総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
スポーツ選手

大谷翔平の若い頃は?誕生から幼稚園、小学校、中学校、高校までの成長

今や世界の野球選手のベストプレーヤーまで成長し続けている大谷翔平選手。そんな大谷翔平選手は、2023年現在、28歳で誰からも尊敬される存在となりました。

では、大谷翔平選手は若い頃、どのように育ったのでしょうか。

本記事では、大谷翔平選手の誕生から高校までの若い頃の成長を詳しくご紹介いたします。大谷翔平選手ファンの方は必見です!ぜひ、最後まで楽しんでお読み下さい!


【予約商品】 SHOHEI OHTANI 大谷翔平 (WBC 2023 優勝 ) – Life-Size Foam Core Cutout MLB Stand Out / スタンドアップ 【公式 / オフィシャル】

大谷翔平の若い頃は?誕生編

出典:Twitter

大谷翔平選手は1994年7月5日に生まれました。

ここで、大谷翔平選手の赤ちゃん頃の画像を2枚ピックアップしてご紹介いたします。

まず、1枚目の画像です。

出典:https://prcm.jp/album/77711319298b4/pic/53310073

おそらく、生まれて間もない頃でしょうか。

大谷翔平選手は、生まれて間もない赤ちゃんの頃から、目が大きいですね。

また、笑顔も可愛く、28歳となった現在のお顔とどこか面影があるように感じますね。

ちなみに大谷翔平選手の出生時の体重は意外にも約3,400gです。

赤ちゃんの平均体重は、約3,000gとされています。

普通の赤ちゃんとそれほど変わらないですね。

大谷翔平選手の2023年現在の体格を見ても、赤ちゃんの平均体重をはるかに超えていると思いましたよね!

次に、2枚目の画像です。

出典:Twitter

1枚目の画像と比較すると、2枚目の画像は少し成長されているように見えます。

画像には、11カ月くらいでやんちゃぶりをもうと記載してありますね。

大谷翔平選手といえば、2023年現在、所属するエンゼルスでもチームメートにちょっかいを掛けるといったお茶目な部分も話題となっています。

大谷翔平選手は、まだ1歳にも満たない頃からお茶目な要素を持っていたように思います。

ここから、大谷翔平選手という世界のスーパースター選手が誕生したのかと思うと感慨深いものがありますね!

以上、大谷翔平選手の若い頃の誕生編をご紹介いたしました。

スポンサーリンク




大谷翔平の若い頃は?幼稚園編

大谷翔平選手の若い頃として、幼稚園編をご紹介いたします。

出典:https://sak0425.com/otanishohei/

大谷翔平選手が通われていた幼稚園は、地元である岩手県奥州市水沢にある「常盤幼稚園」です。

大谷翔平選手は「常盤幼稚園」に1998年4月に入園されています。

出典:https://www.youchien.net/en_view/E003039/

ここで「常盤幼稚園」の詳しいアクセスをご紹介いたします。

住所〒023-0828

岩手県奥州市水沢区東大通り3丁目5-31

最寄り駅水沢駅(JR東北本線)
電話番号0197-24-3810
ホームページhttp://tokiwayouchien.jimdo.com/

大谷翔平選手は「常盤幼稚園」を2001年3月に卒園されています。

さて、ここからは大谷翔平選手が幼稚園の時の画像を3枚ピックアップしてご紹介いたします。

まず、1枚目の画像です。

出典:https://choita333.com/ootanisyouhei-childhood/

おそらく、卒園写真でしょうか。

笑顔があどけなく、優しいお顔立ちのように感じます。

クラスでは人気者だったのか気になりますね!

次に、2枚目の画像です。

出典:https://mainichi.jp/articles/20171205/k00/00e/040/296000c

大谷翔平選手と父親である徹さんとの2ショット写真です。

大谷翔平選手が着ているのは「常盤幼稚園」の体操服になります。

体操服姿もあどけないですね!

最後に、3枚目の画像です。

出典:Twitter

大谷翔平選手と母親である加代子さんとの2ショット写真です。

「常盤幼稚園」の入園式の時に撮影された1枚の写真になります。

大谷翔平選手は当時3歳です。

かばんを首からぶら下げている姿も可愛く、母親の加代子さんのことも大好きのように感じますね!

以上、大谷翔平選手の若い頃の幼稚園編をご紹介いたしました。

スポンサーリンク



大谷翔平の若い頃は?小学校

大谷翔平選手の若い頃として、小学校時代をご紹介いたします。

出典:https://t-syou.jp/ootani-syouhei-sintyou/

大谷翔平選手が通われていた小学校は、地元である岩手県奥州市水沢にある「奥州市立姉体小学校」です。

大谷翔平選手は「奥州市立姉体小学校」に2001年4月に入学されています。

出典:https://hiroshima-shukuhaku-shien.jp/wbc2023/ohtani-shougakkou-tyuugakoku/

ここで「奥州市立姉体小学校」の詳しいアクセスをご紹介いたします。

住所〒023-0831

岩手県奥州市水沢姉体町京原70

最寄り駅陸中折居駅(JR東北本線)
電話番号0197-26-2033
ホームページ奥州市立姉体小学校公式サイト

大谷翔平選手は「奥州市立姉体小学校」を2007年3月に卒業されています。

さて、ここからは大谷翔平選手の小学校時代の画像をピックアップしてご紹介いたします。

まず、大谷翔平選手が小学3年生の時に野球をはじめた「水沢リトルリーグ」での画像です。

出典:https://www.sankei.com/article/20211119-J6RNZB5WXBM2HNZR2MIBJ7AAKI/

 

出典:https://suzuranranblog.com/ootani-syouhei/

 

出典:https://www.jprime.jp/articles/-/27510?page=2

大谷翔平選手は、小学3年生の時に父親である徹さんが当時監督を務めていた「水沢リトルリーグ」に入団し、野球をはじめました。

というのも、父親の徹さんは元社会人野球選手でした。

なので、大谷翔平選手が野球をはじめたのは父親である徹さんの影響といっても過言ではありませんね。

大谷翔平選手は小学校3年生から中学1年生まで「水沢リトルリーグ」に所属していました。

「水沢リトルリーグ」に所属していた時からポジションはピッチャーでした。

小学校5年生には驚愕の球速110㎞/hを投げ、岩手県営球場の記録を作ったようです。

また、打者としても3番を務めており、ホームランバッターとしてホームランを量産していたとされています。

小学校時代から、投打二刀流として活躍されていたとは生まれ持った才能ですね!

次に、大谷翔平選手が小学校2年生から5年生までやっていた水泳の画像です。

出典:https://kanako-murakami.com/otani-shohei-legend/

大谷翔平選手は、野球だけでなく水泳でも賞状をもらうほど泳ぐのが速かったようです。

野球以外に、ほかのスポーツでも優秀な成績を残されていますね。

どのスポーツをやっても一流選手になっていたと感じます!

最後に、大谷翔平選手の小学生らしい可愛い画像です。

出典:https://choita333.com/ootanisyouhei-childhood/

大谷翔平選手といえば、笑顔が素敵と常日頃話題となっています。

小学校時代から笑顔が素敵なのは変わらないようですね!

以上、大谷翔平選手の若い頃の小学校時代をご紹介いたしました。

スポンサーリンク




大谷翔平の若い頃は?中学校

大谷翔平選手の若い頃として、中学校時代をご紹介いたします。

出典:https://trendnews.tokyo/?p=22092

大谷翔平選手が通われていた中学校は、地元である岩手県奥州市水沢にある「奥州市立水沢南中学校」です。

大谷翔平選手は「奥州市立水沢南中学校」に2007年4月に入学されています。

出典:https://www.athome.co.jp/tochi/6978705124/?DOWN=2&BKLISTID=002LPC&sref=list_simple

ここで「奥州市立水沢南中学校」の詳しいアクセスをご紹介いたします。

住所〒023-0841

岩手県奥州市水沢真城字大檀39-1

最寄り駅陸中折居駅(JR東北本線)
電話番号0197-24-7406
ホームページhttps://www.city.oshu.iwate.jp/soshiki/105/3927.html

大谷翔平選手は「奥州市水沢南中学校」を2010年3月に卒業されています。

さて、ここからは大谷翔平選手の中学校時代の画像をピックアップしてご紹介いたします。

まず、大谷翔平選手が中学校入学後に所属した「一関リトルシニア」の時の画像です。

出典:https://kanako-murakami.com/otani-shohei-legend/#index_id5

大谷翔平選手は、中学校でも大いに活躍されました。

大谷翔平選手が残した3つの伝説をご紹介いたします。

①中学校1年生の時にリトルリーグの東北大会決勝戦にて全試合で取れるアウト数が18個でしたが、そのうちの17奪三振を取る圧巻のピッチングを果たしたことです。

②中学校に入学すると球速も日に日に速くなり、なんと最速で130㎞/h超を連発とのこと。大谷翔平選手と中学校でバッテリーを組んでいたキャッチャーの同級生は、球が速すぎて怖くてキャッチできなかったようです。

③バッティング練習でも中学校1年生の時にピッチャーが怪我するリスクを避けるため、ピッチャーライナーを打つことを禁止されていました。

大谷翔平選手の自宅からリトルシニアの練習場は、車で1時間ほど離れていました。

ちなみに父親の徹さんが「一関リトルシニア」でもコーチを務めていたこともあり、平日2回の夜間練習や毎週末の練習の送り迎えもしていたとのこと。

ご両親も仕事と子育ての両立で大変だったのではないでしょうか。

大谷翔平選手の今の活躍は、ご両親の献身的な支えがあったからだと感じました!

最後に、大谷翔平選手の中学生らしい表情の画像です。

出典:https://choita333.com/ootanisyouhei-childhood/

おそらく、中学校の卒業アルバムの写真でしょうか。

爽やかな笑顔で、端正なお顔立ちですね!

以上、大谷翔平選手の若い頃の中学校時代をご紹介いたしました。

スポンサーリンク



大谷翔平の若い頃からの体重推移

出典:Twitter

大谷翔平選手の若い頃からの体重推移を以下の表にまとめました。

年代大谷翔平選手一般的な男性の平均値
中学生時代65kg約50kg
高校1年生65㎏約60㎏
高校3年生85㎏約62㎏
プロ入り(2012年)70㎏85㎏(プロ野球選手の平均値)
プロ3年目(2015年)92㎏約64㎏
プロ4年目(2016年)100㎏約65㎏
プロ5年目(2017年)100㎏前後約72㎏
プロ6年目 メジャー移籍(2018年)97㎏約68㎏
プロ7年目(2019年)100㎏前後約63㎏
プロ8年目(2020年)95㎏約70㎏
プロ9年目(2021年)102㎏約70㎏
プロ10年目(2022年)100㎏前後約70㎏
プロ11年目(2023年)95.3㎏約70㎏

もともと大谷翔平選手は、幼少期はやせ型で体の芯も細かったようです。

大谷翔平選手は、野球をはじめてから体もでき、筋肉も付いてきたのではないでしょうか。

高校3年間では、一気に約20㎏も体重が増加していますね。

母校である「花巻東高等学校」では、日本人最速となる160㎞/hを記録されています。

「花巻東高等学校」でしっかりと体作りをしていた成果で体重も増加し、パワーも増したと考えられますね。

大谷翔平選手は、プロ入り当初、体重が70㎏しかありませんでした。

プロ入り後は、年々と体重を増加させています。

そして、メジャーリーグ移籍後も日本ハムファイターズ時代と比較して、さらに一回り体が大きくなったように見えます。

2023年現在、大谷翔平選手の体をみると、筋肉がすごくよく鍛えられているのが分かりますよね。

メジャー選手に引けを取らない体格です。

大谷翔平選手のストイックな野球一筋の生活が体にも表れているように感じます。

大谷翔平選手は2023年現在、憧れの選手でもあるダルビッシュ有投手の102㎏を目指しているようです!

以上、大谷翔平選手の若い頃からの体重推移をご紹介いたしました。

スポンサーリンク




大谷翔平の若い頃からの身長推移

出典:Twitter

大谷翔平選手の若い頃からの身長推移を以下の表にまとめました。

年代大谷翔平選手一般的な男性の平均値
小学校1年生125cm116cm
小学校6年生165cm145cm
中学校1年生167cm152cm
中学校3年生187cm165cm
高校3年生190cm170cm
2023年現在(28歳)193cm172cm(20代平均)

大谷翔平選手は、小学校入学当初、一般的な男性の平均値と比較しても、9cmほど高いくらいで目立って大きくはなかったようですね。

大谷翔平選手が野球をはじめたのは、小学校3年生なので身長が高くなったのは野球が影響しているのではないでしょうか。

小学校6年生には、一般的な男性の平均値の20cmも上回っていて、同級生と比較するとかなり目立っていたと考えられますね。

大谷翔平選手は、中学校に入学後、3年間で20cmも身長が伸びています。

中学校3年生の時に187cmあるとは、もはや規格外の身長の高さです。

そして、高校3年生には190cmに達し、2023年現在では193cmとなっています。

大谷翔平選手がこれほどまでに身長が高い秘訣は、2つあると考えます。

①家族の遺伝

大谷翔平選手は、父親、母親、兄、姉の5人家族です。

詳しい身長を見ていきます。

父親の徹さんは身長182cm、母親の加代子さんは身長170cm、兄の龍太さんは身長187cm、姉の結香さんは167cmと皆さん高身長です。

なので、大谷翔平選手が高身長なのが分かるような気もします。

②大谷翔平選手が育った環境

大谷翔平選手は、もともと小食だったようです。

そんな中、大谷翔平選手が幼少期の頃は、必ず家族全員で毎日食事をしていたとされています。

母親の加代子さんは、無理矢理食べさせることもなく、毎日楽しく食事をすることを考え、工夫して作っていたとのこと。

母親の加代子さんのおかげで、大谷翔平選手も徐々に食への関心を持ち、食べる量が増えていったようです。

以上、大谷翔平選手の若い頃からの身長推移をご紹介いたしました。

————————
<免責事項> 当サイトで掲載している情報の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的は全くございません。記事の内容や掲載情報等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接こちらにご連絡下さい。確認後、直ぐに対応させて頂きます。
————————

大谷翔平のアメリカではどんな私生活?食事メニューは?誰が作るの?アメリカの自宅はどこ?間取りや家賃や敷地面積は?ストイックな生活とは?大谷翔平のアメリカではどんな私生活?食事メニューは?誰が作るの?アメリカの自宅はどこ?間取りや家賃や敷地面積は?ストイックな生活とは?...

 

 

 

 

RELATED POST
error: Content is protected !!