からは想像ができませんよね!

そんな中、中田敦彦さんが高校時代、唯一の楽しみだったのがお笑い番組を毎日見ることだったようです。

まさに中田敦彦さんがお笑い芸人を目指すきっかけとなったのが高校時代と言ってもいいですね。

以上、中田敦彦さんの高校時代を詳しくご紹介いたしました。

スポンサーリンク



中田敦彦の学生時代!中学時代のクラブ活動や成績やエピソードは?

出典:https://ibrado.com/snow-man-gakureki/nakata-atsuhiko/

中田敦彦さんは中学1~2年生の2年間、山口大学教育学部附属山口中学校に通っていました。

山口県内でもトップクラスに優秀な進学校とのこと。

クラブ活動は、サッカー部に入部していたようです。

中学3年生から、父親の転勤で東京都に引っ越し、東京学芸大学附属小金井中学校に転校になっています。

転校後は、勉強に集中するために茶道部に入部されています。

中田敦彦さんは中学時代、学校内でも成績がトップクラスでした。

また、全国模試でも上位に入るほどの優秀な成績を残していたようです。

中学時代、勉強に集中していたこともあり、ストレスを感じてしまうことがよくあったとのこと。

そんな中、驚きのストレス発散方法をしていたようです。

なんと手から血が出るまで壁をひたすら殴っていたと語っています。

中田敦彦さんは、中学3年生で都内の進学校に転校し、余計とストレスが溜まりやすかったのではないでしょうか。

環境が変わることは、大人でもストレスで不安に感じることと思います。

ちなみに中田敦彦さんは中学時代「丸メガネ」をかけていたこともあり、「滝廉太郎」と呼ばれていたようです。

出典:https://fumibako.com/kowai/story/talent/103.html

確かに比較して見ても、表情やメガネ姿といった部分は似ていますよね!

以上、中田敦彦さんの中学時代を詳しくご紹介いたしました。

スポンサーリンク




中田敦彦の学生時代!小学生時代のクラブ活動や成績やエピソードは?

出典:https://resumedia.jp/22600.html

中田敦彦さんは小学1~3年生の3年間、高槻市立芥川小学校に通っていました。

ちなみに卒業生には、モデルの桐谷美玲さんや関ジャニ∞の村上信五さんといった著名人も数多くいます。

クラブ活動は、三浦知良選手に憧れて、サッカー部に入部していたようです。

小学4~6年生の3年間は、父親の転勤で山口県山口市に引っ越し、山口市立大内小学校に転校になっています。

転校後もクラブ活動は、サッカー部に入部されていたようです。

小学生時代は、とても活発で運動会では団長を務め、騎馬戦では大将をするほどでした。

小学生時代から頭も良く、常にクラスでトップ3位内に入っていたようです。

加えて、お笑いが好きで小学生時代に「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」をよく見ており、学校でもコントを披露。

クラスメイトからも人気者で女子からモテモテだったとのこと。

中田敦彦さんはムードメーカーのような存在でもあったように思います。

まさに中田敦彦さんは、小学生時代から文武両道だったということですね!

また、皆を引っ張っていくリーダーシップもあり、周囲からも頼りにされる人柄だったように感じました。

以上、中田敦彦さんの小学生時代を詳しくご紹介いたしました。

スポンサーリンク



中田敦彦の学生時代!幼少期のエピソードは?

出典:Twitter

中田敦彦さんの幼少期のエピソードをご紹介いたします。

父親から幼少期に数々のスパルタ教育を受けていたようです。

では、3つ詳しくご紹介いたします。

<幼少期のスパルタ教育>

・海に遊びに行くと、泥化した砂を口に詰め込まれていた

・キャッチボールが上手にできず、ボールを投げつけられていた

・クリスマスプレゼントとして、サンタクロースにストップウォッチをお願いしたのにもかかわらず、数学の教材が枕元に置かれていた

こうして、中田敦彦さんの幼少期のスパルタ教育を見ると、父親は本当に厳しい人だったと感じさせられますね。

本来の子供だったら、海に行くと水遊びなどして楽しい時間を過ごすと思います。

ですが、中田敦彦さんにとっては辛抱する時間だったのではないでしょうか。

父親とキャッチボールすることは子供なら、有意義な時間の一つです。

キャッチボール一つでも、ミスをしたらボールを投げると聞くと、改めて父親は厳しい人だったと感じます。

また、クリスマスは子供たちにとっては1年で一番うれしいイベントと言っても過言ではありません。

そんな時に、数学の教材をプレゼントするのは子供たちにとっては複雑な思いですよね。

結果としては、中田敦彦さんの頭の良さや運動神経の良さは幼少期の父親からのスパルタ教育があったからだと思います。

以上、中田敦彦さんの幼少期のエピソードを詳しくご紹介いたしました。

スポンサーリンク




中田敦彦の学生時代は?学歴や家族構成は?

出典:https://www.oricon.co.jp/news/2077633/full/

中田敦彦さんの詳しい学歴と家族構成をご紹介いたします。

【学歴】

まず、中田敦彦さんの学歴を以下にまとめました。

小学校(1989年4月~1995年3月)小学1~3年生:高槻市立芥川小学校(1989年4月~1992年3月)

小学4~6年生:山口市立大内小学校(1992年4月~1995年3月)

中学校(1995年4月~1998年3月)中学1~2年生:山口教育大学附属山口中学校(1995年4月~1997年3月)

中学3年生:東京学芸大学附属小金井中学校(1997年4月~1998年3月)

高校(1998年4月~2001年3月)東京学芸大学附属高等学校(1998年4月~2001年3月)
大学(2001年4月~2007年3月)慶應義塾大学 経済学部 経済学科(2001年4月~2007年3月)

※芸能活動開始により、2年間留年してしまい、6年間の在学期間になっています。

ここからは、中田敦彦さんが通っていた中学校~大学までの偏差値を見ていきます。

<学校名><偏差値>
山口教育大学附属山口中学校56
東京学芸大学附属小金井中学校男子:56 女子:57
東京学芸大学附属高等学校77
慶應義塾大学 経済学部 経済学科65.0~67.5

中田敦彦さんの学歴を見ると、中学から山口県内や都内で有名な進学校に通っていたことが分かりますね!

本当に頭が良いことが明らかに分かる学歴です。

中田敦彦さんの勉強に対する姿勢と努力の賜物だと感じました。

【家族構成】

次に、中田敦彦さんの家族構成についてご紹介いたします。

中田敦彦さんの家族構成は父親、母親、弟の4人家族です。

ここでは、父親と弟について詳しくみていきます。

【父親とは】

中田敦彦さんの父親は保険会社で働いていました。

なので、父親としては「一橋大学」に進学し、「東京海上火災保険」に入社してもらいたかったようです。

ちなみに父親も「東京海上火災保険」で働いていたと考えられますね。

自分と同じ会社に入社し、安定した収入を得て過ごしてほしいという親心があったように感じますね!

中田敦彦さんが父親にお笑い芸人になりたいと言った時は猛反対されたようです。

確かに父親としてはお笑い芸人というシビアな世界で安定した収入があるか分からないお仕事をすることは心配になりますよね。

息子思いの父親とも感じました。

【弟とは】

出典:Twitter

中田敦彦さんの弟は「FISHBOY」という名で世界的にダンサーとして活躍されている中田啓之さんです。

年齢は兄の中田敦彦さんよりも3歳年下とのこと。

弟の中田啓之さんも高学歴の持ち主で中学、高校、大学と青山学院にエスカレーター式で進学されています。

2014年には兄の中田敦彦さんとともにダンス・ボーカルグループ「RADIO FISH」を結成。

特に「RADIO FISH」では、「PERFECT HUMAN」で兄弟ともに話題となりましたよね!

弟の中田啓之さんは最近ではダンサーとしてだけでなく、「D.LEAGUE」の「CyberAgent Legit」の監督もされています。

今後も弟の中田啓之さんがダンス業界でどのような活躍を見せてくれるのか楽しみですね!

以上、中田敦彦さんの学歴や家族構成を詳しくご紹介いたしました。

————————
<免責事項> 当サイトで掲載している情報の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的は全くございません。記事の内容や掲載情報等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接こちらにご連絡下さい。確認後、直ぐに対応させて頂きます。
————————

RELATED POST
error: Content is protected !!