総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
小学校受験

帝塚山学院小学校はお金持ち通う?落ちたどうする?学費・クチコミ・評判・芸能人・有名人・ランドセル・受験情報・運動会は?

関西の中でも、名前が有名な帝塚山学院小学校。
小学校という見る人から見れば、まだ幼いようにも感じる年齢から「自学主義」の教育を取り入れており、私立小学校を考えている多くのご家庭に注目されています。

時代を生き抜く人間力を育てていくと、学校のホームページにも書かれるくらい、こどもたちの自立に力を入れているように思います。

今回は、そんな帝塚山学院小学校についてまとめてみました。

帝塚山学院小学校はお金持ちが通っている?

帝塚山学院小学校について、「お金持ちが通っているのでは?」という噂が出ております。
実際に、私立小学校を受験する予定のご家庭の多くは、「帝塚山学院小学校に通っているご家庭はお金持ち」というイメージを持っている人も多いと思います。

本当に、帝塚山学院小学校に通っているのはお金持ちのご家庭が多いのか、インターネット上で調べてみました。
インターネット上で調べてみると、帝塚山学院小学校の付属校である帝塚山学院中学校・高等学校は、学費がかなり高いことで有名の私立学校のようです。
帝塚山学院小学校を卒業した後は、帝塚山学院小学校の卒業生の多くは、系列校である学校に進学を希望することが多いです。

ということは、インターネット上で調べた結果が本当であるとすると、帝塚山学院小学校に通っているご家庭の多くは、お金持ちが通っているということに繋がるかと思います。

また、他にも帝塚山学院小学校に通っている生徒の保護者について、上品でおしゃれな保護者が多いなども書いてありました。
帝塚山学院小学校だけでなく、首都圏などでも学費がかなり高い私立小学校の保護者は、皆身だしなみにかなり気を使っている保護者が多いです。

そのことからも、帝塚山学院小学校に通っているご家庭は、お金持ちが多いのかもしれません。

スポンサーリンク




帝塚山学院小学校に落ちたらどうする?

帝塚山学院小学校に落ちた場合、他の私立小学校も受験していなければ、どこの私立小学校にも通うことができないという状態になってしまいます。
それを避けるためにも、もし帝塚山学院小学校に落ちたらどうするのかを、事前に考えておかなければなりません。

帝塚山学院小学校を受験する多くのご家庭は、他の私立小学校を併願しているケースや国立小学校を併願するご家庭が多いと思います。

基本的に、帝塚山学院小学校は二次募集がない私立小学校になるので、試験は1度きりになります。
過去に、募集定員に満たない年には、帝塚山学院小学校でも二次募集を行ったこともあったようですが、近年帝塚山学院小学校の二次募集は聞いたことがないため、試験は1度きりだと思っておいて良いかと思います。

たまに、「併願で受験をする方が失礼に当たる」という考えのご家庭もいますが、受験というのは学校の運営の為に子どもが頑張ることではありません。
子どもの人生の中の6年間または12年間を過ごすための、環境を選ぶために受験を行うご家庭が大半だと思います。
環境を選ぶという意味では、様々な私立小学校を巡ってみて「素敵だな」「ここで子どもを学ばせたいな」と思う小学校は、1つでなくても良いのではないでしょうか。

最初から1校に絞って、そこだけと考える単願派の考えの場合落ちた場合、そこで終了となってしまいます。
しかし、魅力的に感じた小学校を全て受験した場合、どう考えても受験の勝算は高くなります。
せっかく、子ども自身も様々なことを我慢して挑んだ受験なので、1校であっても合格を得たいと感じるのではないでしょうか。

スポンサーリンク



帝塚山学院小学校の学費は?

帝塚山学院小学校の学費は、初年度でおよそ107万円ほど必要となり、それ以降の学費は、年間およそ79万円ほど必要となります。

帝塚山学院小学校の学費の細かい内訳は以下のようになります。

入学金250,000円
同窓会費30,000円
授業料588,000円
教育充実費90,000円
教育後援会費12,000円(以上)
PTA会費12,000円
給食費86,640円

上記にまとめた帝塚山学院小学校の学費は、あくまでも最低金額となり、上の表にはない学費も存在しています。
そのうちの1つに、寄付金があります。
帝塚山学院小学校では、寄付金のことを「特別協力金」という名目で実施しており、最低でも15万円となっているようです。
地方に所在する私立小学校の寄付金の中では、中々お高めな寄付金である印象を受けます。
しかし、こちらの帝塚山学院小学校の寄付金は、任意での寄付となっているため、ご家庭の状況によって考えることができると思います。

また、他にも学校債があり1口10万円で2口以上となっています。
あくまでも任意での支払いとなるのですが、帝塚山学院小学校の学校債を購入したとしても、卒業時に返済されるとのことなので、支払いというよりも、帝塚山学院小学校に預けているような形になると思います。

スポンサーリンク




帝塚山学院小学校のクチコミ・口コミ・評判は?

帝塚山学院小学校のクチコミ・口コミ・評判は、とても良い評判・口コミが多く見受けられました。
教育に関心が高いご家庭が多く集まっていることもあってなのか、帝塚山学院小学校のクチコミ・口コミ・評判には保護者が積極的に学校を盛り上げているなどの声が多くありました。

また、私立小学校を検討しているご家庭にはとても嬉しい情報として、帝塚山学院小学校では、放課後のフォローアップスクールが開催されているというクチコミも見えました。
しかし、基本的には多くの帝塚山学院小学校の在校生は、塾に通うことが多く、放課後のフォローアップスクールを利用するよりも、中学受験のための塾に通う子の割合が高いのかもしれません。
ですが、特別塾に通うことのない生徒にとっては、とても手厚いサポート体制であると思います。
また、事実このような放課後を利用してのサポートは、多くの私立小学校を検討しているご家庭の保護者にとっては、大好きなサポート体制のはずです。

他のクチコミ・口コミ・評判としては、PTAの立候補率が高く、保護者のやる気がとてもみなぎっているとのことでした。
PTAの仕事は、日々沢山あるため中々決まらないという私立小学校も多々聞いたことがあります。
しかし、帝塚山学院小学校のようにPTAが人気の私立小学校というのは、子どもたちの環境も良く、イキイキと過ごしていけるのではないでしょうか。

スポンサーリンク



帝塚山学院小学校卒の芸能人や有名人は?

帝塚山学院小学校卒業の芸能人・有名人は、調べた限りで何人かわかりました。
以下に、インターネット上で調べた帝塚山学院小学校卒業の芸能人・有名人を挙げていきます。

堀ちえみ歌手・タレント
国谷裕子ニュースキャスター
岡田武史元サッカー選手・サッカー指導者
阪田寛夫詩人
庄野潤三小説家
斉藤才三サッカー選手

以上にまとめたように、帝塚山学院小学校卒業の有名人・芸能人は多く存在しています。
このように、帝塚山学院小学校卒業の有名人・芸能人を見ていくと芸術分野やアスリートが多く見受けられ、自由にのびのびと過ごせる環境の方が、良く伸びる分野の仕事が多いと思います。

実際、帝塚山学院小学校といえば、なかなか自由な環境が揃っている私立小学校というイメージもあるので、帝塚山学院小学校で育った生徒は、伸び伸びと柔軟な感性を持ち合わせることができるのかもしれません。

また、帝塚山学院小学校卒業の有名人・芸能人の中でも特に、堀ちえみさんは自身の子どもも、帝塚山学院小学校に通わせていたという情報もあり、堀ちえみさん自身の母校である帝塚山学院小学校を、かなり気に入っている様子がわかります。
また、インターネット上の情報には堀ちえみさんは、「帝塚山学院小学校に通ったからこそのことが、子育てにも影響している。」と語っているそうです。

スポンサーリンク




帝塚山学院小学校と帝塚山小学校の違いとは?

帝塚山学院小学校には、とても似た名前の私立小学校が1校存在しています。
その似た名前を持つ、私立小学校の名前は帝塚山小学校です。
帝塚山学院小学校と帝塚山小学校では、似た名前によることから、多くのご家庭が1度は「系列校?」と思われると思います。

しかし、帝塚山学院小学校と帝塚山小学校は全く異なる運営であり、系列校ではありません。

帝塚山学院小学校は、学校法人帝塚山学院が運営する大阪府に存在する私立学校です。
帝塚山学院大学院を始め、帝塚山学院大学・帝塚山学院中学校高等学校・帝塚山学院泉ヶ丘中学校高等学校・帝塚山学院小学校・帝塚山学院幼稚園と幼稚園から大学院までを持つ一貫教育を行うマンモス法人です。

一方で、帝塚山小学校は学校法人帝塚山学園が運営する奈良県に所在している私立学校になります。
学校法人帝塚山学園では、帝塚山大学・帝塚山中学校高等学校・帝塚山小学校・帝塚山幼稚園までを持つ一貫校になります。

この2校は、名前が似ているだけでなく、一貫教育で尚且つ幼稚園から大学までを持っているという点から、余計に系列校であるように思ってしまいます。

しかし、帝塚山学院小学校も帝塚山小学校もそれぞれ別の学校法人のため、受験情報としてよく覚えておいたほうがいいかと思います。

スポンサーリンク



帝塚山学院小学校のランドセルのデザインは?

帝塚山学院小学校のランドセルは、一般的なランドセルとは全く異なったデザインとなっています。
ランドセルの形自体は、一般的なランドセルと大きく変わりはありませんが、帝塚山学院小学校のランドセルのデザインは、かなりシンプルでランドセルのサイドは、キーホルダーを取り付けるような金具などが付いていないデザインです。
帝塚山学院小学校のランドセルのデザインは、帝塚山学院小学校の公式ホームページに掲載がありますが、一見して「帝塚山学院小学校のランドセルだ!」と、分かる程洗練されたデザインなので、興味があるご家庭の保護者は、是非1度帝塚山学院小学校の公式ホームページより、ランドセルを見てみてください。

帝塚山学院小学校のランドセルは、男子も女子も黒1色のランドセルとなっており、ランドセルに物が入りきらない場合の為に、サブバックも準備があります。
サブバックは、ランドセルとは違いキーホルダーを取り付けるような金具なども付いていて、色もネイビーの上品なサブバックとなっています。

帝塚山学院小学校では、ランドセル・サブバックの他にリュックサックまでも準備をしており、こちらは使用目的がある場合であるのか、日頃から利用して良い物なのか学校側に確認すると良いかと思います。

スポンサーリンク




帝塚山学院小学校の受験情報は?

帝塚山学院小学校の受験情報としては、毎年実際に帝塚山学院小学校に足を運ぶことができる回数が多いということにポイントがあるかと思います。

2022年に実施された帝塚山学院小学校に、実際に足を運べるイベントは、4回ほど実施されていました。
学校見学会だけで3回、入試の説明会と体験授業で1回となっています。
他に、転入・編入を希望する生徒の場合は転入・編入希望者のための説明会が開催されました。

私立小学校の中では、実は学校に何回来たのかという情報をそれぞれデータ化して持っている私立小学校が存在していると言われています。
もしも、受験本番に他の受験者と点数が同じでどちらを取るかという状況になった場合、より学校に足を運んでいるご家庭の方が、学校方針・運営を理解してくれているのではと考えられて、学校に多く足を運んだご家庭が合格できるというような話もあります。

あくまでも、噂ベースの話にはなってしまいますが、もしこの情報が本当の場合帝塚山学院小学校に、前もって多く通うことは行くたびに帝塚山学院小学校を知ることが出来るため、プラスになるのではないでしょうか。

基本的には、ちょくちょく帝塚山学院小学校の公式ホームページを常にチェックしておくと良いと思います。

私立国立小学校一覧
[小学校受験]首都圏私立・国立小学校の偏差値・倍率[小学校受験]首都圏私立難関・国立小学校の偏差値・倍率など基本情報まとめ...

帝塚山学院小学校の運動会は?

帝塚山学院小学校の運動会は、帝塚山学院小学校に通っている生徒にとって、とても楽しみな行事の1つです。
帝塚山学院小学校では、運動会のことを「体育大会」と呼んでおり、コロナウイルスが蔓延していることもあってなのか、2日間に分けて開催しているそうです。

1日目と2日目で、運動会を開催する学年が異なっており、各学年団体競技・団体演技・個人競技と様々な種目で実施している様子が、帝塚山学院小学校の公式ホームページより見ることが出来る、公式ブログに公開されていました。
この帝塚山学院小学校の運動会の様子は、写真で紹介されており、とてもイキイキした生徒の表情が見る事ができます。

帝塚山学院小学校だけでなく、運動会を通して子どもたちの団結する心や、他者を応援する気持ち、最後まで粘る気持ちなどがグッと伸びる行事でもある為、帝塚山学院小学校の父兄の方々もかなり盛り上がったのではないかと思います。

赤組と白組に分かれて、実施されている帝塚山学院小学校の運動会は、中々見ないような競技もあり、とても面白そうに感じました。

実際に、帝塚山学院小学校の運動会を見る事ができれば、帝塚山学院小学校に自分の子どもが通った場合、どんな子どもに成長できるのかという参考にもなるのかもしれません。

実際に願書に書く前に、基本的な願書の書き方も参考にしてくださいね。

5つの性格タイプから願書の書き方をお伝えします。
  1. のんびり屋さんのおひとよし、忘れっぽく幼いタイプ
  2. 理解が早く、おしゃべりでしっかり者だが、生意気なタイプ
  3. こだわりが強く、あまり主張しないネガティブ思考タイプ
  4. 行動が俊敏で活発、怒られても平気で落ち着きがないタイプ
  5. 神経質で大人しく、直ぐに周囲に溶け込めないデリケートタイプ
学校説明会や面接時の服装はこちらからどうぞ

偏差値37から難関校へ合格したお受験経験ブログはこちらからどうぞ

RELATED POST
error: Content is protected !!