総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
中学校情報

女子学院中学校の偏差値・倍率・学費・難易度・評判・クチコミ

女子学院中学校の偏差値・倍率・学費・難易度・評判・クチコミ

女子学院中学校・高等学校は、東京都千代田区にある私立の中高一貫校です。
キリスト教プロテスタントのミッションスクールであり、豊かな人間性を育てることに力を注いでいます。
女子学院では、中高一貫6年間の教育体制と週5日制を採用し、日曜日にはそれぞれの教会に出席することを勧めています。
制服や細かい校則がなく、生徒の自主性を重んじる自由な校風がある学校です。

ここでは、女子学院中学校の受験を検討されている方に分かりやすく全ての情報をお伝えしますので、受験の参考になさってください。

女子学院中学校の偏差値

偏差値

偏差値
サピックス61
四谷大塚69
日能研67
首都模試76

倍率

区分募集者出願者受験者合格者倍率
2022年度2407697092762.6
2021年度2407236642742.4
2020年度2407987462742.7
2019年度2407947432812.6

だいたい倍率は2.5倍前後で推移しています。

女子学院の入試は毎年2月1日ですが、2月1日が日曜日にあたる年は試験日が2月2日になりますので、注意が必要になります。

中学校受験偏差値一覧
中学校受験偏差値一覧こちらでは、私立、公立中学校の偏差値と倍率、そして初年度の学費を一覧にしております。 受験の参考していただけると幸いです。 ...

 

スポンサーリンク




女子学院中学校の学費・授業料・寄付金など費用

入学金や授業料など必要な諸経費・授業料・学費

入学手続き時の納入金
入学金380,000円
初年度総額
授業料492,000円
施設費180,000円
冷暖房費13,200円
JG会費9,600円
生徒会費4,680円
旅行積立金45,600円
クラス費1,200円
合計746,280円
※入学年度の4月のみ、防災費740円が加算されます。これらの金額は在学中も必要に応じて改定されることがある。(学校案内に記載内容を引用)

女子学院中学校の寄付金

寄付金:1口10万円 3口以上
奨学金:経済的理由により、就学困難と判断された者に授業料を減免します。

※高校進学時に、高校入学金が必要になります。

女子学院中学校の入試日程と科目

入試日:2月1日
合格発表:2月2日
入学手続:2月2日午前11時~2月3日午後3時
試験科目:

国語40分100点
算数40分100点
理科40分100点
社会40分100点

面接:グループ面接(23年度入試はなし)
受験料:25,000円

併願校の例

渋谷教育学園幕張、栄東、浦和明の星、西大和、広尾学園、三田国際、晃華学園、豊島岡女子、渋谷教育学園渋谷、慶應湘南藤沢、洗足学園、吉祥女子、白百合学園、慶應中等部、筑波大付属、都立小石川、鷗友学園女子、頌栄女子学院

前述した通り、2月1日が日曜日の場合、女子学院中学校の試験日が2月2日に変更されます。
前回2015年では、桜蔭中学校や雙葉中学校を併願受験する方が多くなり、出願者数が増加しました。

次に2月1日が日曜日にあたるのは、2026年です。

サンデーショックは、東京都・神奈川県の私立中学入試における用語。
両都県における私立中学校一般入試の開始日である2月1日が日曜日に重なった年に限り、一部のキリスト教系私立中学校が、例年2月1日に実施する入学試験を別日に変更することと、それに伴い例年と併願受験のスケジュール等が変わり、一部の受験生に影響が出る事象を指す

引用元:Wikipedia

スポンサーリンク



女子学院中学校の入試説明会

女子学院中学校の入試説明会の日程は以下となります。
毎年、同じような時期に開催されていますので、受験検討中の方はぜひ、ご出席されるされることをおすすめします。

7月9日
10:00~15:00
校舎見学対象:受験生・保護者
10月8日
9:30~17:00
文化祭
(マグノリア祭)
対象:受験生(5・6年生)とその保護者
10月10日
9:00~16:30
文化祭
(マグノリア祭)
対象:受験生(5・6年生)とその保護者
11月12日
10:00~12:30
第1回学校説明会対象:小学5・6年生の保護者
定員:900名
11月12日
14:00~16:30
第2回学校説明会対象:小学5・6年生の保護者
定員:900名

※説明会の動画視聴 11月21日午前11時~12月19日午後4時
対象:小学1年生~6年生の保護者受験生
web予約用のアカウントが必要になります。

※いずれのイベントも予約が必要です。

スポンサーリンク




女子学院中学校の部活動

体育系のクラブが6つ、文化系は同好会を含めて23団体あります。
体育系のクラブ活動は活発であり、週3日の活動や土曜日、夏休みの御殿場領での合宿などで練習をしています。
文化系のクラブは、文化祭に向けてテーマを決定し活動しています。

体育系クラブ

硬式テニス、軟式テニス、卓球、バレーボール、バスケットボール、ダンス

文化系クラブ

数楽、天文、落語研究、マンドリンギター、管弦楽、YWCA、聖歌隊、美術、童話研究、地歴、アニメーション(中学)、軽音楽(高校)、茶道、漫画研究、書道、化学、生物、ESS、演劇、写真、盤上ゲーム、文芸、吹奏楽

体育館や校庭が広くなく活動日が限られていますが、工夫して活動していますので、勉強との両立がしやすいそうです。
運動系の部活動では上下関係を学ぶことができます。

女子学院中学校の評判・クチコミや保護者会の声

  • 勉強だけでなく、行事や部活動に一生懸命取り組んでいる生徒が多い。
  • 個性を尊重し合っているため、いじめはない。
  • 帰国子女や外国籍の生徒もいて、明るく自由な雰囲気がある。

生徒の個性と自主性を尊重している女子学院中学校には校則が4つしかないそうです。(JGバッジをつける。校内では上履きを履く。登校したら外へ出ない。校外活動は届け出る。)
自分の判断で行ったことには責任が生じることを、身をもって教えてくれる学校ですね。

ひとりひとりの意見を尊重し認め合う学校ですので、入学時に物静かでおとなしい子もだんだん発言できるようになるそうなので安心できます。

スポンサーリンク



女子学院中学校の基本情報(場所・校長・施設・沿革)

女子学院中学の住所・場所・アクセス・通学

住所東京都千代田区一番町22-10
アクセス
  • 東京メトロ有楽町線「麴町駅」徒歩3分
  • 東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」徒歩6分
  • JR・都営新宿線「市ヶ谷駅」徒歩10分
  • JR「四ツ谷駅」徒歩12分
  • 東京メトロ南北線「四ツ谷駅」徒歩13分
  • 東京メトロ丸の内線「四ツ谷駅」徒歩15分
TEL03-3263-1711

女子学院中学校とは(校長・編入)

中学校長鵜﨑 創先生創立1870年
制服なし昼食お弁当、パンの販売あり
クラス編成1学年5クラス登校時間8:10
休校土日、祝日編入試験不明
土曜日休み
(登校してクラブ活動や委員会活動をすることは可)
携帯電話許可制(校内では電源を切る)
登下校連絡無し自転車通学不可
災害時備蓄ありクラス替え毎年
夏休み不明修学旅行東北(中3)

保護者面談は年1回、保護者会は年2回あります。

女子学院中学校の人数

1年2年3年
女子228名224名237名
クラス数5組5組5組

1学年220~240名で5クラス編成です。

高校からは募集がありませんので、中学受験で合格するしか女子学院中学校・高等学校へ入学する道はありません。

女子学院中学校の施設・セキュリティ

普通教室特別教室宗教センター地理教室
歴史教室化学実験室2つ物理実験室2つ生物・地学実験室2つ
音楽室2つ美術室2つ食物室被服室2つ
LL教室パソコンルーム講堂小講堂
大体育館小体育館体育室/トレーニングルーム保健室
カウンセリングルーム図書館マグノリアホール面接室
天文ドーム各クラブ部室各教科研究室購買部
屋上庭園御殿場寮

図書館の蔵書は55,000冊あり、読書や調べ学習の際に利用されています。

理科実験教室は6つもあり、理系女子が育つ環境が整っています。

御殿場寮は静岡県御殿場市にあり、クラブの合宿や課外活動で使われています。

毎朝の礼拝は、チャイムの合図で黙祷をささげて、一日が始まります。

都心という立地にありながら、トレーニングルームを備えた2つの体育館やパイプオルガン併設の講堂など、教育施設は充実しています。

キリスト教の伝統と近代的な設備を合わせ持つすばらしい環境ですね。

女子学院中学校の沿革

1870年ジュリア・カロゾルスにより築地居留地六番にA六番女学校が設立
後に原女学校となる。
1874年B六番女学校(のちの新栄女学校)設立
1876年桜井ちかにより桜井女学校設立
1878年原女学校と新栄女学校が合併
1890年桜井女学校と合併し、矢嶋初代院長として、校名を女子学院に改める。
現在地に校舎を新築
1920年高等科を東京女子大学に統合
1992年新校舎完成
1999年築地明石町に「女子学院発祥の地」記念碑完成

バランスのとれた知的水準の高い教育を受けることができ、自主自立した心豊かな女性教育を受ける事ができる女子校です。

スポンサーリンク




女子学院中学校の教育方針(教育理念)

キリスト教精神をもとに一人ひとりをかけがえのない人格ととらえ、自らを治める高い知性と高尚な志、神と人に仕える自立した女性の育成を目指す。

生徒の1年間の課題として、院長が年度初めに選んでいる「標語聖句」があります。

2022年度の標語聖句

「あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。」
(マタイによる福音書5章16節)

あなたがたが受け取った恵みと賜物を明らかにし、どうかそれを世に示してください。
神様の大いなる御業が、あなたをどのように成長させたのか、人々に知らせてください。
神様の御心に従って歩む人の輝きは、衰えることがありません。
それどころか、賜物が活かされることにより日々輝きを増していくことでしょう。
この輝きを大切にしてください。

引用元:女子学院中学校・高等学校公式サイト

自分の能力を自分のためだけに使うのではなく、世の中のためにどのように使っていけばよいのか考える、自分だけでなく他者を大切にするキリスト教の考え方が教育の中心にあるのですね。

自分の子どもにも、利己的に考えになることなく、他者を認め大切にすることができるようになってほしいと思います。

スポンサーリンク



女子学院中学校のクラス分け・専科教員

女子学院中学校のクラス分け

  • 女子学院では1クラス45名程度、1学年5クラスの編成です。
1年(5クラス)2年(5クラス)3年(5クラス)
女子228名224名237名

充実した教科別専科制の教員

2022年(令和4)度現在

教職員 合計不明

授業や行事は実験や観察・体験を重視し、互いにディスカッションする機会を多く取り入れています。

主体的な人間の育成に力を入れていて、多くの場面で教員主導ではなく、生徒自身が企画・運営をする機会があります。

制服や細かな校則がなく、生徒の自主性に任せる明るく自由な校風です。

女子学院中学校の年間行事(入学式・運動会)

春の主な行事
入学式前期始業式修学旅行(高3)
健康診断・体力測定体育祭東北旅行(中3)
春の遠足生徒会総会アジア祈祷週間
前期中間テストオリエンテーション・キャンプ(中1)教育懇談会
球技会平和講演会
夏の主な行事
歌舞伎教室(中3)修養会(高3)ひろしまの旅(高1)
ごてんば教室(中2)クラブ合宿ボランティア活動
防災訓練大学生の話を聞く会(高2)前期期末テスト
秋休み
秋の主な行事
後期始業式マグノリア祭(文化祭)創立記念日集会
秋の遠足バザー高校講演会
後期中間テスト文楽教室(高2)クリスマス礼拝
冬の主な行事
生徒会役員選挙卒業生の話を聞く会(高1)かるた会
中学講演会生徒会総会球技会
後期期末テスト卒業礼拝終業礼拝
卒業式春の修養会

夏期休業は7/8~8/29

週5日制・前後期の2期制を採用しています。

中2の御殿場教室、高3の修養会はともに御殿場寮で行われます。
御殿場教室は、女子学院教育の始まりといわれる伝統的な宿泊行事で、外部講師の講演や生徒同士の話し合いをします。
修養会は6年間の集大成となる行事であり、泊まり込みの合宿でテーマごとにグループ討議を行います。

毎朝の礼拝から一日が始まり、講堂礼拝は中学校は火・木曜日、高校は月・水・金曜日に行われます。

キリスト教の宗教的な行事も多くありますが、ほとんどの生徒が入学後に初めてキリスト教に触れていますので、心配はいりません。

中学3年生の修学旅行は、東北へ行きます。高校3年生は奈良・京都に行きます。

 

スポンサーリンク




高等学校や大学への進学情報

女子学院中学校卒業後は、原則として女子学院高等学校へ進学できます。

進学先(2022年度大学合格実績)
北海道大学、札幌医科大学、秋田大学、福島県立医科大学、筑波大学、群馬大学、千葉大学、お茶の水女子大学、東京大学、東京医科歯科大学、東京外国語大学、東京学芸大学、東京海洋大学、東京藝術大学、東京工業大学、東京農工大学、東京都立大学、一橋大学、横浜国立大学、横浜市立大学、静岡大学、新潟大学、富山大学、京都大学、名古屋大学、大阪大学、三重大学、防衛医科大学校、早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、上智大学、東京理科大学、立教大学、法政大学、青山学院大学、中央大学、東京女子大学、日本大学、芝浦工業大学、日本女子大学、学習院大学、津田塾大学、東洋大学、成城大学、星薬科大学、國學院大學、東邦大学、国際基督教大学、成蹊大学、東京都市大学、昭和女子大学、順天堂大学、日本医科大学、国際医療福祉大学、東京慈恵会医科大学、東京医科大学、杏林大学、昭和大学、帝京大学 など

東京大学へ31人(既卒含む)が合格しています。
例年、30名前後が東京大学に合格していますし、だいたい4割が難関国公立大学へ進学しています。
また、医学部や芸術大学など進学の範囲は幅広い分野にわたっています。

充実した進学指導

  • 数学は中2までに中学校の内容を終了し、中3から高校の内容になる。
  • 数学は高1から習熟度別クラスで、高2からは自分に合うコースを選択する。
  • 英語は、高校では習熟度別クラスを編成している。

高校では各分野で活躍する卒業生から話を聞く会を数回を開き、進路選択のきっかけとしています。

中高一貫校の利点を生かし、単元の組み換えや各教科の重複を整理でき、大変効率の良い授業が行われています。実験・観察・レポート・作品制作にも時間をしっかりとかけて仕上げることができます。

高校からは一部、選択制度が採用され、1人ひとりの希望の進路に合わせた学習を受けることができます。

英語はネイティブ教員により少人数、または、習熟度別のクラス分けがあります。また、英語でコミュニケーションを行う創造的な英語スキルを習得できる授業となっています。

女子学院の家庭科では、中1と高校1年では、少人数で授業が行われ、きめ細やかな指導を受けることができ、生活に活かせる実践的な技術を学ぶことができます。

中学3年生からは、各自の進路選択に応じた指導を受けることができ、高校1と高校2年生では、女子学院の卒業生で、幅広い分野で活躍する先輩の話を聞く事ができます。

スポンサーリンク



女子学院中学校の時間割

主要5教科の1週間当たりの時間数

国語数学英語理科社会
1年44544
2年44544
3年5553.53

1時限当たりの時間は50分です。
週5日制・30時間の時間割で、6年間を見据えたカリキュラムを作成しています。

女子学院独自の教科として、各学年に聖書の時間があります。

学校説明会や面接時の服装はこちらからどうぞ
[受験]説明会や面接時の服装
母親の服装
父親の服装

女子学院中学の入試情報

募集要項・人数(定員)・試験(受験日)日程・出願書類

1. 募集人員:第1学年児童 女子240名

※通学時間は、徒歩または公共交通機関(特別料金を必要としない)を利用して、90分以内であり、親元から通学できること。

2. 試験期間: 2月1日

3. WEB出願受付期間:1月11日午前10時~1月14日正午締め切り

4. 出願書類

※インターネット出願ですので、出願の手引き等をお読みになって期日内に出願してください。

出願期日内に、受験票を印刷してください。

郵送で提出する書類は、小学校校長の報告書受験票の控えです。

5. 入学検定料:25,000円

6. 合格発表:2月2日(WEBと校内講堂入口に掲示)
※電話によるお問い合わせは受け付けていません。

7. 入学手続:2月2日午前11時~2月3日午後3時
入学金を決済サイトでお振込みいただくことで入学手続が完了します。
手続が完了された方には2月4日に入学手続き書類を郵送します。

8. 新入生物品販売:2月18日
新入生保護者オリエンテーション:3月4日

スポンサーリンク




女子学院中学校の学習カリキュラム

  • 高2までは全員が全科目必修で、高3から選択科目が増える。
  • 高3から文系・理系に分かれる。

実験や観察・考察、レポート、作文、作品制作などに時間をかけて、学習の仕方を身につけることを目標にしています。

どの教科も効率がよくなるように、単元を組み替えたり教科の重なりを整理したりして6年間を見通したカリキュラムで授業を実施しています。

渋谷教育学園渋谷中学校合格への受験対策・入試問題

女子学院中学校の入学試験は国語・算数・社会・理科が行われます。

2021・2022・2023年度の入試では面接は中止になりました。
過去の面接では、志望理由や入学後にやりたいこと、試験の感想などが5名程度のグループ面接で聞かれていたようです。

全ての教科を等しく大切にしている女子学院らしく、試験科目は4教科とも時間は40分、配点はそれぞれ100点です。

国語は、正確にすばやく文章を読み取ることが必要になります。
語彙問題も多く出題されていますので、繰り返し練習をしておきましょう。

算数は、年度によるばらつきはあるものの難易度の高いものはあまり出題されていません。
問題数が多いので、正確にすばやく解答する練習をしておくとよいでしょう。

理科は、基礎基本を身につけて問題を確実に解けるようにしておきましょう。
問題数は多いですが、難易度はあまり高くありません。

社会は、資料の読み取りや記述問題が出題されています。
幅広い分野から出題されていますので、過去問題集で慣れておくとよいでしょう。

スポンサーリンク



女子学院中学合格への受験対策(願書)

女子学院中学校の願書対策

インターネット出願になりますので、出願の手引きをお読みになって必要な書類を準備なさってください。

報告書(様式)印刷「報告書」「報告書記入について」をプリントアウトし、小学校の先生に作成を依頼してください。
出願用顔写真
  • カラーでも白黒でも可
  • 3か月以内に撮影されたもの
  • 志願者の正面・無帽・上半身・無背景のJPEG形式かPNG形式のもの(データは3MB以下)

 

女子学院中学校の合格実績(サピックス)

幼児教室名2022年度2021年度2020年度2019年度
サピックス128名145名148名125名
早稲田アカデミー83名70名60名60名
四谷大塚63名59名54名52名
日能研44名40名50名78名
グノーブル22名11名10名10名
栄光ゼミナール4名5名4名9名

女子学院中学校へ合格実績が多いのは、サピックスです。

桜蔭中学校の偏差値・倍率・学費・難易度・評判・クチコミ
桜蔭中学校の偏差値・倍率・学費・難易度・評判・クチコミ桜蔭中学校・高等学校は、東京都文京区にある中高一貫教育を行っている私立女子中学校・高等学校です。女子御三家の一校である桜蔭中学校の基本理念や教育目標、受験対策に役立つ情報(学校説明会・願書の書き方など)をお届けしています。 ...
渋谷教育学園幕張中学校の偏差値・倍率・学費・難易度・評判・クチコミ
渋谷教育学園幕張中学校の偏差値・倍率・学費・難易度・評判・クチコミ渋谷教育学園幕張中学校・高等学校は、千葉県千葉市にある男女共学の私立中高一貫校です。 運営しているのは学校法人渋谷教育学園で、渋谷教育...

https://jukenz.com/column-6-11651

中学受験コラム(12月・1月・2月)2月29日 今日は『4年に1度うるう年』の理由についてお話します。 地球は太陽の周りを1周するのに365回転しています。公転ですよね...

 

5つの性格タイプから願書の書き方をお伝えします
  1. のんびり屋さんのおひとよし、忘れっぽく幼いタイプ
  2. 理解が早く、おしゃべりでしっかり者だが、生意気なタイプ
  3. こだわりが強く、あまり主張しないネガティブ思考タイプ
  4. 行動が俊敏で活発、怒られても平気で落ち着きがないタイプ
  5. 神経質で大人しく、直ぐに周囲に溶け込めないデリケートタイプ
学校説明会や面接時の服装はこちらからどうぞ



error: Content is protected !!