総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
小学校受験

四天王寺小学校の偏差値・学費は?定員割れしてるの?進学実績やレベルやいじめ対策や口コミや評判は?

大阪府に所在している四天王寺小学校。校舎がとてもカラフルで、一瞬見ただけでもかなり印象に残る程です。
きれいに整えられている校舎であるものの、その歴史はかなり長いものがあり伝統校の1校でもあります。

今回はそんな四天王寺小学校についての記事をまとめてみました。


智辯学園奈良カレッジ小学部・四天王寺小学校合格問題集

四天王寺小学校の偏差値は?

四天王寺小学校の偏差値は、おおよその予測で50~65あたりであるのではないでしょうか。
四天王寺小学校自体の偏差値は算出ができないため、こちらの偏差値は四天王寺小学校の卒業生が内部進学をする系列中学校・高等学校を参考に算出しました。

東京都内やその近辺の私立小学校・国立小学校と違って、関西圏に所在している私立小学校というのは、情報がかなり薄いため、四天王寺小学校の偏差値をリアルな声で知りたい場合は、インターネットで調べるよりも、実際に四天王寺小学校に合格者を毎年輩出している幼児教室に尋ねると良いかと思います。

また、四天王寺小学校では他の関西圏に所在している私立小学校よりも、特に偏差値で表すことが難しいと言われています。
なぜ、四天王寺小学校の偏差値を予想することが難しいのかというと、その理由は四天王寺小学校で行われている入試方法にありました。

四天王寺小学校では、受験者が一斉に同じ種類のペーパーテスト等を受けるわけではなく、一般入試と対話式入試という2種類から選択を行い受験することが可能です。
そのため、一斉に皆が同じテストを受験するよりも、能力を偏差値で図ることは難しいため、四天王寺小学校では特に偏差値を算出することが難しいのです。

スポンサーリンク




四天王寺小学校の学費は?

四天王寺小学校の学費は、1年生の時にはおよそ105万円程かかり、2年次以降ではおよそ80万円ほどとなっています。
以下に、四天王寺小学校に必要な学費をまとめておきました。

入学金250,000円
授業料636,000円
教育充実費120,000円
後援会費39,600円
教育振興協力費100,000円(1口以上で任意)

また、上記にまとめた表以外に別途で給食費・教材費・積立金・制定品等の支払いが存在しています。
このあたりの学費については、詳しい情報が出てきませんでしたので、気になるご家庭は実際に四天王寺小学校に出向いた際に聞いてみると良いと思います。

ちなみに、表の1番下にある「教育振興協力費」というのは、他の私立小学校でいういわば「寄付金」にあたるものだと思います。
四天王寺小学校では、1口からとなっているため私立小学校の中ではかなりリーズナブルな寄付金となっています。
トータル的に、四天王寺小学校の学費を見てみても、全体的に私立としてはお安い設定になっているように感じました。

しかし、子どもが成長するにしたがって制定品の買い替えは、どこの私立小学校に行こうとも最低でも1回は買い替えがあるとの話もあるので、制定品代を何回買い替えるのかによっても、四天王寺小学校で必要な学費は変わって来ると思います。

スポンサーリンク



四天王寺小学校は定員割れしている?

四天王寺小学校について、インターネットで調べを進めてみると「四天王寺小学校は定員割れしている。」という情報が出てきます。
こちらは主に、口コミサイトなどで書かれている情報となりますが、こちらの情報が正しいのかどうかはわかりません。
四天王寺小学校では、毎年募集定員を約90名程設定しているようですが、一般入試で何人の合格者を出すのか、また対話型入試で何人の合格者を出すのかは決まっていないと、公式ホームぺージで書いています。

また、四天王寺小学校の公式ホームページでは他にも「Q&A」という項目があり、その質問の中には、「年に数回入試がありますが、それぞれ何人の募集ですか」という質問が見受けられました。
四天王寺小学校の回答では、全体で90名にする旨が書かれていたため、何人合格者を出すのかは不明と書かれています。

つまり、全体の母数は90名程であるものの何名が合格しているのかは言わないため、四天王寺小学校が定員割れしているかどうかまではわからないと思います。
また、四天王寺小学校の倍率については後程まとめていくので、そこで四天王寺小学校が定員割れしているのかどうかが少しだけ見えてくると思います。

四天王寺小学校が定員割れしているのかどうかについては、是非倍率の項目も合わせてチェックしてみてください。

スポンサーリンク




四天王寺小学校の進学実績は?

四天王寺小学校の進学実績は、毎年関西で有名難関私立中学校へと輩出しています。
四天王寺小学校の進学実績が素晴らしい理由としては、有名進学塾である「日能研」の本科授業と同等の授業内容を展開することにより、放課後の塾という存在ら日常が塾という環境にあることが1番だと思います。

四天王寺小学校の進学実績に伴い、四天王寺小学校の進路指導に関しては、日能研の持っている情報を四天王寺小学校に提供してもらうことや、日能研の講師も子どもたちの教育に携わることで、より選択の幅が広がる構造となっています。

以下に、四天王寺小学校が過去に輩出した進学実績を列挙していきたいと思います。

四天王寺中学校大阪女学院中学校大谷中学校
帝塚山学院プール学院中学校大阪星光学院中学校
清風中学校北嶺中学校函館ラ・サール中学校
インフィニティインターナショナルハロウインターナショナル四天王寺東中学校
上宮学園中学校大阪桐蔭中学校開明中学校
近畿大学附属中学校金襴千里中学校金光八尾中学校
常翔学園中学校清風南海中学校高槻中学校
西大和学園中学校帝塚山中学校奈良学園中学校

四天王寺小学校では、上にまとめた表の学校以外にも様々な有名私立中学校に合格を輩出しています。
四天王寺小学校の生徒の進学実績は、なかなか素晴らしい学校へと進学を決めていることがわかりました。

スポンサーリンク



四天王寺小学校のレベルは?

四天王寺小学校のレベルとしては、個人的には高いと思っています。
四天王寺小学校の入試としては、対話型の入試方法で受験をするのか一般入試で受験をするのかで大きく変わってくることと思いますが、四天王寺小学校の授業のカリキュラムの内容は、レベルが高いと感じています。

近年、ずっと注目をされている「探究学習」をカリキュラムに取り入れていることや、中学受験が目前に迫る小5、小6の時には日能研と提携をしチームティーチングで対策を積むことができます。
特に、探究学習については多くの教育界で今話題になっている教育内容でもあります。公立小学校ではまだまだこの探究学習が満足にできていない状況の中で、四天王寺小学校のように私立小学校であるからこそ、探究学習に力を入れることができます。

これからの子どもたちは、「自らが考えて課題を設定していく」という能力が必要不可欠であると言われています。
自ら学ぶという姿勢は、子ども自身が興味があることをとことん調べて学習することを意味しており、多くのご家庭の保護者としても自分の子どもには「勉強だけができればよいわけではなく、自分で考えて学ぶことができるようになってほしい。」と願っているのではないでしょうか。

四天王寺小学校のように、私立小学校はレベルを勉強面だけで見ていくのではなく、入学後のカリキュラムや、実際に通学している生徒を見て判断していくべきことだと思います。

そのような観点から、四天王寺小学校を見ていくと、中々レベルの高い私立小学校であるのではないでしょうか。

スポンサーリンク




四天王寺小学校のいじめ対策は?

四天王寺小学校のいじめ対策は、四天王寺小学校の公式ホームページより見る事ができます。

この四天王寺小学校のいじめ対策方針を見ると、他の私立小学校のいじめ対策方針よりも、かなり細かくいじめについての記載がありました。

・冷やかしやからかい、悪口脅し文句、嫌なことを言われる
・仲間はずれ、集団による無視
・軽くぶつかられたり遊ぶふりで叩かれたり、蹴られたりする
・ひどくぶつかられたり、叩かれたり蹴られる
・金品をたかられる
・金品を隠されたり盗まれたり、壊されたり捨てられたりする
・嫌なことや恥ずかしいこと、危険なことをされたり、させられたりする
・パソコンや携帯電話等で、誹謗中傷や嫌なことをされる等

 

四天王寺小学校のいじめ対策方針には、以上の事柄を「いじめ」として認定している旨が記載されていました。
他の私立小学校では、かなりあやふやな文言が多く並ぶ中、四天王寺小学校のいじめ対策方針は誰が見てもわかりやすくて、とても良いと思いました。

また、これらの他にも四天王寺小学校のいじめ対策方針では、いじめを防止するための「いじめ防止等対策特別委員会」の組織図を書いています。
この組織図には、分かりやすく対応方法が記載されておりこちらも、あやふやな文言ではなく、1回見たらわかるような素晴らしい作り方となっています。

もし、四天王寺小学校を受験しようと考えているご家庭は、一度四天王寺小学校の公式ホームページより、いじめ対策方針を見てみると良いかと思います。

スポンサーリンク



四天王寺小学校の口コミ・評判は?

四天王寺小学校の口コミ・評判を調べてみると、実際に子どもを四天王寺小学校に通わせているご家庭の多くか、とても良い口コミ・評判が多かったです。

インターネット上にある四天王寺小学校の口コミ・評判の中には、兄弟揃って四天王寺小学校に通わせていて大変満足をしているとの口コミ・評判や、探究学習の成果がわかりやすく発揮されていて、通わせてよかったなどの口コミ・評判もありました。

四天王寺小学校の口コミ・評判の中で最も多かった内容は、やはり学習のカリキュラムについての内容が多かったです。

四天王寺小学校では、毎日自学自習ノートをこどもたちにやらせており、このノートから家に帰った後でも、「探究」ができる環境にあります。
四天王寺小学校だけでなく、実は自学自習ノートは公立小学校の先生も多く採用している内容であります。
しかし、実際に四天王寺小学校のカリキュラムでは「探究学習」のカリキュラムがあり、学校で探究のやり方を学び、自宅で自学自習ノートでフィードバックを行うということができると思います。

一方で、公立小学校では「探究学習」というカリキュラムがあるわけではないので、自学自習ノートを出されて困る子どもも多く存在しているのが現実です。

やり方を教えてもらってフィードバックできるというのはとても大切なことで、ただ単に「好きな学習をしなさい」ではこどもは戸惑ってしまいます。

そのようなこともあり、四天王寺小学校の口コミ・評判はとても良い口コミ・評判が多いのかもしれません。

スポンサーリンク




四天王寺小学校の倍率は?

四天王寺小学校の倍率は、毎年およそ1.1倍を行ったり来たりしている状況です。
多くの私立小学校では、「男子の方が毎年倍率が高い」「女子の方が毎年倍率が高い」などの特徴があるのですが、四天王寺小学校では男子と女子共に毎年倍率に変動がありません。

四天王寺小学校の倍率を見るかぎり、多くの受験者は合格を決めることが出来るものの、だからといって、何も対策をせずに受験に挑むと不合格になることがあります。
実際に、1.1倍ほどであれば前受験者の中で、約1名が不合格になっているということにもなるので、気を抜くことはできません。

倍率自体は髙くはありませんが、きちんと対策をしましょう。

また、倍率が低い私立小学校でよくあることとしては、入学後の授業についていけなくなるパターンが多いです。
倍率が低い=勉強をあまりしないという謎の印象を抱いているご家庭もいるようですが、実際は全くそのようなことはありません。
私立小学校も、自分の学校名のプライドがあるので、学習に関しては中々ハードで授業はあっという間に進みます。

もしも、四天王寺小学校の入試の際に倍率が低いことが分かった場合には、合格を頂いた後を考えて、小学校1年生レベルは家庭で先取りをしていくことが良いかと思います。
受験をしてきた子どもたちは、基本的にはとても理解力があり、数字の概念や字を書くことはできるため、それ以外の学習をひたすら進める必要があります。
関西圏は、秋には受験が終わる為4月の入学までにはまだまだ時間があります。

是非参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク



四天王寺小学校の制服やランドセルは?

四天王寺小学校の制服やランドセルは、とても上品な品となっています。

四天王寺小学校の制服は、男女共に紺色のブレザーでグレージュ色のスカートやハーフパンツを着用しています。
また、四天王寺小学校の夏の制服では男女共に白いシャツを着用しグレージュのスカートとハーフパンツの着用となっています。

女子の制服のポイントとしては、胸元の赤い長めのリボンと、女子のブレザーの丸い形のデザインです。
他にはないようなデザイン性で、とても上品でおしゃれな品となっています。

また、四天王寺小学校のランドセルは男子はブラックの色味で女子はワインレッドのような色味のランドセルとなっています。
ほかにも、グレーのサブバックがあり男子はグレーに青色のライン、女子はグレーに赤色のラインを施したデザインとなっています。
ショルダーのひもも付いているので、肩から下げることが出来大変便利なかばんとなっていると思いました。

四天王寺小学校の公式ホームページに載っている写真を見ると、ランドセルの他にグレーのリュックサックのようなものを背負っている写真も見受けられるので、もしかしたらばリュックサックのタイプもあるのかもしれません。

気になる方は、実際に四天王寺小学校の子どもたちを見てみるといいと思います。

RELATED POST
error: Content is protected !!