総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
小学校受験

名進研小学校の学費・偏差値・いじめ対策・口コミ・クチコミ・評判・倍率・寄付金は?落ちたらどうする?

愛知県内にある私立小学校の中でも、かなり評判が高い名進研小学校。
名進研小学校の名前は、愛知県内に留まらず全国的にも有名な名門校となりました。

名進研小学校が有名になった理由も、名進研小学校のカリキュラム・スタイルを見れば納得することと思います。

今回は、そんな名進研小学校についてまとめてみました。

名進研小学校の学費は?

名進研小学校の初年度の学費は、およそで100万円前後となっています。
この、100万円の中には寄付金等は含まれていないため、寄付金などを納める場合には130万円前後で考えておくと良いと思います。

名進研小学校の学費の細かい内訳を下の表にまとめてみました。

授業料600,000円
施設利用費150,000円
教材費用120,000円
給食費用120,000円
入学金(初年度のみ)200,000円

名進研小学校の学費のまとめ表の中にある入学金は、初年度のみ必要な学費となっています。
つまり、2年次以降であればこの入学金を抜いた金額が名進研小学校の学費のベースとなっています。

他に、もしも名進研小学校の学費以外で必要になるお金があるとすれば、アフタースクール代金や、名進研小学校に通学するための交通費代金、名進研小学校に通う際に着用する制服代・校内着代・学用品代などです。
こちらは、こどもが成長するたびに買い替えも必要になってくるかと思うので、多めに見積もっておくと良いかもしれません。

スポンサーリンク




名進研小学校は金持ち?

名進研小学校について、「お金持ち」という印象を受けるご家庭も多いのではないでしょうか。
実際に、名進研小学校に進学を希望又は進学しているご家庭では、保護者のどちらかが医師や会社経営・弁護士などの職に就いている方が多く、そのこともあり名進研小学校はお金持ちという印象を与えているのかもしれません。

他にもお金持ちの小学校と思われている要因としては、名進研小学校は塾を経営している企業が創立した私立小学校であるため、そこから学費も中々高いイメージになるのだと思います。

肝心の名進研小学校の学費は、先ほども説明をした通り初年度の年間で100万円前後となっていますので、私立小学校全体として考えてもそこもで高い学費とは言えません。

しかし、学費に対して高いか安いかは実際には私立小学校が創設されている地域によって、考え方が異なると思います。
例えば、地方在住のご家庭で周り・近所が公立小学校に進学をする地域の場合、私立小学校の学費というのはとても高く感じてしまいます。
ですが、周りも私立小学校に通うような地域であれば、私立小学校の学費はそこまで高く感じることはありません。

そのようなこともあり、名進研小学校についてお金持ちという印象を持つ人も多いのだと思います。

スポンサーリンク



名進研小学校の偏差値は?

名進研小学校の偏差値について、インターネット上で調べてみましたが中々でてきませんでした。
しかし、名進研小学校の特徴でもある「塾に行かずとも、中学受験が突破できる。」というコンセプトから考えても、名進研小学校に通う子どもたちはある程度高い偏差値を持った子どもが多いのではないでしょうか。
インターネット上には、やはり「高い偏差値を持った子どもが多い。」などの書き込みも見受けられ、名進研小学校はそのような印象を与えていると思います。

首都圏内の私立小学校の中では、宝仙学園小学校・淑徳小学校・さとえ学園小学校に近しい雰囲気を感じます。
宝仙学園小学校・淑徳小学校・さとえ学園小学校の3校は、偏差値こそバラバラなものの、中学受験で毎年根強い信頼と実績を積んでいる私立小学校です。

名進研小学校の子どもたちの進学先を見てみると、名進研小学校の所在する愛知県内を始め、東海地方・関西地方での名門校への進学が多く見られました。
東海地方だけではなく、長野県内の私立中学校や鹿児島県内の名門校、北海道に所在する私立中学校など全国的に受験する生徒もいるようです。

名進研小学校のように、全国規模で中学受験に送る私立小学校は中々珍しいので、授業内容もかなりレベルの高い物となっていると思います。
そんな高いレベルの授業についていける名進研小学校の在校生・卒業生は、偏差値も一定の数値を超えていると見立てることができます。

私立国立小学校一覧
[小学校受験]首都圏私立・国立小学校の偏差値・倍率[小学校受験]首都圏私立難関・国立小学校の偏差値・倍率など基本情報まとめ...

名進研小学校のいじめ対策について

名進研小学校のいじめ対策について、調べを進めてみましたが中々わかりませんでした。
しかし、私立小学校である以上やはり学費を始め、その他お金をかけてどのご家庭も入学をしていることから、いじめ対策にはきちんと取り組んでいることと思います。

名進研小学校に限らず、私立小学校のいじめ対策といえばまず初めに、担任による該当児童への指導であると思います。
そこでも改善がない場合、学年主任から該当児童への指導が入り、その後教頭からの指導となることが多いようです。
実際問題、私立小学校で教頭先生からの指導を受けている時点で、中々先が危うい状況です。
なぜならば、私立小学校というのは生徒を退学にすることができるからです。
私立小学校で起きたいじめで、あまりにも陰湿な場合退学となるケースは、珍しくはありません。
実際に、今この記事を書いている私も耳にしたことがあります。

私立小学校に入学している生徒は、「退学」という意味をよく理解しているため、なるべく問題がこじれない様本人たちなりにも努力をします。
それだけでも、ある意味「いじめ対策」になっているとも思います。

名進研小学校のいじめ対策を詳しく知っておきたいご家庭であれば、実際に名進研小学校に足を運び、先生に尋ねてみるといいかもしれません。
また、私立小学校によっては学校説明会の際に、いじめ防止措置などのいい方に変えて、説明を行う場合もあるので、聞き逃さないようにしましょう。

スポンサーリンク



名進研小学校の倍率は?

名進研小学校の倍率は、残念ながら非公表のために知ることができませんでした。
しかし、SNSなどで毎年名進研小学校に関連する内容を発信している方も多く見受けられており、低倍率の私立小学校ということではなさそうです。

参考までに、毎年名進研小学校の募集人員はおよそ90名前後となっており、2022年の現在で、在校生徒数が522名となっています。
1学年あたりを考えても、大きく定員割れをしていることは考え難く、逆に高倍率であることは予想が出来ます。

地方の私立小学校の需要は近年かつてない程に高まってきているので、名進研小学校の需要というのは、想像ができます。
また、私立小学校に入学を希望するご家庭の大半は教育に関心・興味が高いご家庭が多いため、塾が経営する私立小学校というのはとても魅力があると思います。
中でも、名進研小学校では塾に通わずに中学受験の準備ができるというカリキュラムになっているので、それはとても魅力的に感じることでしょう。

中学受験にかかる費用の平均はおよそ200万円前後と言われている中で、名進研小学校では2年次以降からは100万円を切る学費ということを考えると、「塾に行くよりも最初から名進研小学校に入学をさせた方が、効率が良い」と思うご家庭も多いと思います。

スポンサーリンク




名進研小学校の口コミ・クチコミ・評判

名進研小学校の口コミ・クチコミ・評判を見てみると、多くの口コミ・クチコミ・評判として、「塾が経営しているからこそ、勉強面に期待ができる。」という声が多く上がっていました。

やはり、私立小学校を検討する保護者の意識としては、生活面だけでなく、勉強面での面倒見の良さは小学校を検討していく中で大きい割合を占めることとなります。そのため、名進研小学校が持つ「塾が経営する私立小学校」というのは、大きなメリットであり尚且つ、名進研小学校ならではの、大きな付加価値であると思います。

また、クチコミ・評判の中には「教員免許を持った先生だけでなく、現役の塾の講師もいる。」などの口コミ・評判も上がっており、とても満足度が高いように感じました。

名進研小学校だけでなく、小学校の教員と塾の講師では全く異なった指導方針・導き方となるため、塾講師も教員も両者が存在することはかなり良いのではないでしょうか。
実際に、名進研小学校の評判・口コミの中には「授業が、塾のようになっているため、わかりやすい。」「授業が、楽しい。」などの評判・クチコミも見受けられており、名進研小学校の現場ではその相乗効果が期待できているのだと思います。

名進研小学校に落ちたらどうする?

名進研小学校に落ちた場合、どうしたらよいのか対策を考えているご家庭も多いのではないでしょうか?
名進研小学校の入試は、毎年年1回のみの実施となっているため、名進研小学校に入学が出来るチャンスはその1度のみとなっています。

名進研小学校に受験するご家庭の多くの場合、名進研小学校にもしも落ちた場合のために複数校受験することが多いと思います。
もちろん、受験するご家庭の中には「名進研小学校に落ちた場合、地元の公立小学校に通う。」というご家庭もいます。
ですが、実際に小学校受験をやった結果どこにもご縁を頂けなかったご家庭の話を聞くと、皆口をそろえて「他の学校をもっと受験すればよかった。」などと言っています。

受験をするまでは、落ちたら公立でよいと考えていても実際に不合格に直面すると、やはり私立に行きたかったと思うことが多々あるそうです。

また、多くの小学校受験指導教室ではなるべく複数校受験することをおススメしています。
特に、ここ最近の私立小学校の受験者数は関東のみならず、地方であっても受験者数が急激に急増しているため、1校のみの受験は以前は可能であっても、今の時代では中々難しいものがあります。

ちなみに、名進研小学校とよく比較される私立小学校に南山大学附属小学校が上がります。
どちらも、進学実績を伸ばしている私立小学校となるため、中学受験を考えているご家庭ではとても人気校となっています。

中学受験を考えている私立小学校同士ということもあり、南山大学附属小学校と名進研小学校は、よく併願校とされるようです。
両校ともに、受験回数は1年に1回のみとなります。

もしも名進研小学校に落ちた場合、中々後がないことが多いので落ちた場合のことを考えて、余裕を持った行動をすると良いと思います。

スポンサーリンク




名進研小学校の寄付金は?

名進研小学校の寄付金は、1口10万円となっており口数の指定はありません。
つまり、1口のみ(10万円)でも可能ということになるので、私立小学校の寄付金としてはかなりリーズナブルな寄付金だと思います。
首都圏に所在する私立小学校の中には、最低金額で寄付金20万円~50万円ほど必要となってくる学校が多く、中学受験の準備が出来て寄付金10万円は、とても魅力的に思います。

また、名進研小学校の公式ホームページには入学前の寄付は受け付けていないことが記載されているので、注意をしてください。

名進研小学校のみならず、寄付金については納入するかどうかは、各ご家庭の判断にゆだねられていることが多いのですが、寄付金は最低金額は納入しておいても良いと思います。
寄付金の使い道としては、学校の施設を拡充・充実させたり、学校運営に関わる資金になっていたりと、まわりまわって子どもたちの為にも使われていることが多いようです。

名進研小学校にかかる資金として、授業料の一環として考えておいてもいいと思います。

しかし、寄付金を納入しているかどうかで学校側からの待遇が変わるなどの話は聞いたことがないので、寄付金を納入しなかった場合に何かマイナスなことがあるとは言えません。

名進研小学校に入学決定後、ご家庭で是非ご相談をしてみてください。

私立小学校寄付金ランキング
私立小学校の寄付金が高いランキング!寄付金と合否の関係とは?私立小学校寄付金ランキング...

実際に願書に書く前に、基本的な願書の書き方も参考にしてくださいね。

5つの性格タイプから願書の書き方をお伝えします。
  1. のんびり屋さんのおひとよし、忘れっぽく幼いタイプ
  2. 理解が早く、おしゃべりでしっかり者だが、生意気なタイプ
  3. こだわりが強く、あまり主張しないネガティブ思考タイプ
  4. 行動が俊敏で活発、怒られても平気で落ち着きがないタイプ
  5. 神経質で大人しく、直ぐに周囲に溶け込めないデリケートタイプ
学校説明会や面接時の服装はこちらからどうぞ

偏差値37から難関校へ合格したお受験経験ブログはこちらからどうぞ

 

RELATED POST
error: Content is protected !!