総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
タレント

菊池風磨の家系図!祖父を始め各界の有名人が勢ぞろい!織田信長の親戚というのは本当か?

ジャニーズの人気男性アイドルグループ「Sexy Zone」のメンバーである菊池風磨さん。そんな菊池風磨さんの家系図が祖父を始め、各業界の有名人が勢ぞろいしていると話題となっています。本記事では、菊池風磨さんの家系図について詳しくご紹介いたします。菊池風磨さんファンの方は必見です。ぜひ、最後までお読みになってください!

菊池風磨の家系図!祖父は政治家長谷川四郎の第一秘書!

出典:Twitter

菊池風磨さんの祖父は、早稲田大学卒業後、政治家の長谷川四郎さんの第一秘書をされていたようです。まず、政治家の長谷川四郎さんとはどのような方だったのかを詳しく見ていきましょう。以下にプロフィールをまとめました。

【プロフィール】

・名前:長谷川 四郎

・生年月日:1905年1月7日

・出身:群馬県山田郡

・出身校:高等小学校(現在の中学校第1学年・第2学年に相当)

・所属政党:民主党→改進党→日本民主党→自由民主党

・活動実績

■第40代 農林大臣(1968年11月30日~1970年1月14日)

■第40代 建築大臣(1976年12月14日~1977年11月28日)

こうして政治家の長谷川四郎さんの経歴を拝見すると、改めて日本に貢献されたことが分かりますね。こんなスゴイ方の第一秘書を菊池風磨さんの祖父がされていたのにも驚きです。菊池風磨さんにとっては、自慢のおじいちゃんに間違いないでしょうね!

ちなみに菊池風磨さんは「大学に進学したのは、祖父の言葉がきっかけ」と語っています。祖父に、小さい頃から

「多くの同志に出会えるから大学に進学した方がいい」

出典:https://yumeijinhensachi.com/archives/5214

と言われていたようです。そんな中、祖父は早稲田大学出身ということもあり、違う世界を見てみたいと慶應義塾大学に進学を決意したとのこと。

菊池風磨さんを慶應義塾大学に導いてくれたのは、祖父のアドバイスのおかげと言ってもいいですね。

以上、菊池風磨さんの祖父は、政治家の長谷川四郎さんを第一秘書として支えていた偉大な方でした。

スポンサーリンク




菊池風磨の家系図!スゴイ親戚①キャピタルコーヒーの創業者の栗田昌彦氏

出典:Twitter

菊池風磨さんのスゴイ親戚の1人目は、キャピタルコーヒーの創業者である栗田晶彦さんです。そんな栗田晶彦さんは、5親等に当たる親戚とされています。ここからは、栗田晶彦さんが創業されたキャピタルコーヒーとはどのような会社なのか詳しく見ていきましょう。以下に会社概要をまとめました。

【会社概要】

・会社名:キャピタル株式会社(2009年9月に社名変更)

・本社所在地:東京都文京区本駒込6-1-9

・創業:1946年5月

・創業者:栗田 晶彦(くりた まさひこ)

・従業員数:約400名

・事業内容:コーヒー、紅茶、ケーキ等の製造・販売

栗田晶彦さんは、創業当初から

「上質コーヒーを世界から」

出典:https://www.capital-coffee.co.jp/?page_id=148

というモットーを掲げ、2023年現在までの77年間、コーヒーを提供し続けていたようです。栗田晶彦さんのような方がいなかったら、日本にはコーヒー文化が到来しなかったでしょうね。ちなみにキャピタルコーヒーが常に大切にしている想いがあるようです。

キャピタルコーヒーは、もっと多くのお客様やかかわる人々の笑顔をたくさん見たいとのこと。栗田晶彦さんが作り上げたキャピタルコーヒーは、素敵な想いを持ちながら、お客様と向き合っていると感じました。

以上、菊池風磨さんのスゴイ親戚の1人目である栗田晶彦さんについて詳しくご紹介いたしました。

スポンサーリンク



菊池風磨の家系図!スゴイ親戚②日本有数の建築学者の西山氏

出典:http://www.n-bunko.org/about.html

菊池風磨さんのスゴイ親戚の2人目は、日本有数の建築学者の西山夘三さんです。そんな西山夘三さんは、7親等に当たる親戚とされています。ここからは、建築学者である西山夘三さんとはどのような方だったのかを詳しく見ていきましょう。以下にプロフィールをまとめました。

【プロフィール】

・名前:西山 夘三(にしやま うぞう)

・生年月日:1911年3月1日

・出身:大阪府大阪市此花区

・出身大学:京都帝国大学建築学科(現:京都大学)

・職業:建築学者、建築家

ちなみに西山夘三さんは、日本有数の建築学者として、1970年に大阪万博の会場計画に携わっています。加えて、住宅や地域都市計画といった分野でも多大なる活躍をされたようです。他にも、建築関係にとどまらず、画家や若い頃から目指していた漫画家といった分野でも数多くの実績を残されています。

西山夘三さんは、マルチな分野でしっかりと実績を残すほどの多彩な才能の持ち主だったことが分かりますね。菊池風磨さんもアイドル、俳優、モデルとマルチな分野で活躍中です。こうしたマルチな活躍は、どこか西山夘三さんの才能を受け継いでいるように感じました。

以上、菊池風磨さんのスゴイ親戚の2人目である西山夘三さんについて詳しくご紹介いたしました。

スポンサーリンク




菊池風磨の家系図!スゴイ親戚③広島県呉市の初代市長の佐久間氏

出典:https://shozokan.kunaicho.go.jp/collection/object/SZK001477-353

菊池風磨さんのスゴイ親戚の3人目は、広島県呉市の初代市長である佐久間義一郎さんです。そんな佐久間義一郎さんは、8親等に当たる親戚とされています。ここからは、広島県呉市の初代市長である佐久間義一郎さんとはどのような方なのかを詳しく見ていきましょう。以下にプロフィールをまとめました。

【プロフィール】

・名前:佐久間 義一郎(さくま ぎいちろう)

・生年月日:1842年10月16日

・出生地:日本

・活動実績

■1866年の24歳のとき、神機(しんき)隊六番小隊長として活躍

■1886年の44歳のとき、呉鎮守府開庁(くれちんじゅふかいちょう)に貢献

■1903年2月2日の60歳のとき、初代呉市市長に就任

ちなみに佐久間義一郎さんは、勲四等旭日小緩章(くんよんとうきょくじつしょうじゅしょう)、瑞宝小緩章(ずいほうしょうじゅしょう)を受賞。こうして経歴を拝見すると、改めて佐久間義一郎さんという方は、広島県にとても貢献されたことが分かりますね。菊池風磨さんにとって、誇れる親戚の1人ではないでしょうか。

菊池風磨さんは、小さい頃から政治に興味があったようです。佐久間義一郎さんの血を受け継いでいるため、政治家としての素質もあると思いました。菊池風磨さんの今後の活動に注目ですね!

以上、菊池風磨さんのスゴイ親戚の3人目である佐久間義一郎さんについて詳しくご紹介いたしました。

スポンサーリンク



菊池風磨の家系図!スゴイ親戚④世界最大の軍艦設計者の平賀譲氏

出典:http://www.gunkanmusashikai.org/musashi_arekore.html

菊池風磨さんのスゴイ親戚の4人目は、世界最大の軍艦設計者である平賀譲さんです。そんな平賀譲さんは、11親等に当たる親戚とされています。ここからは、世界最大の軍艦を設計した平賀譲さんとはどのような方なのかを詳しく見ていきましょう。以下にプロフィールをまとめました。

【プロフィール】

・名前:平賀 譲(ひらが ゆずる)

・生年月日:1878年3月8日

・出身:東京府(現:東京都)

・出身大学:東京帝国大学工科大学造船学科(現:東京大学工学部システム創成学科)

・活動実績

■1931年4月1日の53歳のとき、三菱造船株式会社(現:三菱重工業株式会社)の技術顧問に就任

■1935年4月1日の57歳のとき、世界最大の戦艦「大和」の設計に携わった

■1938年12月20日の60歳のとき、東京帝国大学十三代総長に就任

ちなみに平賀譲さんは、仕事に対して実直であり、時には食事を取るのを忘れてしまうことがあったようです。平賀譲さんの経歴にもあるように、戦艦「大和」の設計に携わったことから、「造船の神様」という愛称で呼ばれていたとのこと。平賀譲さんは、本当に研究熱心な方だったと思いました。

以上、菊池風磨さんのスゴイ親戚の4人目である平賀譲さんについて詳しくご紹介いたしました。

スポンサーリンク




菊池風磨の家系図!スゴイ親戚⑤サントリーホールディングス会長の佐治信忠氏

出典:https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00025/052200021/

菊池風磨さんのスゴイ親戚の5人目は、サントリーホールディングス会長の佐治信忠さんです。そんな佐治信忠さんは、13親等の親戚とされています。ここからは、サントリーホールディングス会長の佐治信忠さんとはどのような方なのかを詳しく見ていきましょう。以下にプロフィールをまとめました。

【プロフィール】

・名前:佐治 信忠(さじ のぶただ)

・生年月日:1945年11月25日

・年齢:77歳(2023年8月現在)

・出身:兵庫県

・出身大学:慶應義塾大学経済学部経済学科

・活動実績

■2001年3月の55歳のとき、サントリー社長に就任

■2002年3月の56歳のとき、サントリー会長兼務

■2009年2月の63歳のとき、サントリーホールディングス社長に就任

■2014年10月の69歳のとき、サントリーホールディングス会長に就任

ちなみに佐治信忠さんは、2020年雑誌「フォーブス」で日本長者番付4位となりました。加えて、総資産額が2020年4月時点で94億ドル(日本円:約1兆60億円)とのこと。佐治信忠さんが日本経済に影響を与えるほどスゴイ方だということが分かりますね。

菊池風磨さんと佐治信忠さんは、同じ慶應義塾大学の出身ですね。菊池風磨さんにとって、偉大な親戚と同じ大学に進学できたことは光栄なことだと感じていると思います。

以上、菊池風磨さんのスゴイ親戚の5人目である佐治信忠さんについて詳しくご紹介いたしました。

————————
<免責事項> 当サイトで掲載している情報の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的は全くございません。記事の内容や掲載情報等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接こちらにご連絡下さい。確認後、直ぐに対応させて頂きます。
————————

RELATED POST
error: Content is protected !!