総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
小学校受験

茨城大学教育学部附属小学校の偏差値・倍率・学費・難易度・評判・クチコミ

茨城大学教育学部附属小学校の偏差値・倍率・学費・難易度・評判・クチコミ

茨城大学教育学部附属小学校は、茨城県水戸市にある茨城大学附属の国立小学校です。
同じ敷地内に附属幼稚園があり、普段から触れ合う機会が多いので自然と幼小連携が図られています。
また、3,4年生若干名で構成される複式学級があることが特色です。
そんな茨城大学教育学部附属小学校ですが、学費や受験の倍率はどれくらいか、受験内容など、分からない事が多いですよね。
2022年度小学校受験で茨城大学教育学部附属小学校の受験を検討されている方に分かりやすく全ての情報をお伝えしますので、受験の参考になさってください。

茨城大学教育学部附属小学校の偏差値と倍率

倍率

倍率は非公開です。
募集人員は105名ですが、附属幼稚園からの連絡入学予定者約50名を含んでいます。

偏差値

茨城大学教育学部附属小学校不明

ちなみに、茨城大学教育学部附属中学校の偏差値は55です。

私立国立小学校一覧
[小学校受験]首都圏私立・国立小学校の偏差値・倍率[小学校受験]首都圏私立難関・国立小学校の偏差値・倍率など基本情報まとめ...

茨城大学教育学部附属小学校の学費・授業料・寄付金など費用

入学金や授業料など必要な諸経費・授業料・学費

国立小学校ですので、入学金や授業料はかかりません。
しかし、教材費や給食費、PTA会費などはかかります。
私立小学校に比べて学費を抑えることができることも、国立小学校を選ぶ理由の一つですね。

茨城大学教育学部附属小学校の寄付金

寄付金については不明です。

私立小学校寄付金ランキング
私立小学校の寄付金が高いランキング!寄付金と合否の関係とは?私立小学校寄付金ランキング...

茨城大学教育学部附属小学校の評判・クチコミや保護者会の声

  • 先生方が工夫を凝らした授業を行っている。
  • 水戸駅から近く、周りに学校が多い文教地区である。
  • PTAの活動が活発である。
  • イベントが多く子どもも楽しみにしている。

熱心な先生方の指導を受けることができる子ども達は幸せですね。
この学校出身の保護者の方も多く、親子そろって同じ学校に通っているご家庭も多いそうです。
ご自分のお子さんにも、環境の整った場所で学ばせたいと考えている保護者の方が多いのでしょうね。

スポンサーリンク




茨城大学教育学部附属小学校の基本情報(場所・校長・施設・沿革)

茨城大学教育学部附属小学校の住所・場所・アクセス・通学

住所茨城県水戸市三の丸2丁目6-8
アクセス水戸駅から徒歩10分
TEL029-221-2043

茨城大学教育学部附属小学校とは(校長・編入)

茨城大学教育学部附属小学校校長渡部 玲二郎先生創立1958年
制服あり給食あり
クラス編成1学年3クラス登校時間8時10分
休校土日休み編入試験不明

茨城大学教育学部附属小学校では、通学範囲が定められていて、徒歩または公共交通機関を利用して60分以内に児童が一人で登校できることとされています。

通学範囲水戸市全域
ひたちなか市全域
那珂市津田、中台、西木倉、東木倉
【茨城大学教育学部附属小学校 令和5年度 第1学年入学者募集要項より】

 

茨城大学教育学部附属小学校の施設・セキュリティ

校舎一階のステンドグラス中庭舗装運動場グリーンコート
プール小鳥の森体育館

舗装運動場やグリーンコートは上履きのまま活動することができ、子ども達の活動の幅が広がっています。
小鳥の森は、水戸城の土塁に沿って残っていた自然の森林で、学習の場や憩いの場であり、附属小学校のシンボルです。

<安全に対する取り組み>
交通安全教室の実施、登下校指導、校門に警備員が常駐 など

GPS各種機能比較はこちらからどうぞご覧ください。

子供見守りGPS比較
[見守りgps比較]小学校へ入る前に子供見守り防犯GPS製品15社比較!見守りgps比較子供gps比較見守りおすすめ...

スポンサーリンク



茨城大学教育学部附属小学校の沿革

1958年水城・愛宕両附属小・中学校統合
旧水城小・中学校の地に茨城大学教育学部附属小学校を設置
1967年附属幼稚園開園
1968年創立10周年記念式典
2018年創立60周年セレモニー開催

2011年の東日本大震災で被災した中高学年校舎やプール、小鳥の森法面なども整備が完了し、耐震性や強度を優先したものに作り替えられましたので、安心して通わせることができそうです。

スポンサーリンク




茨城大学教育学部附属小学校の教育方針(教育理念)

<教育目標>
「児童のもつそれぞれの個性や能力を実現させながら、自立と自律の精神を養う」ことをめざして、本校の教育目標を次のように設定する。

  1. 価値観や生活様式の変貌する社会状況の中で、常に正しい判断力をもった思慮深い行動ができ、心豊かで健康的な子どもを育成する。
  2. 進展する社会に対応し、新しい文化の創造に必要な基礎学力・体力を身につけた子どもを育成する。

茨城大学教育学部附属小学校ホームページより

<望ましい子ども像(重点目標)>
「個」の確立と「はらから」の精神を両立した教育理念に基づき、本校の望ましい子ども像を次の5点と設定し、調和的な育成を図る。

  1. 本気で学び合える子ども(努力)
  2. 礼儀正しくふるまえる子ども(礼節)
  3. 仲良く励まし合える子ども(思いやり)
  4. 進んで体を鍛えていく子ども(継続)
  5. 学校や郷土を愛せる子ども(感謝)

茨城大学教育学部附属小学校ホームページより

「自立」と「自律」は、どちらも大切なことですね。
茨城大学教育学部附属小学校では、自分のことを自分で判断して行動できるように「自律」できる子どもの育成を目指しています。
自分で適切に判断して行動できる、たくましい子どもに育てることは、家庭だけではなかなか難しいことだと感じます。
工夫したり改善したり、試行錯誤を繰り返しながら子ども達はたくましく成長していくことでしょう。

スポンサーリンク



茨城大学教育学部附属小学校のクラス分け・専科教員

茨城大学教育学部附属小学校のクラス分け

  • 茨城大学教育学部附属小学校では1クラス35名、1学年3クラスの編成です。

3,4年生若干名で構成される複式学級もあります。
複式学級は、小規模学校における複式学級の実践を推進するための学級で、3年生に進級するときにどの児童も複式学級に在籍する可能性があります。

充実した教科別専科制の教員

2022年(令和4)度現在

校長1名
副校長1名
主幹教諭1名
教諭23名
栄養教諭1名
養護教諭1名
非常勤等3名
事務職員等7名
合計38名

※原則として、担任が国語・算数・道徳等を担当し、それ以外を専門の教員が授業を行う「準教科担任制」を採用しています。

<設置目的>

  • 教育学部の研究計画に基づき、各附属学校園との連携を密にし、教育実践場面における実験的、実証的な研究を行う。
  • 教育学部の附属学校として、教育実習生を受け入れ、教員にとって必要な理論および実践を学ばせるための実習を行う。
  • 上記の目的を達成するために、幼小中の一貫した教育の中で効果的な運営を図るために連絡進学制度をとっている。

<教育の特色>

  • はらから活動(縦割り班活動)
    「同じ母親から生まれた血縁、兄弟姉妹」という意味のある「はらから」。
    各学年6人ずつ、約35名の子ども達と担当教師を1つの「はらから班」として、活動を行っています。
はらから清掃はらから班による毎日の清掃
はらからタイム班ごとに遊びや行事に向けての話し合いや準備をしたり、お弁当で会食をしたりする。
はらからこころはらから班による心の耕しの時間
  • ゆめ・ひびきの時間

昭和49年に始まった低学年総合活動から35年以上に渡って総合学習に取り組み、教育活動の特色の一つにもなっています。
現在は、以下の目標で、総合的な学習を進めています。

身近な学習対象とかかわっていく学習を通して、自ら課題を見つけ、粘り強く解決しようとするとともに、課題を調べるための方法を見につけ、友達と協力しながら取り組む態度を育て、見方や考え方を豊かにする。

茨城大学教育学部附属小学校ホームページより

ゆめの時間1.2年生の生活科の内容を含んだ、身近な対象との出会いから生まれる子どもの思いを始めとし、自らが取り組めることを見つけて取り組む時間
ひびきの時間3~6年生が「育てたい力」に基づいたテーマを生み出し、学年単位で学習を作っていく時間

「はらから」という学級とは別の集団活動で、上級生は下級生に対する優しさやリーダーシップを身につけ、下級生は上級生に憧れをもつことでしょう。
なかなか学校の外で異年齢の集団で集まる機会も少ないですし、子ども達にとってよい刺激になることと思われます。

スポンサーリンク




茨城大学教育学部附属小学校の年間行事(入学式・運動会)

春の主な行事
始業式入学式PTA総会
1年生を迎える会体力テスト愛校作業
教育大学院実習PTA特別委員会主催行事
夏の主な行事
夏のふれあい活動教育研究発表会教育実習
愛校作業
秋の主な行事
キッズワールド教育実習学校公開
楽しく走ろう集会6年生宿泊学習
冬の主な行事
新入生保護者説明会電車に乗って〇〇小へ行こう
(2年生)
新1年生入学説明会
一日入学
はらからお別れ会電車でウェルカム(2年生)卒業式
修了式

夏のふれあい活動では、はらから班による1泊2日の校外活動や校内活動を行います。
キッズワールドは体育的な要素と文化的な要素を持つ表現の場です。
どちらも子ども達中心に運営され、自主性や責任感を育てる場になっています。

異年齢交流を積極的に行っていますので、集団のルールを学んだり、相手に伝わるように話したりと、教室の授業以外で見につくことがたくさんありそうですね。

スポンサーリンク



中等部や大学へ進学情報(系列男子校・女子校へ)

茨城大学教育学部附属小学校から附属中学校へ連絡進学できます。
幼小中の一貫した教育の中で効果的な運営を図るために、連絡進学制度をとっています。

<系列校>
茨城大学教育学部附属幼稚園
茨城大学教育学部附属中学校
茨城大学教育学部附属特別支援学校
茨城大学・大学院

進学先男子女子
小学校から中学校茨城大学教育学部附属中学校へ連絡進学できる
中学校から高等学校毎年40名程度が、水戸第一高等学校へ進学する
高等学校から大学附属高等学校なし

茨城大学教育学部附属小学校から連絡進学で附属中学校へ進学できますので、中学受験に向けた指導は行っていません。
しかし、附属高等学校がありませんので全員が高校受験をすることになります。

附属中学校は、水戸一高への進学を目指したり、首都圏の高校を受けたりする方が多く、高校合格という目標に向かって学習に取り組む雰囲気があるようです。



茨城大学教育学部附属小学校の学校説明会・公開行事

入試の希望者へ学校説明会の日程

学校説明会については不明です。

入学願書配布:9月1日~10月31日の9:00~12:00/13:00~16:30
(ただし、土・日曜日・祝日および、10/3・10/6・10/7・10/17を除く。)
場所:茨城大学教育学部附属小学校事務室
※保護者および受験者の現住所がわかる健康保険証・住民票等をご持参ください。

学校説明会や面接時の服装はこちらからどうぞ
[小学校受験]説明会や面接時の服装
母親の服装
父親の服装
女の子の服装
男の子の服装
小学校受験母親服装ブランドノーカラーワンピースお受験
[小学校受験] 母親の服装は?ブランド・おすすめノーカラーワンピースは?[小学校受験] 母親の服装ブランドノーカラーワンピースお受験...

小学校説明会に出席された内容をまとめるなど、ぜひご活用ください。

スポンサーリンク




茨城大学教育学部附属小学校の入試情報

募集要項・人数(定員)・試験(受験日)日程・出願書類

1. 募集人員:第1学年児童 男女 105名
(茨城大学教育学部附属幼稚園からの連絡進学者約50名を含む。)

2. 試験期間:11月10日

3. 出願書類受付期間:11月1日・2日

4. 出願書類

  • 入学願書(所定用紙を使い、通学経路等略図をつける。)
  • 住民票(本人と保護者が記載されているもの)
  • 振込受付証明書

※以上3点を保護者が提出して、受験票の交付を受けてください。
※受験番号は出願手続きの際に抽選で決定します。

5. 入学検定料:3,300円

6. 合格発表:11月21日


入試方法

考査時間不明
生れ月考慮不明
面接願書提出時に保護者との面談を実施

受験票

願書提出時に受験票の交付を受けてください。
選考日、合格者発表の際は受験票を忘れずに持参してください。

入試結果の合格者発表日程

11月21日の午後1時に学校の正門脇掲示板に掲示されます。
また、合格者には後日、合格証を郵送します。

入学手続き

不明です。

補欠合格

補欠合格については不明です。

学校説明会や面接時の服装はこちらからどうぞ
[小学校受験]説明会や面接時の服装
母親の服装
父親の服装
女の子の服装
男の子の服装

スポンサーリンク



茨城大学教育学部附属小学校合格への受験対策・入試問題

児童面接および観察が行われます。

プリント試験対策

試験内容はわかりませんでした。
過去問題集や幼児教室で対策されるとよいでしょう。

行動観察試験対策

歌を歌ったり、コーンの間を通ったり、自由に遊んだりするようです。
周りのお子さんとの関わり方はどうか、約束やルールを守れるか、指示を聞いて適切に動けるかなどが見られます。

茨城大学教育学部附属小学校合格への受験対策(願書)

茨城大学教育学部附属小学校の願書対策

願書用写真サイズ不明

実際に願書に書く前に、基本的な願書の書き方も参考にしてください。

願書短所長所例文
[小学校受験願書例文] 短所を長所に変える例文!どんな短所も長所に変える表現!小学校受験願書の書き方、子供の性格の例文...



茨城大学教育学部附属小学校に合格実績がある幼児塾ランキング(何歳から塾に?)

2022年5月10日現在

茨城大学教育学部附属小学校の合格実績数を明らかにしている幼児教室はありませんでした。
しかし、レゾンアカデミー水戸校桐杏学園水戸校は茨城大学教育学部附属小学校の合格実績があるようです。

スポンサーリンク




茨城大学教育学部附属小学校に入るにはいつから塾に?

茨城大学教育学部附属小学校に合格するタイプは?

教育学部附属の小学校であり、先進的な研究や実践が行われたり、教育実習生があったりと一般の学校と異なる点が多くあります。
そんな学校の性格をよく理解されたご家庭の、年齢相応の知識・常識を身につけたお子さんが合格の可能性が高いと考えられます。

有名人の卒業生は?

卒業生には以下の方々がいらっしゃいます。

  • 立花隆さん(ジャーナリスト)
  • 三塚優子さん(プロゴルファー)
  • 加藤万里奈さん(口笛演奏家、歌手) など

卒業生は、幅広い分野で活躍されているようです。
附属高等学校がありませんので、県内だけでなく首都圏の高校へ進学する方もいます。
これからの卒業生の活躍も楽しみですね。

小学校受験向け所長コラム(12月・1月)
小学校受験向け所長コラム(12月・1月)こちらは小学校受験を控えている方への 所長のコラムとなっております。 1月31日 今日ご紹介する絵本は、節分の「おに」に関する絵本...
小学校受験コラム4
小学校受験向け所長コラム(4月・5月・6月)小学校受験...
小学校受験
小学校受験向け所長コラム(7月・8月・9月)こちらは小学校受験を控えている方への所長のコラムとなっております。 日々の学習の参考に読んでいただけると幸いです。 9月17...
小学校受験向け所長コラム(2月・3月)
小学校受験向け所長コラム(2月・3月)こちらは小学校受験を控えている方への 所長のコラムとなっております。 日々の学習の参考に読んでいただけると幸いです。 3月20日 ...
5つの性格タイプから願書の書き方をお伝えします
  1. のんびり屋さんのおひとよし、忘れっぽく幼いタイプ
  2. 理解が早く、おしゃべりでしっかり者だが、生意気なタイプ
  3. こだわりが強く、あまり主張しないネガティブ思考タイプ
  4. 行動が俊敏で活発、怒られても平気で落ち着きがないタイプ
  5. 神経質で大人しく、直ぐに周囲に溶け込めないデリケートタイプ
学校説明会や面接時の服装はこちらからどうぞ



RELATED POST
error: Content is protected !!