総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
タレント

菊池風磨の父親は嵐の曲を担当する作曲家!経歴やプロフィールは?

ジャニーズ事務所の男性アイドルグループ「Sexy Zone(セクシーゾーン)」のメンバーである菊池風磨さん。

そんな菊池風磨さんの父親である菊池常利さんはなんと嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」を作詞を担当された作曲家のようです。

本記事では、父親の菊池常利さんの経歴やプロフィールを詳しくご紹介いたします。菊池風磨さんファンの方は必見です!ぜひ、最後まで楽しんでお読みになってください!


菊池風磨 主演ドラマ「バベル九朔」 DVD BOX [ 菊池風磨 ]

菊池風磨の父親は有名作曲家?嵐の曲を担当する作曲家?

出典:Twitter

菊池風磨さんの父親である菊池常利さんは嵐のデビュー曲『A・RA・SHI』の作詞を担当した有名作曲家です。

出典:http://ongakuhiwa.com/?p=1668

ジャニーズの看板グループでもある嵐のデビュー曲を作詞されたとはすごいですね!

改めて父親の常利さんの作曲家としての才能の高さや実力の高さが感じられますね。

以前から、菊池風磨さんが所属する「Sexy Zone(セクシーゾーン)」と嵐のメンバーはプライベートからお付き合いがあるようです。

そんな中、2017年10月13日に「ミュージックステーション」で「Sexy Zone(セクシーゾーン)」と嵐が共演することに。

嵐のメンバーの櫻井翔さんが「僕らのデビュー曲『A・RA・SHI』を作詞してくれたのが、菊池のお父様でした」と語りました。

司会を務めるタモリさんも「え?そうなの?」と驚きの反応。

菊池風磨さんにとって憧れのグループである嵐のデビュー曲を作詞したのが父親だったと知った時は嬉しかったと思います。

父親の常利さんも息子である菊池風磨さんがまさか嵐と共演するほどのアイドルになるとは夢にも思っていなかったでしょうね。

今後もアイドルや俳優、タレントといった幅広いジャンルでどのような活躍を見せてくれるのか楽しみですね!

以上、菊池風磨さんの父親の常利さんは嵐の曲を作詞するほどの有名作曲家でした。

スポンサーリンク




菊池風磨の父親菊池利常の出身地は?

出典:https://snufkinheart.com/kikuchifuma-father

菊池風磨さんの父親の菊池常利さんの出身地は神奈川県横浜市です。

ちなみに5~18歳の時は、福島県東白川郡矢祭町で育ったとのこと。

2011年3月11日に起きた東日本大震災で学生時代に過ごした福島県の復興に協力しようとチャリティーライブを開催されています。

出典:https://famtwu.net/event/20161126/

チャリティーライブは「愛する故郷 福島復興チャリティーライブ IN 矢祭!」という題目で行われました。

学生時代の思い出がたくさんある場所が震災にあったのは驚きと悲しみでショックが大きかったと思います。

福島県の方々に限り、ライブ料金は無料で特別招待したようです。

また、実際に父親の常利さんのチャリティーライブの様子が地元の新聞に掲載されていました。

出典:https://dotouttan.hatenablog.com/entry/2018/05/22/192838

震災にあわれた福島県の方々には、大盛況で悲しみを笑顔に変えたと言ってもいいですね!

生まれ育った故郷への思いが強く伝わる出来事だったように感じます。

父親の常利さんのような行動はなかなかできるものではありませんよね。

明るい性格で地元の方々を第一に考えた行動を私も見習いたいなと思いました。

今後も父親の常利さんの行動が福島県の方々に勇気や元気を与えると感じます。

以上、菊池風磨さんの父親の常利さんの出身地は神奈川県で、5~18歳の間は福島県で育ちました。

スポンサーリンク



菊池風磨の父親菊池利常の経歴は?

出典:https://aaanews.net/kikuchifuma-chichioya/

菊池風磨さんの父親の菊池常利さんは一体どのような経歴があるのでしょうか。以下に父親の常利さんのこれまでの経歴をまとめました。

【経歴】

■活動実績

・1989年~2001年:「LA-LA Deux」というフォークデュオグループとしてデビュー。メンバーは現・ジャニーズ事務所のプロデューサーである吉川正己さん。

・1999年:嵐の『A・RA・SHI』(デビュー曲)を作詞。

・2001年~:ソロ活動開始。

■アーティストの楽曲提供の実績

・TOKIO:『Only One Song』『Nice Guys』の作詞・作曲(別名:TWUNE)

・滝沢秀明:『under world』の作詞・作曲(別名:TWUNE)

・今井翼:『2nd face』の作詞・作曲(別名:TWUNE)

・森久保祥太郎:『Peace and Love』の作詞(別名:TWUNE)

・嵐:『A・RA・SHI』(デビュー曲)の作詞(別名:J&T)

・菊池風磨:『Cocoa』の作曲(別名:TWUNE)

数々のヒット曲を生み出していることが分かります。

ちなみに父親の常利さんには「TWUNE」と「J&T」の2つのアーティストネームがあるようです。

ソロ活動では「TWUNE」という表記を使用しているとのこと。

そもそも「TSUNE」という表記が正しいようですが、「SmallよりWorld」という意味合いで「TWUNE」という表記に決めたようです。

もう一つの「J&T」という表記は、嵐のデビュー曲『A・RA・SHI』の作詞の時のみ使用。

「J&T」とは「Johnny’s」&「TWUNE」の略した表記のようです。

今後も父親の常利さんのソロ活動に注目ですね!

以上、菊池風磨さんの父親の常利さんの経歴をご紹介いたしました。

スポンサーリンク




菊池風磨の父親菊池利常のプロフィールは?

出典:https://www.instagram.com/p/Cm1xc4USPiB/?igshid=YTgzYjQ4ZTY%3D

菊池風磨さんの父親の菊池常利さんとはどのような方なのでしょうか。以下に父親の常利さんの気になるプロフィールをまとめました。

【プロフィール】

・名前:菊池 常利(きくち つねとし)

・生年月日:1972年3月9日

・年齢:51歳(2023年7月現在)

・出身地:神奈川県横浜市(5~18歳は福島県東白川郡矢祭町)

・出身高校:棚倉高校

・職業:シンガーソングライター、作詞家、作曲家

・ジャンル:フォークロック

・活動実績:1989年~2001年(LA-LA Deuxのメンバー)

2001年~(ソロ活動)

・家族構成:妻、長男、次男、長女

長男はジャニーズの男性アイドルグループ「Sexy Zone」の菊池風磨

菊池風磨さんには弟さんと妹さんがいるようですね。

ちなみに弟の菊池音央さんは9歳年下で、妹さんは12歳年下とのこと。

菊池風磨さんが2023年7月現在28歳なので、弟の音央さんは19、20歳、妹さんは15、16歳くらいでまだ学生になります。

年が離れた弟さんと妹さんで菊池風磨さんにとっては可愛いでしょうね!

父親の常利さんは51歳という年齢を感じさせない若さが感じられる方ですね。

明るく、前向きな性格は、家族に元気を与えていると感じます。

以上、菊池風磨さんの父親の常利さんのプロフィールをご紹介いたしました。

スポンサーリンク



菊池風磨と父親菊池利常と共同制作した楽曲は?

出典:https://audiomack.com/yukaytanaka/song/cocoa

菊池風磨さんと父親の菊池常利さんで共同制作した楽曲が「Cocoa」と言います。

2019年3月13日に発売した菊池風磨さんのソロ曲として収録してある「Sexy Zone」の6枚目のアルバム「PAGES」に「Cocoa」という楽曲があります。

ちなみに「Cocoa」は作詞が菊池風磨さん「FUMA」で、作曲が父親の常利さん「TWUNE」とされています。

菊池風磨さんは「Cocoa」という楽曲を僕の一番古い記憶が曲になったと振り返りました。

父親の常利さんは菊池風磨さんが2、3歳の時、毎日、自分が会社に出勤する前に公園に連れて行っていたようです。

菊池風磨さんが公園で遊び終えると、必ず温かいココアを買っていたとのこと。

菊池風磨さんにとって幼少期の思い出が詰まっている曲なんだなと思いました。

出典:Twitter

また、父親の常利さんも「Cocoa」という楽曲について自身のツイッターで投稿されています。

投稿内容は、「息子の菊池風磨さんとの共同制作が楽しかった」という内容でした。

続けて、「自分にとって大切な人生の1ページになった」と綴っています。

息子との幼少期の思い出を共同制作で一緒に楽曲づくりできたことが最高に嬉しかったと感じました。

気になる方はぜひコチラをお聞きください。

以上、菊池風磨さんと父親の常利さんが共同で制作した「Cocoa」についてご紹介いたしました。

スポンサーリンク




菊池風磨と父親菊池利常との仲良しエピソードは?

出典:https://www.jprime.jp/articles/-/28215?page=3

菊池風磨さんと父親の菊池常利さんはとても仲が良いようです。

今回は、3つの仲良しエピソードをご紹介いたします。

以下にまとめました。

<仲良しエピソード3選>

①芸能界入を決めたのは父親の常利さんがきっかけ

②ジャニーさんとの秘話

③コロナ禍の自粛期間の父親の常利さんとの家での過ごし方

では、1つずつ詳しく見ていきましょう。

【①芸能界入を決めたのは父親の常利さんがきっかけ】

父親の常利さんは、菊池風磨さんを連れて小さい頃からよくライブハウスに行っていました。

ミュージシャンである父親の常利さんの背中を見て育ってきたんですね。

そんな中、父親の常利さんが嵐の『A・RA・SHI』(デビュー曲)の作詞をされました。

菊池風磨さんは当時4歳で嵐のデビュー曲を聞いた時、「嵐になりたい」と思い芸能界入を目指したようです。

出典:https://ameblo.jp/fuko-0307/entry-12691633044.html

まさに菊池風磨さんを音楽の世界に導いたのは父親の常利さんと言ってもいいですね!

【②ジャニーさんとの秘話】

菊池風磨さんは、ジャニーズのオーディションを受験する際、父親の常利さんのことは何も言わなかったとか。

なぜかと言うと、父親の常利さんのコネで入所してきたと周囲から思われるのが嫌だったからのようです。

ジャニーズに入社し、2、3年がたち、ジャニーさんに父親の常利さんのことを伝えたとか。

ジャニーさんには

「なに、YOUのパパ作詞してるの」

「最初に言ってよ!」

出典:https://hitorisanfan.com/talent/kikuchifuuma-oyaji-arashi/

と言われたようです。

ジャニーさんに言わずして、ジャニーズ事務所に合格できたのは菊池風磨さんのカッコ良さが感じられますね!

【③コロナ禍の自粛期間の父親の常利さんとの家での秘話】

菊池風磨さんと父親の常利さんはコロナ禍の自粛期間、家で仲良く過ごしていたようです。

家では父親の常利さんと一緒にランニングマシーンをしたり、夜にはビールを一緒に飲んだりしていたとのこと。

本当に仲が良い親子ですね!

以上、菊池風磨さんと父親の常利さんの仲良しエピソードを詳しくご紹介いたしました。

<免責事項> 当サイトで掲載している情報の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的は全くございません。記事の内容や掲載情報等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接こちらにご連絡下さい。確認後、直ぐに対応させて頂きます。
————————

RELATED POST
error: Content is protected !!