総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
多才な著名人

中田敦彦のシンガポールの学校はどこ?インターナショナルスクールは5つある!子どもを通わせる理由は5つ!学校の魅力とは?学費は?教育は?日本の学校との違いは?

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さん。そんな中田敦彦さんですが、2021年3月から家族4人でシンガポール移住されています。

本記事では、シンガポール移住されている中田敦彦さんの子供が通っている学校はどこで、どんな魅力があり、どういった教育をされているのかを詳しくご紹介いたします。

中田敦彦さんファンの方はもちろん子育て中の皆さんも必見です!ぜひ、最後までお読みになってください!


勉強が死ぬほど面白くなる独学の教科書 [ 中田 敦彦 ]

 

中田敦彦のシンガポールの学校はどこ?インタナショナルスクールは5つある!

出典:https://medium.com/@gwa_edu_sg/international-school-in-singapore-gems-world-academy-b031445a32e0

中田敦彦さんの長女と長男はシンガポールのインターナショナルスクールに通っているようです。

では、シンガポールにある5つのインターナショナルスクールをご紹介いたします。

<5つのインターナショナルスクール>

・Stamford American International School(スタンフォード・アメリカン・インターナショナル・スクール)

・Chatsworth International School(チャッツワース・インターナショナル・スクール)

・Overseas Family School(オーバーシーズ・ファミリー・スクール)

・One World International School(ワン・ワールド・インターナショナル・スクール)

・XCL World Academy(XCL ワールド・アカデミー)

上記の5つのインターナショナルスクールはIB(国際バカロレア)という教育プログラムを提供されています。

中田敦彦さんの長女と長男が通っているインターナショナルスクールは上記の5つの中にある可能性があります。

ここからは、インターナショナルスクールを1つずつ詳しく見ていきましょう。

【Stamford American International School(スタンフォード・アメリカン・インターナショナル・スクール)】

1つ目は、スタンフォード・アメリカン・インターナショナル・スクールです。

スタンフォード・アメリカン・インターナショナル・スクールは、生後2カ月~18歳までの生徒にIB(国際バカロレア)教育を提供されています。

世界75カ国以上の生徒が集まっていて、国際色が豊かな雰囲気とのこと。

教育言語も英語や中国語といった言語で学べるようです。

中田敦彦さんは子供たちに英語や中国語を学んでほしいという思いがあるので、通わせている可能性もありますね!

【Chatsworth International School(チャッツワース・インターナショナル・スクール)】

2つ目は、チャッツワース・インターナショナル・スクールです。

チャッツワース・インターナショナル・スクールは、3歳~18歳までの生徒に最高水準のIB(国際バカロレア)教育を提供されています。

生徒の個性の尊重を大切にしてくれる教育のようです。

【Overseas Family School(オーバーシーズ・ファミリー・スクール)】

3つ目は、オーバーシーズ・ファミリー・スクールです。

オーバーシーズ・ファミリー・スクールは、幼稚園~高校まで生徒に質の高い教育環境を提供されています。

世界約60カ国から教師・児童・生徒たちが集まる国際色が豊かな環境とのこと。

教育言語においても英語を初めて学び生徒たちでも安心してサポートする体制が整えられているようです。

【One World International School(ワン・ワールド・インターナショナル・スクール)】

4つ目は、ワン・ワールド・インターナショナル・スクールです。

ワン・ワールド・インターナショナル・スクールは、1歳の早期幼児~19歳までグレード12段階の教育プログラムを提供されています。

多国籍の生徒が集まっているようです。

デジタル教育にも力を入れているとのこと。

学業だけでなく、優しさや尊敬を教師陣がロールモデルとなって生徒に伝えているようです。

【XCL World Academy(XCL ワールド・アカデミー)】

5つ目は、XCL ワールド・アカデミーです。

XCL ワールド・アカデミーは、2歳~18歳までの生徒を充実したIB(国際バカロレア)教育プログラムを提供されています。

学力と生涯学習スキルの取得、進学やキャリアの相談まで手厚く行っているようです。

以上、中田敦彦さんの長女と長男が通っているシンガポールにある5つのインターナショナルスクールをご紹介いたしました。

スポンサーリンク




中田敦彦がシンガポールの学校に子どもを通わせる理由は5つ!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=LjXKKXkFw4s&list=RDCMUC6kSLiIgAcbXNSxf0JHjy5g&index=1

中田敦彦さんがシンガポールの学校に子供を通わせる理由が5つあるようです。

まず、5つの理由をご紹介いたします。

<5つの理由>

①学校では、常に英語で会話

②シンガポールの教育を受けさせたい

③毎日、中国語で1時間授業がある

④英語に困ったときは、チューターがサポート

⑤日本語、英語、中国語のトリリンガルを目指してほしい

では、上記の5つの理由を詳しく見ていきましょう。

【①学校では、常に英語で会話】

中田敦彦さんの子供たちの学校では、常に英語で会話されていると語っていました。

子供たちの将来のために、英語を幼い段階から学ばせたかったからではないでしょうか。

結果、2023年現在では子供たちの英語のレベルが格段に上達したようです。

【②シンガポールの教育を受けさせたい】

シンガポールはとても教育の質が高く、アジアの中でも中国に次ぐ2番目の学力のようです。

また、IB(国際バカロレア)というグローバルな国際教育プログラムがあります。

シンガポールの学校で学力向上をしてもらいたいという思いがあるのではないでしょうか。

【③毎日、中国語で1時間授業がある】

シンガポールでは毎日、中国語で1時間授業するようです。

中国語を学べるというのは、中田敦彦さんがシンガポール移住を決めた一つの理由にも含まれています。

子供たちの将来のために、中国語をマスターしてほしいという思いがあったのではないでしょうか。

【④英語に困ったときは、チューターがサポート】

シンガポールの現地では、日本人移住者が英語に困らないようにサポート体制が整っているようです。

英語が分からなくても、子供たちにとって安心になりますね。

【⑤日本語、英語、中国語のトリリンガルを目指してほしい】

中田敦彦さんは将来、子供たちに日本語、英語、中国語を話せるトリリンガルとして幅広い視点を持ってほしいと語っています。

特に英語と中国語が話せることで、仕事面でもメリットになるという考えがあるとのこと。

中田敦彦さんの子供たちの将来のご活躍が楽しみですね!

以上、中田敦彦さんがシンガポールの学校に子供を通わせる理由を5つご紹介いたしました。

スポンサーリンク



中田敦彦が語るシンガポールの学校の魅力とは?

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Soeb1UAlqBc&t=173s

中田敦彦さんが語るシンガポールの学校の魅力とは、子供たちが英語と中国語を学べることのようです。

では、なぜ中田敦彦さんは子供たちに英語や中国語を学ばせたかったのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

まず、シンガポールの公用語は英語や中国語、マレー語、タミール語の4種類とされています。

中田敦彦さんの子供たちが通うインターナショナルスクールでは、授業やテストといったものは基本的に英語で行うとのこと。

また、中国語を話す人も多いため、毎日、1時間中国語で授業をするようです。

中田敦彦さんは慶應義塾大学出身ですが、自分のキャリアに100%満足していないと語っています。

理由としては、インターナショナルな視点が自分には足りないと思っているからです。

日本で子供たちが受験するよりも、帰国子女で英語がペラペラ話せる人のほうが圧倒的に実務的と明言。

中田敦彦さんは英語と中国語がしゃべれる人材の方が、英数国理社が何となくできる人よりもはるかに優秀な人材とも語っています。

気になる方はぜひコチラをご参考になさってくださいね!

確かに中田敦彦さんが言うように、インターナショナルな視点を持つことはグローバル化が進む世界では必要なことですよね!

グローバル化が進む世界で活躍するには英語や中国語を話せることはとても重要なことだと感じます!

以上、中田敦彦さんが語るシンガポールの学校の魅力をご紹介いたしました。

スポンサーリンク




中田敦彦シンガポールの学校の学費は?

出典:https://edujump.net/internationaleducation/internationalschools/5410/

中田敦彦さんの子供たちが通うシンガポールの学校の学費を詳しくご紹介いたします。

以下にシンガポールにある5つの学校の学費をまとめました。

では、詳しく見ていきましょう。

<学校名><学費(シンガポールと日本通貨)>
スタンフォード・アメリカン・インターナショナル・スクールシンガポール:S$44,586(学年で異なる)

日本円:約445万円

チャッツワース・インターナショナル・スクール出願料:S$260、入学金:S$2,600

2021-22年授業料:S$24,287~S$33,42

オーバーシーズ・ファミリー・スクールPre-K1 (半日)S$16,000

Pre-K1(全日)&Pre-K2(全日)S$26,000

K1-K2 S$30,000

小学校 (Grade 1-5)S$32,500

中学校 (Grade 6-8)S$35,00

高校 (Grade 9-10) S$39,500
    (Grade 11-12) S$41,000

ワン・ワールド・インターナショナル・スクールシンガポール:S$21,342(ナンヤンキャンパス)

日本円:約210万円

XCL ワールド・アカデミーナーサリー&アーリーイヤーズ:S$14,920~S$34,200

小学校(Grade1~5):S$34,200~S$35,500

中学校(Grade6~10):S$40,060~S$40,050

高校(Grade11~12):S$41,490~S$41,860

シンガポールの学校の授業料は、小学校1年生の場合、日本円で年間約200~450万円かかります。

加えて、受験料や入学金、教材、制服、スクールバス代といったものも別途でかかる学校もあるとのこと。

ちなみにシンガポールでは2023年1月から学費が4%上がったようです。

今後も物価上昇の影響でますます上がることが予想されますね。

以上、中田敦彦さんの子供たちが通うシンガポールの学校の学費を詳しくご紹介いたしました。

スポンサーリンク



中田敦彦シンガポールの学校の教育は?

出典:https://www.youtube.com/watch?v=S7OJ5rO5yjc

中田敦彦さんが2022年11月14日にYouTube「中田敦彦のトーク」にて、シンガポールの学校の教育について語っていました。

では、詳しく見ていきましょう。

中田敦彦さんはシンガポールの学校の教育を「未来の教育」と語っています。

インターナショナルスクールではインド系、マレー系、中国系といったアジア人が多くいるとのこと。

特にシンガポールのインターナショナルスクールの設備がとても充実しているようです。

ここからは、中田敦彦さんが語っていたインターナショナルスクールの画期的な設備の数々を以下にまとめました。

<画期的な設備>

・黒板が開くホワイトボードでデジタル化している

・MacBookが廊下に全部充電されている

・学校内にシアターがあり、セットが組まれている

・食堂はフードコートになっており、各国の料理が食べられる

・音楽室が音楽大学のような設備が整っている

・新体操専用の体育館があり、まるで日本代表の強化選手を作るための施設みたい

・バスケットボールのゴールの数が多い

・ロッククライミングも設置してある

・プールも多くあり、オリンピックの予選みたい

・テニスコートも9面ある

・アート専用の教室もある

・巨大なチェスフィールドが2面あった

・スペイン語を学ぶだけの教室がある

シンガポールの子供たちの学力は世界でもトップクラスに位置しています。

改めて子供たちが学べる環境づくりがとても重要で学力向上にもつながっていると感じました。

中田敦彦さんの長男は水泳、オンライン学習をしており、長女はアート系、新体操、ピアノをしているようです。

子供たちにとって、シンガポールのインターナショナルスクールで学んだことは将来の財産になりますよね!

気になる方はぜひコチラをご参考になさってくださいね!

以上、中田敦彦さんが語っていたシンガポールの学校の教育をご紹介いたしました。

スポンサーリンク




中田敦彦シンガポールの学校と日本の学校との違いは?

はじめにシンガポールの学校と日本の学校の違いは、義務教育期間です。

以下にまとめました。

<義務教育期間>

シンガポール:満6歳~満12歳

日本:満6歳~満15歳

シンガポールの学校と日本の学校では、小学校から試験に対する意識が違うなと感じました。

中田敦彦さんもシンガポールの学校について語っています。

2023年3月23日の「トークインズ拡大SP」に出演されていた際のことです。

出典:https://www.fujitv-view.jp/article/post-836727/

では、詳しく見ていきましょう。

番組には中田敦彦さんと妻の福田萌さんの夫婦で出演されていました。

中田敦彦さんはシンガポールの教育事情を聞かれると、

「インターナショナルスクールなんですけど、雰囲気的にはかなり自由な感じ」と話し、「いろんな人種の人がいる環境がいいのかなとは思う」

出典:https://www.fujitv-view.jp/article/post-836727/3/

とコメント。

また、

「中国の祭りやインドの祭りなど(文化が)混ざっている祭りが頻繁にある。そういうのを見て『こんな世界もあるんだ』というのが一番いい勉強なのかなと思う』

出典:https://www.fujitv-view.jp/article/post-836727/3/

と語っていました。

中田敦彦さんによると、シンガポールのインターナショナルスクールは国際色豊かで子供たちもいろんなことが吸収できるとのこと。

確かに幼少期から海外移住し、いろんな国の人たちと触れ合うことはとても重要ですよね。

海外移住することでいろんな物事に興味を持ったりと、視野が広がることも最大のメリットではないでしょうか。

ちなみに2023年現在、シンガポールの教育水準はアジアをはじめ、世界トップクラスです。

ここで、シンガポールの教育水準が高い理由を2つ説明していきます。

<シンガポールの教育水準が高いのはなぜ>

①ストリーミング制

試験の成績により、進路するコースを決める制度とされています。

日本の教育では中学校を卒業する時、高校受験の入試試験を受けますよね。

シンガポールの教育では小学校の卒業時に「PSLE(卒業試験)」を受け、進学する学校が決められるようです。

ちなみに不合格になってしまうと、留年してしまうとか。

こうしたストリーミング制により、小学生から試験を意識した勉強をされているんですね。

②二言語教育

中田敦彦さんも語っていましたが、シンガポールでは英語、中国語といった言語が学べる環境にあります。

幼少期から英語や中国語を学ぶことで将来、グローバルな視点で幅広いご活躍が期待できますよね。

上記2つの理由から、シンガポールの教育水準は高いことが分かりますね。

以上、中田敦彦さんが語るシンガポールの学校と日本の学校の違いについてご紹介いたしました。

————————
<免責事項> 当サイトで掲載している情報の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的は全くございません。記事の内容や掲載情報等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接こちらにご連絡下さい。確認後、直ぐに対応させて頂きます。
————————

RELATED POST
error: Content is protected !!