総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
小学校受験

追手門学院小学校はお金持ちが多い?偏差値は?有名人は?学費やママのタイプや制服・クチコミ・倍率・寄付金は?

関西圏内でも、かなり歴史のある追手門学院小学校。
どこの私立小学校よりもいち早くICT教育の環境を作り、実践してきた歴史は多くの保護者からも評判が高いです。
今回は、そんな追手門学院小学校についてまとめてみました。


(2024年度入試準備版 そっくり問題集)追手門学院小学校・城星学園小学校 (24年度受験準備用 そっくり問題集)

追手門学院小学校は金持ちが多い?

追手門学院小学校について、「お金持ちが多いのでは?」という意見が多くあるようです。

実際に、追手門学院小学校に子どもを通わせている知り合いなどはいないため、インターネット上にて調べてみました。

すると、追手門学院小学校が所在している関西圏では追手門学院小学校に通うご家庭は、お金持ちであるという内容の書き込みが多く見受けられました。

一体なぜ追手門学院小学校は「お金持ち」という印象があるのかというと、それは追手門学院小学校の提示している学費に加えて、寄付金にあると思います。

追手門学院小学校の学費について、詳しい内容等は学費についての項目で書いていきますので、興味のある方は是非そちらをご覧ください。

また、追手門学院小学校がお金持ちと言われている理由について、インターネット上ではほかにも様々な内容が書かれていました。

その中でも、自称追手門学院小学校の保護者もしくは追手門学院小学校に関係している存在である人は、追手門学院小学校に進学させているご家庭の多くは年収が高い職業に就いているなどの意見を書いていました。

関西圏に所在している私立小学校は追手門学院小学校に限らず、どこも学費が高く年収の高いご家庭が多く通っている印象があります。

 

スポンサーリンク




追手門学院小学校の偏差値は?

追手門学院小学校の偏差値は、およそ43~50の間ではないでしょうか。

追手門学院小学校自体の偏差値は算出することができないため、こちらに記載した追手門学院小学校の偏差値は、追手門学院小学校の系列校でもある追手門学院中学校の偏差値を参考に記載しています。

追手門学院小学校だけでなく、多くの私立小学校は系列の中学校と高等学校を持ち、ほとんどの生徒は私立小学校を卒業した後に、系列の中学校高等学校に内部進学をすることが一般的です。
そのため、追手門学院小学校のように私立小学校自体に偏差値はなくとも、その私立小学校を卒業した生徒が多く在籍する系列の中学校の偏差値が参考になるのです。

さて、話を戻して追手門学院小学校の偏差値についてですが、偏差値だけを見るとそこまで高い印象は受けません。

そのため、ご家庭の方針が「とにかく勉強が第一」という方針であるのであれば、追手門学院小学校の偏差値は、やや物足りなく感じるかもしれません。

しかし、「追手門学院小学校」というブランド名などもあってなのか、追手門学院小学校の生徒の見られ方は上品な生徒が多く在籍しているという印象があるそうです。

それだけでも、追手門学院小学校の魅力があるのではないかと思います。

スポンサーリンク



追手門学院小学校の有名人は?

追手門学院小学校を卒業した有名人は、多く存在していることがわかりました。

追手門学院小学校の卒業生で尚且つ有名人の方々は、一つの分野のみならず様々な分野での有名人となっており、これは人生の基盤にもなりえる小学校時代が関係していたのではないでしょうか。

以下に、追手門学院小学校を卒業した有名人を書いてまとめていきます。

堺屋太一作家
福井俊彦元日本銀行総裁
寺谷一紀フリーアナウンサー
中山泰秀元自民党衆議院議員
三田誠広芥川賞作家

また、上にまとめた有名人の他、花影アリスさんも追手門学院小学校の卒業生であることがわかっています。
花影アリスさんといえば、宝塚歌劇団宙組の娘役で有名な女優さんになります。

花影アリスさんを含め、追手門学院小学校の有名人を見てみて思うことは、皆さん頭を良く使う仕事で有名になっていると感じました。

それに加えて、追手門学院小学校を卒業した有名人は皆さん、上品であると感じました。
そう思うと、「追手門学院小学校の生徒は上品である」という印象は、当たっていると思いました。

また、追手門学院小学校を卒業した有名人の皆さんに共通することは、追手門学院小学校の卒業生であるということなので、やはり追手門学院小学校の教育は意味がかなりあったのではないでしょうか。

スポンサーリンク




追手門学院小学校の学費は?

追手門学院小学校の学費は。初年度でおよそ132万円ほど必要となり、2年次以降ではおよそ102万円ほど必要となります。

以下に、追手門学院小学校の学費について細かい内訳をまとめてみました。

入学金250,000円
入学時施設協力金50,000円
授業料819,000円
施設設備資金60,000円
給食費85,000円
教育振興会費12,000円
PTA設備援助協力金48,000円

また、追手門学院小学校では表にまとめた学費の他に、学年費用(教材費)や制定品の購入費が必ず必要となるため、2年次以降であっても100万円程は必要になると考えていいかと思います。

また、私立小学校あるあるとして、記載されている金額の他になんだかんだ必要な細かいお金が出ていく学校もあるため、余分に学費の準備をしておくことが大切です。

追手門学院小学校の学費を細かく見てみると、東京都内に所在している私立小学校と同じくらいの学費が必要となり、いくら関西圏とはいえ中々高い学費という印象を受けます。

実際に、追手門学院小学校に子どもが通うことを考えてみると、授業だけでなく塾に通うなどの現実もあることもあります。

私立小学校の多くは、「塾に通わなくても学校だけで勉強が完結できる」様な旨を唱っていることもありますが、ふたをあけてみると塾通いはマストだったりします。

一体、追手門学院小学校の在校生はどんな生活を送っているのかを知ることによって、このあたりの学費は変わって来ると思うので、実際に追手門学院小学校の説明会に参加し、質問をしてみるといいかと思います。

学校自体は塾なしで大丈夫と唱っていても、教員の先生によっては本当の事実を教えてくれることも多くあります。

そのため、実際に聞いてみるという作戦は有効だと思います。

スポンサーリンク



追手門学院小学校のママはどんなタイプ?

追手門学院小学校に通う生徒のママはいったいどのようなタイプのママが多いのか調べてみました。

インターネットを使って、追手門学院小学校に通う生徒のママを調べたところ、追手門学院小学校に通う生徒のママは、柔らかい雰囲気で常識的で尚且つ品のあるママが多いとのことでした。

追手門学院小学校は、関西圏の中でも上品との噂がたつほど品の良いご家庭のイメージがあり、そのことと並んでやはり保護者の方も品の良いご家庭のママが多いようです。

また、品のあるママは相手が誰であろうとも強気な態度はあまり見せることがないため、そのこともあってか柔らかい雰囲気の保護者が集まるのだと思います。

また、他にも追手門学院小学校の生徒のママについては、お仕事を持っている方も多く存在しているようで、皆さんママの仕事をこなしながらも仕事もこなしているそうです。

仕事は特に常識が泣ければやっていくことができないタスクばかりなので、仕事を持っているママが多いということは、追手門学院小学校のママは常識的であるとも考えられるのではないでしょうか。

また、どこの集団でも必ずと言っていい程存在している「ボスママ」が、追手門学院小学校では見受けられないとのこともあり、仕事を持っているからこそ日々忙しいため、人間関係の煩わしさがないのだと感じました。

他には、コロナウイルスが蔓延する以前では、食事会などの開催をしているグループもあったようですが、コロナウイルスをきっかけにそのような「ママ会」的なイベントは見受けられなくなったとの書き込みもありました。

追手門学院小学校は、1学年当たりの人数も多いため生徒だけでなくママたちの関係もあまり密になることなく、きちんと保護者という関係でいることができる私立小学校だと思いました。

スポンサーリンク




追手門学院小学校の制服は?

追手門学院小学校の制服は、全体的にネイビーを基調とした制服となっています。
女子はネイビーで無地のワンピースで、インナーには丸襟の白いシャツを着用することとなっています。

男子は、ネイビーで無地のジャケットに無地のハーフパンツを着用となっており、インナーも追手門学院小学校の指定用品で購入するインナーを着用することとなっています。

こちら、詳しくはインターネット上で追手門学院小学校を検索すると写真が出てきますので、もしご興味がある方は一度インターネットで検索をしてみてください。

また、男女共にブラウンの指定ソックス着用となっており、このブラウンのソックスが追手門学院小学校の制服のコーディネートのポイントになっているところです。

他にも、女子の場合男子の様にネイビーで無地のジャケットを香ることも可能であり、インターネット上では追手門学院小学校の女子生徒がジャケットを羽織っている写真も見る事ができました。

全体的に制服の基調としたカラーがネイビーで統一されているため、とても上品で美しい制服となっています。

また、ソックスのブラウンもややくすみがかったようなブラウンとなるため、足元が一気におしゃれな雰囲気になります。

上品なイメージを持たれている追手門学院小学校にとっては、ピッタリの制服となっていると思いました。

スポンサーリンク



追手門学院小学校のクチコミ・口コミは?

追手門学院小学校のクチコミ・口コミを見てみると、様々なクチコミ・口コミを見ることが出来ました。

特に印象的に残った口コミ・クチコミでは、「追手門学院小学校の授業は受け身ではなく、参加型の授業のため、とても面白い授業を行っている。」というクチコミ・口コミでした。

授業が楽しいことで、子どもたちは自然と集中するようになり、学習意欲が必然的に湧いてくるはずです。

また、追手門学院小学校のクチコミ・口コミでは他にも学習面に関する口コミ・クチコミが多数ありました。

特に、中学受験を考えているご家庭にはピッタリな小学校というような口コミ・クチコミが多く見受けられ、学習面に力を注ぎたいご家庭にはピッタリな私立小学校だと思います。

一体、どのようなところが中学受験を考えているご家庭にピッタリなのかと言うと、塾に行かない生徒でも、公立小学校の生徒が塾に行った分以上の勉強量を、追手門学院小学校では行ってくれるという点です。

それだけでなく、中学受験間近の6年生には勉強合宿が設けられており、1日およそ12時間ほどの勉強時間が設けられます。

追手門学院小学校のクチコミ・口コミでは、保護者の教育に対する熱心さも高評価を得ており、私立小学校であるからこそのメリットがたくさんあると感じました。

スポンサーリンク




追手門学院小学校の倍率は?

追手門学院小学校の倍率は、例年であれば毎年およそ約1.2倍程を推移していると言われています。

また、追手門学院小学校の受験者の中での男女比ではその受験の年により、男子の倍率が高いこともあれば、女子の倍率が高い年も存在しています。

ここ数年は、追手門学院小学校は倍率を非公開にしているとの話も聞こえており、こちらに記載した倍率は、2020年までに出ているデータから書いています。

2020年と言えば、コロナウイルスがちょうど出始めの年になり、どこの私立小学校でも受験者数は、この翌年以降かなり高い倍率となっています。

つまり、追手門学院小学校の倍率は、コロナウイルスが蔓延する前の年までの倍率(1.2倍ほど)をキープしている場合もあれば、倍率がかなり上がっていることも考えられます。

もしも、追手門学院小学校の倍率が1.2倍の場合は、そこまで高い倍率ではないため問題の正答率を上げることや集団行動などでの態度に気を付けて対策を取っていれば、合格圏内に入ることができると思います。

ちなみに、追手門学院小学校に限らず、関西圏に所在している私立小学校は、関東圏の私立小学校と比べて様々な情報が非公表になっているケースがほとんどです。

試験内容を始め、面接の内容等も情報が本当に少ないため、インターネットでは限界があると思います。

そのため、倍率等詳しい内容が気になる方は、必ず関西圏に所在している幼児教室に入塾することをおススメします。

スポンサーリンク



追手門学院小学校の寄付金はいくら?

追手門学院小学校の寄付金については、様々な話が飛び交っています。

追手門学院小学校の公式ホームページでは、寄付金について書いていないため実際に追手門学院小学校の説明会などに参加をしたご家庭のみが知ることができるのかもしれません。

インターネット上で追手門学院小学校の寄付金を調べてみると、どうやら追手門学院小学校では寄付金の名前を「施設充実特別寄付金」という名目で集めているようです。

これは、追手門学院小学校が公表している「入学時施設協力金」とはまた別の名目となっており、それぞれ支払いを行う形となっています。

施設充実特別寄付金(寄付金)では1口500,000円であると、口コミサイトでは書いてありました。

しかし、他の年の投稿では1口50,000円で6口以上からとの書き込みもあり、情報が入り乱れている状況でした。

1口50,000円で6口以上の場合と、1口500,000円の場合、金額がかなり変わってくるため、こちらは追手門学院小学校に尋ねてみる方が賢明だと思います。

私立小学校で寄付金が500,000円というのは、都内の私立小学校ではたまに聞くことはありますが、関西圏での私立小学校ではかなり高い寄付金金額になるのではないでしょうか。

寄付金は、毎年支払っていくお金にもなるため学費以外に世帯からいくら出すことが出来るのかという計算の下、よく考えなければなりません。

学校によっては、寄付金は強制ではない学校もあるため、任意であるかどうかは直接追手門学院小学校に聞いてみるといいかと思います。

追手門学院小学校の偏差値・学費・倍率
追手門学院小学校の偏差値・学費・倍率追手門学院小学校の偏差値・学費・倍率...
私立国立小学校一覧
[小学校受験]首都圏私立・国立小学校の偏差値・倍率[小学校受験]首都圏私立難関・国立小学校の偏差値・倍率など基本情報まとめ...
RELATED POST
error: Content is protected !!