総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
タレント

菊池風磨の大学のエピソード6選!櫻井翔と同じ大学!大学は団体戦?勉強と仕事を両立させた!卒業式にファンが殺到しなかった理由は?

ジャニーズの人気男性アイドルグループ「Sexy Zone(セクシーゾーン)」のメンバーである菊池風磨さん。

そんな菊池風磨さんですが、先輩の嵐の櫻井翔さんと同じ慶應義塾大学出身の高学歴アイドルです。本記事では、菊池風磨さんの大学のエピソード6選を詳しくご紹介いたします。菊池風磨さんファンは必見です!ぜひ、最後まで楽しんでお読みになってください!


菊池風磨 主演ドラマ「バベル九朔」 DVD BOX [ 菊池風磨 ]

菊池風磨の大学のエピソード①櫻井翔と同じ大学

出典:https://jmania.jp/wp-content/uploads/2016/10/jki.jpg

菊池風磨さんは、慶應義塾大学の総合政策学部を卒業。同じ大学の出身には、ジャニーズ事務所の先輩で嵐の櫻井翔さんが卒業されています。菊池風磨さんが4歳のとき、嵐のデビュー曲『A・RA・SHI』を聞き衝撃を受け、ジャニーズに入所したいと思ったようです。特に、嵐の中でも櫻井翔さんに憧れていたとのこと。

出典:https://prcm.jp/album/54e1efce7106b/pic/63119004

菊池風磨さんが所属する「Sexy Zone」が2011年9月29日にデビューし、3年後に「ミュージックステーション」で嵐と共演。ちなみに「Sexy Zone」と嵐はプライベートでも仲が良く、交友関係が深いようです。菊池風磨さんも憧れの先輩との共演が叶って嬉しかったでしょうね!

ジャニーズ事務所では、櫻井翔さんが勉強と仕事を両立させた高学歴アイドルの先駆者と言ってもいいです。2023年現在、高学歴アイドルの方々が増えていますよね!例えば、美 少年の那須雄登さんは、同じ慶應義塾大学の経済学部に現在在学中です。菊池風磨さんや櫻井翔さんと同様、勉強と仕事を両立されています。

菊池風磨さんは、ジャニーズとしてのアイドルの活動だけでなく、バラエティーや俳優として幅広く活動されています。こうしたマルチな活動は、まるで先輩の櫻井翔さんのような活躍と言ってもいいですよね!

スポンサーリンク




菊池風磨の大学のエピソード②櫻井翔からのアドバイス!

出典:https://sirabee.com/2023/01/28/20163015542/

菊池風磨さんは、慶應義塾大学に入学した際、勉強と仕事の両立ができるのか不安に思っていたようです。そんな時、ジャニーズ事務所の先輩で同じ慶應義塾大学出身の櫻井翔さんからアドバイスをもらったとのこと。櫻井翔さんのアドバイスがあったことで、充実した大学生活を送れたと言ってもいいですよね。

ここからは、櫻井翔さんがどんなアドバイスを送ったのかを詳しくみていきましょう。菊池風磨さんは『ポップUP!』(フジテレビ系)に出演した際、

「僕が大学に入った時に、翔くんから『この仕事をしているからこそ、4年で卒業したほうがいい』」

出典:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/12/kiji/20221012s00041000273000c.html

と語っていました。同じ経験をした櫻井翔さんだからこそ言える言葉ですよね!

菊池風磨さんはアドバイスを胸に刻んだことで、留年することなく、4年で卒業できたのではないでしょうか。まさに櫻井翔さんは先輩の鏡のような方で、後輩思いというのが強く伝わりますよね!菊池風磨さんにとって、身近に同じ境遇を経験した先輩がいることは心強かったと思います。

何といっても、菊池風磨さんにとって小さい頃から憧れていた方と同じ仕事をすることは大変光栄に感じていると思います。加えて、同じ慶應義塾大学に通い、様々な接点ができたことは嬉しかったでしょうね!小さい頃からの憧れていた方と同じ仕事をし、同じ大学を卒業されているのは菊池風磨さんが努力した成果だと感じます。

スポンサーリンク



菊池風磨の大学のエピソード③大学は団体戦

出典:Twitter

菊池風磨さんは、大学生活を振り返り、大学は団体戦だと語っていました。映画『明け方の若者たち』(2021年)のイベントの際、ファンから菊池風磨さんがどんな大学生活を送っていたのか質問。菊池風磨さんは、大学では多くの友人ができ、仕事でも慶應義塾大学のつながりができたと振り返っています。

大学生活といえば、色んな方と出会い、コミュニケーションを取り、一生に一度の経験ですよね。続けて、菊池風磨さんは大学での勉強法についても語っています。大学の交友関係は「ゼミやノートなどの貸し借りで自然とつながり、輪となっていく」と自身の経験談を含めて、大学生活を明かしました。

菊池風磨さんに質問したファンは、ちょうどコロナ禍の中での大学生活を送っているようでした。そんなファンのことを思い、菊池風磨さんは「色んな人たちとの出会いなくなったよね」と気遣うコメントもされています。本当にファンの立場で物事を考えられるすばらしいコメントだと感じました。

最後に菊池風磨さんは大学生に向けてメッセージとして「結局、大学は団体戦」と語り、友人の大切さを伝えています。菊池風磨さんは、勉強と仕事の両立で忙しかったと思いますが、持ち前の明るさで大学生活を乗り切っていたと感じました。

スポンサーリンク




菊池風磨の大学のエピソード④慶應義塾大学を選んだ理由はなぜ?

出典:https://xn--zck9awe6dp62p093dusc.com/celebrity/kikuchi-fuma-university

菊池風磨さんが慶應義塾大学を選んだ理由は3つあるようです。

<選んだ3つの理由>

①嵐の櫻井翔さんへの憧れ

②小さい頃に祖父から言われた一言

③高校時代に担任教師から言われたこと

では、一つずつ見ていきましょう。

【①嵐の櫻井翔さんへの憧れ】

出典:https://ameblo.jp/maru-mama-0307/entry-12178413821.html

菊池風磨さんが最も尊敬する先輩が嵐の櫻井翔さんです。そんな櫻井翔さんは慶應義塾大学を卒業されています。尊敬する先輩が卒業された大学ということで、慶應義塾大学への意識が強くなったようです。目標となる先輩がいると、活力になり、自分を鼓舞することもできますよね。

【②小さい頃に祖父から言われた一言】

菊池風磨さんの祖父は早稲田大学出身のようです。そんな祖父から言われた一言で慶應義塾大学の進学を決めたとのこと。以下でご紹介いたします。

「多くの同志に出会えるから大学に行った方がいい」と言われ、祖父が早稲田出身だったため、自分は慶應に行って別の世界を経験してみたいと漠然と思っていました。

大学受験を真剣に考え始めた時、まず何をしたいのかを考えると、心理学や音楽などさまざまなことに興味がありました。そんな中で多種多様なジャンルの学問を学べる総合政策学部を見つけ、自分に合っていると感じました。それが憧れの慶応大学ということもあり、ここを志望するしかないと思いました。

出典:https://www.jukushin.com/archives/14970

菊池風磨さんの祖父と別の世界を経験したいと考えは、すばらしい発想ですよね。学部の選択もしっかりとした考えのもとで総合政策学部に進学されています。将来に向けての目標が明確なのが分かりますね。

【③高校時代に担任教師から言われたこと】

菊池風磨さんは、高校時代に担任教師から「ジャニーズだから大学に進学しないだろ?」と言われたようです。この言葉に、菊池風磨さんは憤りを感じたとのこと。その後、勉強に励み、睡眠時間を2~3時間に削り、ジャニーさんの推薦状でAO入試にて慶應義塾大学に合格。菊池風磨さんの負けず嫌いな性格が感じられますね。

スポンサーリンク



菊池風磨の大学のエピソード⑤大学の勉強と仕事を両立させる?

出典:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/18/gazo/20221218s00041000247000p.html

菊池風磨さんは、慶應義塾大学時代に勉強と仕事を両立させていたようです。すでに中学生時代からジャニーズ事務所に所属しており、芸能の仕事をされていた菊池風磨さん。そんな菊池風磨さんが通っていた慶應義塾大学の総合政策学部のキャンパスは、神奈川県藤沢市の湘南藤沢にあります。

ちなみに東京都内からだと、約50km離れているところにあるようです。通学するだけでもかなりの時間がかかりますよね。加えて、慶應義塾大学は同じ学年で2回留年してしまうと自動的に退学になってしまうとのこと。

そんな中でも、菊池風磨さんは「仕事はセーブするつもりはない。大学の勉強と仕事を両立させる」と意気込みを語っていたようです。大学在学中には、「Sexy Zone」の活動はもちろん、俳優としても数多くの作品に出演されています。以下にまとめました。

・大学2年生:ドラマ「GTO」に出演

出典:https://prcm.jp/album/ef61f762619e9/pic/80275755

・大学3年生:ドラマ「アルジャーノンに花束を」に出演

出典:https://ameblo.jp/fuma-fuma37/entry-12030350221.html

・大学4年生:ドラマ「時をかける少女」に出演

出典:https://prcm.jp/album/1d33839f0b6eb/pic/82156514

これほどまでの数々のドラマに出演されながら、大学の勉強もやられていたなんて感心します!私のような理系の学部に通っていた者でも、大学の勉強をするだけで大変でした。菊池風磨さんのように大学の勉強と仕事の両立で留年することなく、4年で卒業されているなんてどれだけ大変だったのか想像ができませんよね!

スポンサーリンク




菊池風磨の大学のエピソード⑥卒業式にファンが殺到しなかった理由はなぜ?

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/1c5cdccfb7fbe8e135b034a8227527479ced49b8/images/000

菊池風磨さんの慶應義塾大学の卒業式した際、ファンが殺到しなかったとされています。実際に卒業式に集まったファンは、10人程度のようです。ジャニーズの卒業式といえば、ファンが殺到し、にぎやかなイメージですよね!

では、なぜ菊池風磨さんの卒業式にファンが殺到しなかったのでしょうか。理由は、卒業式前の2017年3月18日のNHKラジオ放送「らじらー!」において菊池風磨さんがファンへのお願いをしたからです。そのお願いとは、「卒業式に来ないでください」ということでした。

菊池風磨さんのお願いもあり、ファンは卒業式に行くのをやめたようです。SNSを通じて、ファンも「卒業式に行かないように」と言っていたとのこと。ファンの本心としては、菊池風磨さんの卒業式に出向き、一緒に祝福したかったと思います。

ちなみに同じ「Sexy Zone」のメンバーである中島健人さんの明治学院大学の卒業式では、ファンが100人程集まったようです。ファンへの呼びかけをしていなければ、菊池風磨さんも同じくらいの人数は集まっていたでしょうね。菊池風磨さんは、他の大学生に迷惑をかけないようにファンへの呼びかけをしたのではないかとも感じました。

卒業式の菊池風磨さんのスーツ姿は、さすがジャニーズと思うほどカッコいいですね!

出典:https://www.jprime.jp/list/tag/%E8%8F%8A%E6%B1%A0%E9%A2%A8%E7%A3%A8/photo/9

 

菊池風磨の弟の大学はどこ?偏差値は?プロボクサーでモデルなの?大学の目撃情報は?菊池風磨の弟の大学はどこ?偏差値は?プロボクサーでモデルなの?大学の目撃情報は?...
菊池風磨の家系図!祖父を始め各界の有名人が勢ぞろい!織田信長の親戚というのは本当か?菊池風磨の家系図!祖父を始め各界の有名人が勢ぞろい!織田信長の親戚というのは本当か?...
菊池風磨の父親は嵐の曲を担当する作曲家!経歴やプロフィールは?菊池風磨の父親は嵐の曲を担当する作曲家!経歴やプロフィールは?...

 

————————
<免責事項> 当サイトで掲載している情報の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的は全くございません。記事の内容や掲載情報等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接こちらにご連絡下さい。確認後、直ぐに対応させて頂きます。
————————

RELATED POST
error: Content is protected !!