総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
小学校受験

リリーベル小学校はお金持ちが通う?学費・偏差値・いじめ対策は?クチコミ・評判・宗教・進学実績は?やランドセルや制服が可愛い!

最近、首都圏以外にも徐々に増えつつある私立小学校。その中での、近年茨城県は、私立小学校がどんどん増え続けていて、とても注目度が上がっている地域です。今回は、そんな注目度が上がっている私立小学校の中の1校、リリーベル小学校についてまとめてみました。

2023年に、リリーベル小学校を受験するご家庭は是非最後までご覧ください。

リリーベル小学校はお金持ちが通っている?

リリーベル小学校について、「お金持ちが通っている私立小学校」という印象を持つ保護者も多いのではないでしょうか。
実際に、リリーベル小学校に通っている保護者の中には、年収が高いご家庭も多く存在するため、あながち間違いではないと思います。

また、リリーベル小学校が所在している所在地は、茨城県ということもあり土地などの値段も含め、東京都内と比較をすると値段は下がる場所であることが想像できます。
そのような中で、リリーベル小学校の学費は東京都内に所在している私立小学校よりは抑えることができるものの、地方では、「私立小学校=お金に余裕がある」というイメージが根強いため、お金持ちが通っている私立小学校という印象もあるのだと思います。

また、リリーベル小学校では在校生の兄弟を優先して入学をさせていると、ホームページに載せており、兄弟のいるご家庭の場合、下の子も同じ環境で学ばせようとするご家庭が多く存在するため、もし2人ともリリーベル小学校に進学をさせようとすると、いくら東京都内に所在している私立小学校の学費よりは、抑えることができると言っても、学費は2倍かかるということになります。
学費で2倍も必要になるということは、世帯の貯金としては大きな影響を及ぼす事柄でもあるため、「リリーベル小学校はお金持ちが通う」というイメージに繋がっている可能性もあるかと思います。

スポンサーリンク




リリーベル小学校の学費は?

リリーベル小学校の学費は、年間でおよそ63万円ほどとなるようです。
こちらの学費は、リリーベル小学校が公式に発表している学費ではなく、様々なインターネットの情報から、こちらの学費を算出しています。
詳しい学費などは、リリーベル小学校の説明会や、個別相談などを利用して尋ねてみると良いかと思います。
ここでは、あくまでも参考程度に考えてください。

授業料432,000円
父母の会12,000円
スクールバス66,000円
施設拡充費25,000円
預り金90,000円

上記にまとめた学費は、全て年間の費用となっています。
また、注意事項としてはこちらの中には入学金・指定用品などは一切含まれていないため、実際に必要となるトータルの学費は、もっと高い学費になると思います。
また、リリーベル小学校では寄付金の有無について調べても出てこなかったため、もしも寄付金があった場合、1口10万円程考えておくと良いかと思います。

しかしながら、入学金や寄付金指定用品を除いた金額としても、中々学費を抑えて学校経営をしている印象を持ちました。
私立小学校という中で、このリリーベル小学校の学費を見た場合、かなりリーズナブルな学費設定となっています。

茨城県辺りであれば、千葉県に在住しているご家庭などもごくたまに、茨城まで通っている話も聞くので、リリーベル小学校に通うことが出来る範囲のご家庭にとっては、かなり魅力的な学費に映るはずでしょう。

スポンサーリンク



リリーベル小学校の偏差値はどれくらい?

リリーベル小学校の偏差値について調べてみましたが、中々偏差値についての情報が出てきませんでした。
というのも、リリーベル小学校に限らず、私立小学校の偏差値というのは付属の中学校の偏差値を基に算出している場合が多く、私立小学校自体に偏差値は存在していません。

多くの私立小学校では、付属の中学校や高等学校を持ち、「縦の教育」を行い子どもたちを育てていくことが多いです。
リリーベル小学校が所在している茨城県の私立小学校でも、ほとんどの学校が小学校から高等学校までを持ち、縦の教育を行っています。

しかし、リリーベル小学校では附属の中学校もなければ、高等学校もありません。
そのため、リリーベル小学校の偏差値を探しても見当たらないのです。

リリーベル小学校の卒業生の進路が、リリーベル小学校の公式ホームページに掲載しており、リリーベル小学校の卒業生の進学先を見てみると、名だたる有名中学校・高等学校が掲載されています。
そのことから考えてみると、リリーベル小学校の偏差値は中々高めであるのではないかと思います。

東京都内の私立小学校でも、進学に力を入れている私立小学校では中々偏差値が高い私立小学校が多いように感じます。
そのことからも、リリーベル小学校の偏差値は割と高い傾向にあるのではないかと予想しました。

スポンサーリンク




リリーベル小学校のいじめ対策は?

リリーベル小学校のいじめ対策については、インターネット上で調べてみるといじめに対する方針がわかる内容が出てきました。

リリーベル小学校のいじめ対策としては
・授業学級活動
・児童会活動や学校行事、クラブ活動、委員会活動
・教育相談と個別面談
・教育活動全体を通して
・児童の主体的な活動
・インターネットを使って行われるいじめ

主に、これらを掲げています。
内容としては、いじめ自体とても発見しにくいものもあり(特にインターネット)、それらを早く見つけることや、いじめに発展する前に児童から話を聞くことや、子どもたちの日々の活動を通して、いじめに向かわない子どもを作るといった内容です。

他にも、アンケートの実施や加害者への対応について、保護者との連携について、関係機関との連携などについても記載されていました。

もちろん、上に書いた様にざっくりと書いているわけではなく、1つ1つの項目に対して、とても細かく書いてあるため、気になる方は是非1度リリーベル小学校のいじめ対策について、見てみてください。

私立小学校に入学をさせる保護者の多くは、この「いじめ対策」についてかなり関心がある内容の1つです。
公立小学校とは違う環境ということもあり、学校独自の運営方法が可能な私立小学校ということもあり、様々な疑問点や不安点もあるかと思います。

実際に入学をするのかどうかはさておき、学校ごとにいじめの対策は変わってくるので、受験する前によく確認しておきましょう。

スポンサーリンク



リリーベル小学校のクチコミ・評判は?

リリーベル小学校のクチコミ・評判をインターネット上で見てみると、様々なクチコミ・評判が上がっていました。
実際に子どもをリリーベル小学校に通わせているという保護者からのクチコミ・評判では、以下のような内容が上がっていました。

・時代のニーズに合っている教育を行っている。
・学んだことを、外に出て活かす経験がたくさんある環境。
・先生方の研修もしっかりと行っているため、質が高い。
・セキュリティーがかなり安心できる。(24時間監視体制が整っている)
・珍しい授業が科目としてある。(演劇、情報、ダンス)
・高学年が低学年の面倒を見るという特徴がある為、将来社会に出てから役に立つと思う
・算数では、高学年に限り習熟度別クラスを設けている。
・校舎が、本当に美しい。

これらの他にも、沢山のクチコミが上がっていました。
しかし、クチコミ・評判の中にはこれらの他に以下のようなクチコミ・評判も見受けられました。

・小学校までが、校外にあるため遠い。
・役員の活動が平日のことが多く、仕事をしている親からすると少し融通が利きづらい。

このようなクチコミ・評判はあったものの、小学校から遠い件にかんして言えば、リリーベル小学校には、広めの駐車場を完備しているようなので、学校行事などの際には問題ないかと思います。

全体的に、リリーベル小学校の評判・クチコミを見たところ、実際にリリーベル小学校に通っているご家庭は、大変満足をしているご家庭が多いのだと思いました。
せっかく、私立小学校に入学をさせるのだから、入学後のご家庭の満足度が高い私立小学校に入学したいと思うと思います。

是非、リリーベル小学校のクチコミ・評判を参考にしてみてください。

スポンサーリンク




リリーベル小学校は宗教学校なの?

リリーベル小学校について、宗教学校なのかどうかという疑問を抱いたご家庭も多くいるのではないでしょうか。
「リリーベル」という名前が付いているだけに、恐らくキリスト教を想像した方もいるかと思います。

リリーベル小学校は、宗教小学校であるのかどうかについて調べてみたところ、リリーベル小学校は宗教学校ではないことがわかりました。

リリーベル小学校の校舎を見てみると、まるで外国に来たかのような校舎の作りとなっています。
リリーベル小学校を運営している学校法人リリー文化学園では、幼稚園や保育園の経営も行っていますが、そのすべての校舎が外国の建物の創りに似ています。

学校法人リリー文化学園のホームページでは、「ローカルからグローバルへ」を目標に掲げていると書いており、そのこともあり校舎を始め学校名までもが国際的な印象を与える名前となっているのだと思います。

また、学校法人リリー文化学園では、イギリスや中国に所在している学校と姉妹校を結び、教職員の研究や研修までも行っているとのことでした。
茨城県や日本国内だけでなく、海外へ向けて子どもを育てている環境ということから、リリーベル小学校自体、全体的に国際的なカリキュラムや雰囲気が出ています。

スポンサーリンク



リリーベル小学校の進学先は?

リリーベル小学校の卒業生の進学先については、リリーベル小学校の公式ホームページに掲載がありましたので、以下にまとめておきました。

茨城キリスト教学園中学校茨城大学教育学部附属中学校茨城中学校
江戸川学園取手中学校青丘学院つくば中学校清真学園中学校
智学館中等教育学校土浦日本大学中等教育学校常総学院中学校
水戸英宏中学校茗溪学園中学校海城中学校
開成中学校渋谷教育学園渋谷中学東京女学館中学校
東洋英和女学院中学校豊島岡女子学園中学校早稲田中学校
和洋九段女子中学校巣鴨中学校渋谷教育学園幕張
浦和明の星女子中学校秀明中学校カリタス女子中学校
桐蔭学園中学校佐久長聖中学校駿台甲府中学校
茨城県並木中等教育学校茨城県勝田中等教育学校茨城県立水戸第一

上にまとめた中学校の他にも、有名な県立中高一貫校に進学している卒業生もいました。

このように、リリーベル小学校の卒業生の進学先をまとめてみると、かなり有名な私立や公立に合格実績があることがわかります。
他の私立小学校でも、中々合格実績がだすことができないような有名私立にも合格者を輩出しており、これからも期待ができる私立小学校だと思います。

スポンサーリンク




リリーベル小学校に不合格の理由はなぜ?

リリーベル小学校に入学を希望し、不合格になった場合の理由については中々知ることはできませんでした。

リリーベル小学校に限らず、私立小学校に不合格となった場合には必ず理由があります。

近年では、ペーパーでの出来がどんなに良くとも、集団行動で輪を乱す受験者や、自分勝手に発言や行動を行う受験者は、不合格となるケースが多いです。
一説によれば、コロナウイルスが蔓延する前の小学校受験では進学実績を上昇させたい私立小学校であればあるほど、ペーパーの出来が良い受験者を上から合格としていた時期もあったようです。
しかし、コロナウイルスが蔓延した今求められる子どもの像がガラッと変わり、今ではペーパーよりも集団での様子や、態度などに重きが置かれるようになったそうです。

また、リリーベル小学校に不合格になる理由として考えられる内容があるとすれば、それは保護者の面接にあることも考えられます。
リリーベル小学校は、リリーベル学園全体として「国際」を唱っている私立小学校になりますが、この国際についてのカリキュラムに対して、保護者が賛同していないと思われた場合、面接での印象が悪いと思います。

また、リリーベル小学校に限らず私立小学校というのは、第一志望者であるかどうかも参考に受験者を見ていますので、例えばリリーベル小学校の学校説明会には何回通ったかや、両親どちらも学校を何度も見に来ているのかなど、一見どうでもよさそうな内容が、合否を分けるポイントにもなります。
今、年少のお子様をお持ちの保護者であれば1年に1回通えば、それだけで3回は学校に顔を出すことができるため、是非早いうちからリリーベル小学校の説明会に顔を出しておくとよいでしょう。

スポンサーリンク



リリーベル小学校の制服やランドセルは?

リリーベル小学校の制服やランドセルについては、インターナショナルスクールのような制服とランドセルの作りとなっています。

特に、リリーベル小学校の制服は去年、岩手県に開校したハロウ安比校の制服に似ていると思いました。
制服自体は、ブレザーの作りとなっており、パンツに関しては多くの日本の私立小学校の場合、男子は冬でもハーフパンツが多い中、リリーベル小学校の制服ではロング丈のパンツを採用しています。
また、通学に被る際の帽子はいわゆる「カンカン帽」を被っており、麦わらのハットはまるでイギリスの学校を思い出させるようなスタイルです。

一方で、リリーベル小学校の女子の制服の場合、男子と同じくブレザーのジャケットにスカート、麦わらのカンカン帽、レッドのロングソックスを着用して通学します。
リリーベル小学校の公式ホームページに制服を着た生徒の写真が掲載されていますが、こちらを見たところ、レッドのソックスを着用しているのは女子のみとなっており、男子の場合は短い黒または紺色のソックスとなっていました。

リリーベル小学校のランドセルについては、リュックタイプのランドセルとなっており、ランドセルの表面には反射材が付いた安全面もばっちりな品であるようです。
ランドセルの形も横に長いタイプとなっており、かなり容量は入りそうな印象です。

 

error: Content is protected !!