総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
小学校受験

さとえ学園小学校の倍率・偏差値は?卒業した芸能人や有名人は?いじめ対策や評判は?進学先や制服やランドセルは?

さとえ学園小学校の倍率・偏差値は?卒業した芸能人や有名人は?いじめ対策や評判は?進学先や制服やランドセルは?

近年、私立小学校の受験熱が高まっている埼玉県。その中でも、私立さとえ学園小学校は、埼玉県内のみならず関東地方では人気の小学校となりました。
北は群馬県・栃木県・茨城県から新幹線を利用して通学する生徒もおり、保護者には魅力的に映る私立小学校です。

今回は、そんなさとえ学園小学校についてまとめました。
是非最後までご覧になってください。

さとえ学園小学校の倍率は?

さとえ学園小学校の倍率は、近年特に伸びてきており年々入学することが難しくなってきています。
さとえ学園小学校の倍率について、過去4年分のデータをまとめました。
以下、参考にしてみてください。

20181.8倍
20191.9倍
20202.2倍
20212.3倍
2022まだ出てきていません。

上の表を見てわかる通り、さとえ学園小学校の倍率は年々上昇傾向にあります。
ごくたまに、さとえ学園小学校の倍率だけを見て「1年間頑張れば、入学できる学校」と勘違いをされている保護者がいるようです。
ですが、それは大きな間違いです。

実際に、さとえ学園小学校の学校見学会やイベントに足を運んで見ると、他の私立小学校では見たことのない程の人数が見に来ています。
さとえ学園小学校の提示している募集定員に対して、受験者もかなりの組数が存在しており、さとえ学園小学校を受験する子どもたちは、ほとんどがかなり「デキる」子どもが多いのです。

さとえ学園小学校の倍率だけを見て、生半可な気持ちで受験をすると到底太刀打ちできません。
さとえ学園小学校の倍率だけを見るのではなく、きちんと何度もさとえ学園小学校に足を運んで、雰囲気を確かめることをおススメしたいと思います。

スポンサーリンク




さとえ学園小学校の偏差値は?

さとえ学園小学校の偏差値は、およそ64程と考えられています。
このさとえ学園小学校の偏差値は、あくまでも憶測になってしまいますので、確実な偏差値というのは難しいところだと思っています。

私立小学校の偏差値は、多くは系列の私立中学校の偏差値を基に算出しており、

というのも、さとえ学園小学校の系列校には2校存在しており、その2校はどちらも方向性が真逆の私立一貫校になるからです。

私立国立小学校一覧
[小学校受験]首都圏私立・国立小学校の偏差値・倍率[小学校受験]首都圏私立難関・国立小学校の偏差値・倍率など基本情報まとめ...

さとえ学園小学校の芸能人・有名人は?

さとえ学園小学校を卒業した有名人・芸能人は、あまりいませんでした。

しかし、一般人の中での有名人では、東大王などのクイズ番組やクイズ大会で有名な大道麻優子さんがいました。

さとえ学園小学校の卒業生では、特に有名な大道麻優子さんですが、度々さとえ学園小学校のTwitterなどのSNSに登場しています。
また、さとえ学園小学校の学校説明会では大道麻優子さんが、卒業生として登壇しており、さとえ学園小学校時代のエピソードを紹介してくださっています。

大道麻優子さんが、さとえ学園小学校時代には本当に楽しかった思い出しかなく、毎日さとえ学園小学校に通うことが楽しみであったと言っていました。
また、当時のさとえ学園小学校については、いじめなどの話も聞いたことがなく、みんな仲良く生活をしていたとのことでした。

さとえ学園小学校の卒業生である大道麻優子さんの口から、当時のさとえ学園小学校での思い出を聞けることは、さとえ学園小学校を志望しているご家庭にとっては、とても有意義な時間だったと思います。

さとえ学園小学校を卒業した有名人の中でも特に有名人である、大道麻優子さんですがさとえ学園小学校を卒業後には、さとえ学園小学校の系列校である、栄東中学校・高等学校へ進学をし栄東高等学校を卒業後には、東京大学へ進学をしています。
東京大学への進学をきっかけに、TBS系で放送されている「東大王」にも出演を果たし、どんどん様々な可能性が広がっているように感じます。

スポンサーリンク




さとえ学園小学校の学費は?

さとえ学園小学校の学費は、初年度でおよそ109万円ほどとなり、2年次以降では、およそ84万円となっています。
以下にさとえ学園小学校の学費の細かい内訳についてまとめてみました。

入学金250,000円
授業料480,000円
施設拡充設備費180,000円
児童会費10,000円
保護者会費12,000円
後援会費5,000円
諸費150,000円
制定品(男子)235,580円
制定品(女子)255,170円

さとえ学園小学校では、上記にまとめた学費の他にスクールバス代や、任意の寄付金が必要となっています。
ちなみに、さとえ学園小学校の寄付金は1口5万円で2口以上となっているので、学費プラス10万円は必要となります。
さとえ学園小学校の寄付金の金額は、関東に所在する私立小学校全体を見ても、中々高めな設定となっており、学費は全体的に高めの傾向があります。
しかし、さとえ学園小学校の中には他の私立小学校にはない校内施設がたくさんあり、他の学校では学ぶことが出来ないことをたくさん経験することができます。
それを考えると、さとえ学園小学校の学費は妥当な金額であるのかもしれません。

他にも、さとえ学園小学校の保護者によると、制服は2種類存在し中に着こむ制服や、学校内で着用している校内着などは、成長と共に買い替える必要があるため、頻繁に出費があるようです。

スポンサーリンク



さとえ学園小学校のいじめ対策は?

さとえ学園小学校のいじめ対策について、詳しい対策法などは知ることが出来ませんでしたが、私立小学校ということもありかなりしっかりと対策はしてくれるはずです。

しかし、私立小学校であるからこそ難しい問題もあると思います。
さとえ学園小学校のみならず、私立校に在学している生徒は皆「何か大きい問題を起こしてしまえば、学校を退学させられる。」という共通認識があります。
そのため、私立小学校で行われるいじめというのは公立小学校のように、わかりやすい(見てわかる)いじめは少ないのが現実です。

自分が退学になる覚悟でわざわざ1人の生徒をいじめることは、いくら子どもであってもありえないので、その対策も中々難しいと思います。
恐らく、さとえ学園小学校では早期のいじめ発見を特に重要視しており、子どもたちのトラブルを耳にしたらばすぐに解決に向かうようにしているのではないでしょうか。

ですが、先ほどさとえ学園小学校卒業の有名人の欄にて紹介したように、さとえ学園小学校の卒業生である大道麻優子さんが、「いじめなどもなかった。」との発言をしており、この言葉が全ての様に思います。
実際にいじめが起きているかどうかは、保護者ではなく子どもたちの間でしかわからない内容であるため、大道麻優子さんのこの言葉が真実に思います。

スポンサーリンク




さとえ学園小学校のクチコミ・口コミ・評判は?

さとえ学園小学校のクチコミ・口コミ・評判については、とても良いクチコミや口コミ、評判が多かったです。

さとえ学園小学校では、教科担任制はもちろんのことiPadを駆使した授業内容が多く、単純に子どもたちの「やる気」を上げてくれるカリキュラムが多いように感じます。
さとえ学園小学校のクチコミ・口コミにも上がっていましたが、今の時代に合った教育内容が多くあり、保護者としても大変嬉しいカリキュラムが多いです。

さとえ学園小学校のクチコミ・口コミ・評判には、「年間の学費がやや高い」などの評判も見受けられますが、実際にさとえ学園小学校のカリキュラムや、授業内容を知ると学費の高さは致し方ない印象を受けます。

さとえ学園の他にも、今は公立小学校・私立小学校・国立小学校とどこもiPadを使用した教育カリキュラムというのは存在します。
しかし、多くの小学校とさとえ学園小学校の違いは、iPadの使用頻度にあると思います。
実際に私自身が、足を運び様々な小学校を見せて頂いた経験で言うと、多くの小学校は先生に指示をされたときのみiPadを使用しまた、1日あたりの触れる時間が短いと感じました。
しかし、さとえ学園小学校では各教科でiPadを使用していく時間が設けられていることもあり、こどもたちにとっては身近な「文房具」という位置づけになっていることが魅力的に思いました。

さとえ学園小学校のクチコミ・口コミ・評判を見ても、私と同じ意見の評判・口コミ・クチコミは多くあり、多くのご家庭から支持されている理由とも言えるでしょう。

スポンサーリンク




さとえ学園小学校の進学先は?卒業生の進路状況は?

さとえ学園小学校の進学先と卒業生の進路状況については、以下のようになっています。

外部進学率  50%
内部進学率  50%

さとえ学園小学校の卒業生の進路状況については、上にまとめた表の様に外部受験を選択している生徒が半数、内部進学を選択している生徒が半数となっています。
この、さとえ学園小学校の卒業生の進路状況の割合については信ぴょう性が高いため、中々参考になるデータであると思います。
上にまとめた表が信ぴょう性が高い理由として、さとえ学園小学校の卒業生の進学先の割合については、実際にさとえ学園小学校の教員の先生に質問をした際に答えていた割合と同じだからです。

さとえ学園小学校の進学先について、細かく言うのであれば内部進学の場合、2校に分かれて進学しています。
この2校というのは、さとえ学園小学校の系列校である、埼玉栄中学校・高等学校と栄東中学校・高等学校の2校です。

一方で、さとえ学園小学校の進学先で外部受験をした生徒の内、過去に合格した中学校は以下です。

麻布浦和明の星大宮開成開智(特待)
開智(先端)春日部共栄慶應湘南藤沢國學院栃木
桜丘実践女子十文字城西川越
城北白百合西武文理東京家政学院
東京農大一高附東邦大東邦日大豊山女子本郷
立教新座早稲田本庄東東京女学館
成蹊巣鴨淑徳与野品川女子学院
早稲田佐賀立教女学院海城渋谷教育学園幕張

この他にも、首都圏内の有名・難関私立中学校に多数進学をされています。
また、私立中学校受験だけでなく国立中学校の受験を選択している生徒も居り、都内の国立中学校に合格している実績もあります。

スポンサーリンク



さとえ学園小学校の内部進学は?

さとえ学園小学校の内部進学は、さとえ学園小学校の系列校である埼玉栄中学校・高等学校と栄東中学校・高等学校に分かれています。
それぞれの系列中学校の特徴を簡単に紹介します。

埼玉栄中学校・高等学校といえば、スポーツが有名で全国的にも有名な1校であります。
また、全国各地からスポーツで全国を目指している生徒が多く集まり、卒業生の中にもアスリートを輩出している学校です。
さとえ学園小学校を卒業後の進学先として、スポーツに力を入れていきたい生徒は、埼玉栄中学校・高等学校を選択しているようです。

一方で、栄東中学校・高等学校は全国的にも有名な進学校であります。
クイズ番組では、常連校として紹介されておりクイズ研究会が有名です。
さとえ学園小学校を卒業後に、埼玉栄中学校・高等学校を希望している生徒に関しては、さとえ学園小学校の中で学校推薦を取らなければ進学ができません。
簡単に言うと、さとえ学園小学校の中で行われるテストで一定の成績を残さなければならないのです。
どんなに、栄東中学校・高等学校を希望しても学力が一定数なければ、進学できないため、さとえ学園小学校は「一貫校」という位置づけではないのです。
ある意味、受け取り方を変えればさとえ学園小学校を卒業後に、「再度中学受験をする」というとらえ方もできると思います。

スポンサーリンク




さとえ学園小学校の制服やランドセルは?

さとえ学園小学校の制服やランドセルは、とても人気のある制服・ランドセルになっています。

まず、さとえ学園小学校の制服は冬服2種類、夏服2種類となっています。
夏服・冬服共に、低学年と高学年でデザインが分かれており、一見して高学年かどうか見分けることができます。

男子の低学年夏用制服は、白の帽子に白のワイシャツ、サスペンダー付きのグレーのハーフパンツとなっています。

女子の低学年夏用制服は、白い帽子に白い丸襟シャツ、サスペンダー付きの赤いチェック柄のスカート、胸元には大きなチェック柄のリボンとなっています。

男子の高学年夏用制服は、白の帽子に白いシンプルなシャツ、グレーのハーフパンツです。
一方、女子の高学年夏用制服は緑のチェック柄スカートに白いシャツ、胸元には、やや小さめの緑のリボンとなっています。

男子の冬用制服は、グレーのハーフパンツに白いシャツ、紺色のジャケットを着用するスタイルです。
高学年も低学年も、同じような制服となっています。
女子の冬用制服は、低学年の場合赤いジャンパーワンピースに白い丸襟シャツ、赤いジャケットとなります。
高学年の生徒の場合も、赤いジャケットを着用するようです。

またさとえ学園小学校のランドセルは、男女共に真ん中に金具がついたタイプのランドセルとなっており、金具の上にはさとえ学園小学校の校章が刻印されています。
一見して、すぐにさとえ学園小学校の生徒であることがわかるようなランドセルになっています。

さとえ学園小学校説明会倍率・口コミ・偏差値・ランドセル・難易度・定員割れ
さとえ学園小学校説明会さとえ学園小学校説明会倍率・口コミ・偏差値・ランドセル・難易度・定員割れ...
小学校受験コラム4
小学校受験向け所長コラム(4月・5月・6月)小学校受験...
小学校受験
小学校受験向け所長コラム(7月・8月・9月)こちらは小学校受験を控えている方への所長のコラムとなっております。 日々の学習の参考に読んでいただけると幸いです。 9月17...
小学校受験向け所長コラム(12月・1月)
小学校受験向け所長コラム(12月・1月)こちらは小学校受験を控えている方への 所長のコラムとなっております。 1月31日 今日ご紹介する絵本は、節分の「おに」に関する絵本...
小学校受験向け所長コラム(2月・3月)
小学校受験向け所長コラム(2月・3月)こちらは小学校受験を控えている方への 所長のコラムとなっております。 日々の学習の参考に読んでいただけると幸いです。 3月20日 ...
5つの性格タイプから願書の書き方をお伝えします
  1. のんびり屋さんのおひとよし、忘れっぽく幼いタイプ
  2. 理解が早く、おしゃべりでしっかり者だが、生意気なタイプ
  3. こだわりが強く、あまり主張しないネガティブ思考タイプ
  4. 行動が俊敏で活発、怒られても平気で落ち着きがないタイプ
  5. 神経質で大人しく、直ぐに周囲に溶け込めないデリケートタイプ
学校説明会や面接時の服装はこちらからどうぞ



error: Content is protected !!