総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
小学校受験

神戸大学附属小学校の偏差値・倍率・学費・難易度・評判・クチコミ

神戸大学附属小学校の偏差値・倍率・学費・難易度・評判・クチコミ

神戸大学附属小学校は、兵庫県明石市にある国立小学校であり、神戸大学の附属学校再編計画により2009年に創立されました。
再編計画によって、神戸大学の附属小学校であった附属住吉小学校と附属明石小学校は2014年3月に廃止になりました。
志願者の倍率も高い神戸大学附属小学校ですが、学費や受験の倍率はどれくらいか、受験内容など、分からない事が多いですよね。
2022年度小学校受験で神戸大学附属小学校の受験を検討されている方に分かりやすく全ての情報をお伝えしますので、受験の参考になさってください。

神戸大学附属小学校の偏差値と倍率

倍率

倍率は非公開ですが、倍率は約6~7倍であると推察されます。

一次選考抽選一次選考通過者が144名(男女各72名)になるように抽選を行う。
二次選考考査(選考)志願者と保護者を対象とした検査による選考
三次選考抽選最終合格者が募集人員(男女合わせて30名)になるよう抽選を行う。

抽選を通過できないと選考に進むことができないのは、なかなか厳しいですね。
それでも神戸大学附属小学校の人気が高いのは、国立の小学校というところに魅力を感じている方が多いのでしょうか。

偏差値

神戸大学附属小学校不明

ちなみに、神戸大学附属中等教育学校の偏差値は63です。

私立国立小学校一覧
[小学校受験]首都圏私立・国立小学校の偏差値・倍率[小学校受験]首都圏私立難関・国立小学校の偏差値・倍率など基本情報まとめ...

神戸大学附属小学校の学費・授業料・寄付金など費用

入学金や授業料など必要な諸経費・授業料・学費

国立の小学校ですので、入学金や授業料はかかりません。
しかし、教材費・給食費・後援会費などはかかります。

神戸大学附属小学校の寄付金

寄付金については不明です。

私立小学校寄付金ランキング
私立小学校の寄付金が高いランキング!寄付金と合否の関係とは?私立小学校寄付金ランキング...

学費に関しては、公立の小学校とあまり変わらないようです。
私立小学校に比べて学費が安く済むこともあって、人気を集めているのですね。

神戸大学附属小学校の評判・クチコミや保護者会の声

  • 子ども達に合わせた時間割が作られている。
  • 考えさせ興味を持たせる授業(アクティブラーニング)をしている。
  • 子ども達は意見を言う機会が多く、自己表現がうまくなってきた。
  • 運動会や文化祭も子ども主体で進められている。

先生方が子ども達に合わせた授業のための準備をしてくれているので、子ども達はのびのびと学べるようですね。
自分の考えをみんなの前で発表する機会も多いそうなので、自分の考えと他者の考えの違いに気づいたり、思いを受け止めたりすることができる子になったらいいですね。

スポンサーリンク




神戸大学附属小学校の基本情報(場所・校長・施設・沿革)

神戸大学附属小学校の住所・場所・アクセス・通学

住所兵庫県明石市山下町3番4号
アクセス
  • JR神戸線「明石駅」徒歩10分
  • 山陽電鉄本線「山陽明石駅」徒歩10分
TEL078-912-1642

学区に指定があり、保護者とともに住居を共にし、公共交通機関または徒歩で1時間程度で登校できることが定められています。

指定学区は、神戸市、芦屋市、西宮市、尼崎市、伊丹市、宝塚市、川西市、明石市、加古川市、稲美町、播磨町、高砂市、小野市、三木市、姫路市、たつの市、太子町、相生市、赤穂市、淡路市 です。

神戸大学附属小学校とは(校長・編入)

神戸大学附属小学校校長渡邊 隆信先生創立2009年
制服あり給食あり
クラス編成1学年2クラス登校時間8時25分
休校土日休み編入試験欠員がある場合のみ実施

児童数に欠員がある場合に、原則として他の国立大学法人の附属学校からの転入学のみ、入学選考の上で入学を許可することがあるそうです。

帰国編入学児童の募集は2019年度で終了しています。

神戸大学附属小学校の施設・セキュリティ

小学校の校舎は、2014年に大規模改修を行い、きれいになりました。

JR明石駅から東に約10分、閑静な住宅地の中に位置しながら、街の中心や神社仏閣、自然に囲まれる恵まれた環境にあります。

神戸大学附属幼稚園が隣接していて、幼稚園と小学校の発達段階を考慮しながら、幼小一体の教育を行っています。
附属幼稚園からは内部進学の枠があり、一貫した教育理念で幼稚園から小学校までの教育を受けることができるので、人気を集めているようです。

<安全に対する取り組み>
保護者による登下校見守り運動、ミマモルメ など

GPS各種機能比較はこちらからどうぞご覧ください。

子供見守りGPS比較
[見守りgps比較]小学校へ入る前に子供見守り防犯GPS製品15社比較!見守りgps比較子供gps比較見守りおすすめ...

スポンサーリンク



神戸大学附属小学校の沿革

2009年神戸大学の附属学校再編計画に伴い、「神戸大学附属小学校」創立
神戸大学附属明石小学校を併設
神戸大学附属住吉中学校・附属明石中学校を前身とし、新たに後期課程を創設し、「神戸大学附属中等教育学校」創立
2014年神戸大学附属明石小学校、神戸大学附属住吉小学校 閉校

神戸大学附属小学校は、神戸大学附属住吉小学校、神戸大学附属明石小学校を統合再編して開校した学校です。
かつて神戸大学附属明石小学校があった場所に、現在の神戸大学附属小学校は位置しています。

比較的、歴史の浅い神戸大学附属小学校ですが、編成統合前の2つの小学校は創立100周年を超える伝統がありました。

 

神戸大学附属小学校の教育方針(教育理念)

国際的視野を持ち、未来を切り拓くグローバルキャリア人としての基本的な資質を育成する。

<目指す子ども像>
○自ら進んで生活を築いていく子ども
○国際的な視野と広い心を持ち、互いを尊重し合う子ども
○豊かな感性と探究的な思考力を働かせて、文化を創造していく子ども

「グローバルキャリア人」とは、グローバル社会で生きていく力を身につけている人だそうです。
他者と自分の違いを認め、国際的な視野をもって学んでいく子ども達にはどんな未来が待っているのでしょうね。

スポンサーリンク



神戸大学附属小学校のクラス分け・専科教員

神戸大学附属小学校のクラス分け

  • 神戸大学附属小学校では1クラス35名、1学年2クラスの編成です。

神戸大学附属小学校では、各学年66~70名です。
募集人員の30名に内部進学者は含まれず、別の枠があります。

一般の志願者は30名の中に入らなければいけないので、かなり激しい争いになりますね。

充実した教科別専科制の教員

2022年(令和4)度現在

校長1名
副校長1名
主幹教諭1名
学級担任・学年担任21名
養護・保健1名
ALT1名
司書・事務補佐1名
スクールカウンセラー2名
メンタルフレンド2名
合計31名

<教育の特色>

教育課程の編成は、国際社会を形成するための資質・能力を育むためのカリキュラムを構成する。

  1. 外国の学校の子どもや神戸大学の留学生などとの直接的なふれあいから、異文化に興味を持つ体験を授業化する。
  2. 環境や福祉、平和など、地域や地球規模のさまざまな現実問題を理解し、問題の所在や自己のあり方を追究しながら国際的な視野に立って判断できる資質・能力を培う。
  3. 1年生からALT (外国人による外国語指導) とともに、英語に親しむ授業を行う。ゲームや実践的な英会話の場を通して、英語に興味を持つことを支援する。
  4. 異学年交流活動を積極的に推進し、リーダーシップを備えた人材の育成を図る。
  5. 情報教育を充実させ、ICTを多様に活用した授業を行う。

引用元:神戸大学附属学校部ホームページ

  • 学年担任制度
    3名の教員で1つの学年を担任する学年担任制度を採用し、場合によっては複数の教員がチームで対応しています。
  • 教科担任制度
    各教員が担当する教科を限定し、1人の教員が複数のクラスの授業を実施します。
    担当する教科数は1~3教科程度(道徳、総合的な学習、学級は除く)
  • 教育実習
    神戸大学の教育実習校として、学生の教育実習を受け入れています。

スポンサーリンク




神戸大学附属小学校の年間行事(入学式・運動会)

春の主な行事
始業式・着任式入学式参観日
学年・学級懇談会スポーツデー避難訓練(不審者)
引き渡し訓練
夏の主な行事
参観日学級・学年懇談会夏休み前の会
夏休み明けの会教育実習なかよし遠足
合同避難訓練(地震)
秋の主な行事
前期終業式5年宿泊活動秋期休業
6年宿泊活動後期始業式個人懇談会
4年宿泊活動幼小合同講演会附小マーケット
学級・学年懇談会冬休み前の会
冬の主な行事
冬休み明けの会標準学力調査参観日
音楽発表会学級・学年懇談会卒業式
終業式

自然や文化などに親しむことやよりよい人間関係を築く体験を積むという特別活動の目的に加え、「現地で探究的な活動を行うこと」を目的に、4年生以上で宿泊活動を実施しています。

宿泊活動やスポーツデーなどの行事から、子ども達は他者との関わり方を学んだり、コミュニケーション能力を育てているのですね。

スポンサーリンク



中等部や大学へ進学情報(系列男子校・女子校へ)

神戸大学附属小学校から、神戸大学中等教育学校へは全員が進学できるわけではなく、試験を受けた希望者のうち35名が神戸大学附属中等教育学校へ進学できます。

<系列校>
神戸大学附属幼稚園
神戸大学附属中等教育学校
神戸大学附属特別支援学校
神戸大学・大学院

進学先男子女子
小学校から中学校試験を受けた希望者のうち35名が神戸大学附属中等教育学校へ進学
中学校から高等学校中高一貫校のため後期課程へ進学
高等学校から大学神戸大学、東北大学、筑波大学、千葉大学、東京海洋大学、東京大学、一橋大学、横浜国立大学、新潟大学、信州大学、京都大学、大阪大学、大阪教育大学、鳥取大学、島根大学、岡山大学、広島大学、愛媛大学、高知大学、九州大学、宮崎大学、琉球大学、京都市立芸術大学、大阪公立大学、兵庫県立大学、芸術文化観光専門職大学、中央大学、早稲田大学、フェリス女学院大学、京都芸術大学、同志社大学、同志社女子大学、立命館大学、京都美術工芸大学、大阪医科大学、関西大学、近畿大学、関西学院大学、甲南大学、甲南女子大学、神戸女学院大学、兵庫医科大学、武庫川女子大学、産業医科大学、防衛大学校 など

神戸大学附属小学校から附属中等教育学校へ進学できるのは、学年のおよそ半分です。
また、兵庫県にある私立小学校や他府県の私立小学校を目指すお子さんもいらっしゃいます。
学校では受験指導は行っていませんので、高学年になると進学塾へ通って対策されるお子さんも多いようです。

神戸大学附属中等教育学校では、中学1~2年を基礎期、中学3~4年を充実期、5年~6年を発展期とした、6年一貫教育を行っています。



神戸大学附属小学校の学校説明会・公開行事

入試の希望者へ学校説明会の日程

入学選考説明会
10月24日~25日の午後5時まで オンラインを活用した動画による説明会を実施

学校説明会や面接時の服装はこちらからどうぞ
[小学校受験]説明会や面接時の服装
母親の服装
父親の服装
女の子の服装
男の子の服装
小学校受験母親服装ブランドノーカラーワンピースお受験
[小学校受験] 母親の服装は?ブランド・おすすめノーカラーワンピースは?[小学校受験] 母親の服装ブランドノーカラーワンピースお受験...

 

小学校説明会に出席された内容をまとめるなど、ぜひご活用ください。

スポンサーリンク




神戸大学附属小学校の入試情報

募集要項・人数(定員)・試験(受験日)日程・出願書類

1. 募集人員:第1学年児童 男女合わせて30名程度

※所定の地域に、保護者と住居を共にし、公共交通機関あるいは徒歩により1時間程度で、始業時刻(午前8時25分)に無理なく登校できる幼児(自動車による送迎は認めない)

2. 試験期間:12月7日~12月11日

一次選考男子 12月7日・女子 12月8日
一次選考通過者が男女各48名になるように抽選を実施(2022年度入試)
二次選考12月11日
志願者と保護者を対象に検査
通過者発表 12月15日
三次選考12月16日
最終合格者が募集人員(男女合わせて30名程度)となるように抽選

3. 出願書類受付期間:
願書配布:10月27日~29日
時間 9:30~14:00
場所:学校正門守衛室

願書郵送受付:11月3日~8日 ※期間内消印有効

4. 出願書類

  • 入学願書
  • 払込取扱票綴り
  • 振込払込受付証明書貼付用紙
  • 検定料返還請求書
  • 願書受理はがき
  • 願書郵送用封筒

5. 入学検定料:3,300円
※一次選考の選外者には2,200円が返還されます。

6. 合格発表:12月16日



入試方法

考査時間不明
生れ月考慮不明
親子面接12月11日

受験票

願書を受理した志願者宛てに願書受理はがきが送付されます。
一次選考時に忘れずにご持参ください。

入試結果の合格者発表日程

12月16日

入学手続き

入学手続きは12月16日の三次選考(抽選)後に行います。

補欠合格

補欠合格については不明です。

一次選考の抽選は受付時間までに保護者の方が1名で来校してください。
願書受付番号順に抽選を行い、受検番号が決定します。

どのような方法で抽選を行っているのかはわかりませんが、1人で来校している保護者の方も緊張の瞬間ですね。

学校説明会や面接時の服装はこちらからどうぞ
[小学校受験]説明会や面接時の服装
母親の服装
父親の服装
女の子の服装
男の子の服装

スポンサーリンク



神戸大学附属小学校合格への受験対策・入試問題

ペーパーテスト、集団テスト、運動テスト、親子面接が行われます。

プリント試験対策

言葉、お話の記憶、数、図形、生活常識、推理、仲間など幅広く出題されています。
また、神戸大学附属小学校の入学試験では口頭試問も行われています。
言語能力を高め、自分の考えを相手に伝えることができるように、練習が必要です。

行動観察試験対策

行動観察のくわしい内容は不明です。
一般的に小学校受験の行動観察では、集団での遊びや制作を通して、周りのお子さんとの関わり方、指示やルールを守れるか、道具の使い方、あいさつや言葉づかいなどが見られます。

私の経験ですが、大人が何気なく使った言葉を、子どもが真似して使って困ることがありました。
親子面接もありますし、普段からお子さんとの話し方に気をつけたいですね。

スポンサーリンク




神戸大学附属小学校合格への受験対策(願書)

神戸大学附属小学校の願書対策

願書には、志願者の情報、志願者の写真貼付、通学経路・時間、家族構成、志望理由を記載します。
保護者氏名の横に捺印を忘れないように気をつけてください。

願書用写真サイズ不明

手書きで字を書く機会が少なくなってきていますので、書きなれないですし緊張しますね。学校への思いを丁寧に気持ちを込めながら記入しましょう。

実際に願書に書く前に、基本的な願書の書き方も参考にしてください。

願書短所長所例文
[小学校受験願書例文] 短所を長所に変える例文!どんな短所も長所に変える表現!小学校受験願書の書き方、子供の性格の例文...



神戸大学附属小学校に合格実績がある幼児塾ランキング(何歳から塾に?)

2022年5月10日現在

幼児教室名2022年度2021年度2020年度2019年度
チャイルドアイズ8人6人
ぷらいまりー幼児教室7人7人
万緑会2人
理英会1人

神戸大学附属小学校へ合格実績が多いのは、チャイルドアイズ、ぷらいまりー幼児教室です

ぷらいまりー幼児教室は2018年度~2022年度までの5年間で63名が神戸大学附属小学校に合格しているそうです。

どの幼児教室がいいのか悩みますよね。
お子さんの個性や性格にぴったりの教室が見つかるといいですね。

神戸大学附属小学校に入るにはいつから塾に?

神戸大学附属小学校に合格するタイプは?

神戸大学附属小学校の入学試験では口頭試問を重視しているようです。
ご家庭でお子さんの語彙力を増やし、自分の考えを伝えることができるように、聞かれたことに的確に応えられるように練習が必要です。

そのうえで、学校の教育方針を理解されたご家庭の、年齢相応の知識・常識を身につけたお子さんが合格の可能性が高いと考えられます。

有名人の卒業生は?

神戸大学附属小学校の前身の神戸大学附属住吉小学校の卒業生には以下の方々がいらっしゃいます。

  • 江崎玲於奈さん(物理学者)
  • 野依良治さん(化学者)
  • 丸川珠代さん(参議院議員)
  • 佐々木恭子さん(フジテレビアナウンサー)
  • 森山未來さん(俳優) など
  • 白洲次郎さん(実業家)

神戸大学附属小学校の前身の神戸大学附属明石小学校の卒業生には以下の方々がいらっしゃいます。

  • 西村康稔さん(衆議院議員)
  • 杉尾秀哉さん(参議院議員)
  • 末松信介さん(参議院議員)
  • 佐々木知子さん(元参議院議員、帝京大学教授) など

スポンサーリンク




政治家の卒業生が多くいらっしゃいますね。
神戸大学附属中等教育学校は、兵庫県の国立中高一貫校でとても人気のある学校です。
難関国立大学や私立大学への合格実績も多く、これからの卒業生の活躍が楽しみです。

小学校受験コラム4
小学校受験向け所長コラム(4月~6月)小学校受験...
5つの性格タイプから願書の書き方をお伝えします
  1. のんびり屋さんのおひとよし、忘れっぽく幼いタイプ
  2. 理解が早く、おしゃべりでしっかり者だが、生意気なタイプ
  3. こだわりが強く、あまり主張しないネガティブ思考タイプ
  4. 行動が俊敏で活発、怒られても平気で落ち着きがないタイプ
  5. 神経質で大人しく、直ぐに周囲に溶け込めないデリケートタイプ
学校説明会や面接時の服装はこちらからどうぞ



RELATED POST