総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
小学校受験

城星学園小学校はお金持ちが多い?小学校の難易度・レベルは?落ちたらどうする?偏差値は?倍率や学費は?有名人や芸能人は?制服やランドセルやサブバッグは?進学実績や内部進学は?

大阪府に所在している私立小学校の中でも、特に有名な城星学園小学校。
キリスト教教育を基盤に行われる教育は、多くの保護者から賛同を得ています。

他の私立小学校と違ったこだわりがあるとすれば、授業で書くノート作りに力を入れて指導している点だと思います。
ノートがうまくまとまっていることは、理解力にもつながるため大変おもしろい教育だと感じます。

今回は、そんな城星学園小学校についての記事をまとめてみました。
是非、最後までご覧ください。

 

城星学園小学校はお金持ちが多い?

城星学園小学校には、お金持ちが多いという印象が強いご家庭が多く存在しています。
城星学園小学校は、本当にお金持ちばかりが多い私立小学校なのでしょうか。
インターネットで城星学園小学校はお金持ちが多いのかについて、調べてみました。

調べてみると、実際に城星学園小学校に子どもを進学させて、さらに城星学園中学校・高等学校と進学させているご家庭の場合、一般的に高い年収のご家庭が多いようです。
ですが、城星学園小学校の付属校である城星学園中学校・高等学校は、男女別額の女子校であるため、城星学園小学校に進学をした生徒が皆、付属校である城星学園中学校・高等学校に進学をするわけではありません。

また、城星学園小学校はインターネット上の噂によると、私立小学校の中では中々学費がお安い印象の様で、そのようなこともあり城星学園小学校に進学をしたからといって、全員のご家庭がお金持ちというわけではないそうです。

単純に考えると、小学校から私立である城星学園小学校に進学をした場合と、中学から城星学園中学校に進学をした場合、高校から城星学園高等学校に進学をした場合では、全く必要になる金額が異なります。
つまり、城星学園小学校から城星学園に通わせた場合ではトータルの学費が高いため、それに伴って年収が高いお金持ちが多くなりますが、中学校や高等学校から進学をした場合、様々なご家庭が混ざっていることが想像できます。

 

城星学園小学校の難易度・レベルは?

城星学園小学校の難易度・レベルは、分野によって大きく違いがでていると思います。
参考までに、城星学園小学校の2022年の倍率は1.68倍という数字が出ています。
城星学園小学校の所在する大阪府の私立小学校では、多くの場合倍率2倍を行くことが多いようですが、それに比べて城星学園小学校は、2倍を切った倍率です。

つまり、「倍率」という分野にフォーカスをして見てみると、城星学園小学校の難易度・レベルはさほど高いように感じません。

しかし、城星学園小学校の入学試験は他の私立小学校と比べて、かなり難しい難問が数多く出題される傾向があります。
入試問題1問1問を手に取ってみても、一瞬「ん?」と思う内容もあり、尚且つ問題数もかなり多いことが特徴的な入試になっています。
関東で言えば、埼玉県に所在している私立小学校の問題ととても似ています。
問題の内容のレベル、問題の多さどれをとっても、埼玉県の入試と大きく似ていると感じました。

先ほど書いた様に、倍率だけで見るとさほど問題がなさそうな私立小学校ですが、問題に関して言えばかなり難易度は高く、レベルも高いです。

私立小学校を選択する際には、倍率だけを見ずに試験内容が自分の子どもに合った問題(つまり、点が取れやすい傾向か)ということも踏まえて、学校を選ぶこともおススメします。

城星学園小学校に落ちたらどうする?

城星学園小学校に、もしも落ちた場合どうしたらよいのかを考えているご家庭も多く存在しているかと思います。
城星学園小学校では、1次募集に加えて例年で通りでいけば2次募集まで行っています。

なので、もし城星学園小学校の1次試験に落ちた場合方法としては、城星学園小学校の2次試験に再度願書を提出し、再試験を受験するという方法があります。
しかし、2次募集についていえばもちろん1次募集よりも枠は少なく、1次募集で不合格になっている子どもの場合、なぜ1次募集で落ちたのかということを考えなければなりません。

これは、城星学園小学校に限らず他の私立小学校においても、1次募集で落ちた子どもが2次募集で再度受験をした場合、1次試験での反省点をふまえて受験をしなければ、同じ結果を繰り返すだけとなってしまいます。

受験者本人に聞き取りを行っても、自分自身でごくたまに、不合格になりそうな理由が思い当たると自白できる子どももいます。
ですが、不合格の理由が全く見当がつかない子どももいます。
その場合、本人にいくら反省点を改善するように促しても、一体どこを改善したら良いのかわからないため、改善策になりません。

このような場合、通っている教室で同じ受験会場にいた子どもに、落ちた子どもが何かしていなかったか聞き取りをすると良いでしょう。
もちろん、この聞き取りは保護者ではなく、幼児教室の担当の先生にお任せすることが望ましいです。

城星学園小学校に、もしも落ちたら「どうしよう」と焦らずに、改善策を練ってみてください。

城星学園小学校の偏差値は?

城星学園小学校の偏差値は、およそ46~48あたりだと思われます。
この偏差値は、城星学園小学校の系列校である城星学園中学校・高等学校から算出をしている偏差値になります。
しかし、城星学園中学校・高等学校の偏差値についてはごくたまに、48という表記もインターネット上には見受けられるので、そのことも踏まえたうえで、46~48「あたり」と付けさせて頂きました。

城星学園小学校といえば、関西では有名な中学校への進学率が高い私立小学校になります。
城星学園小学校を卒業した生徒全員が、城星学園中学校・高等学校に進学をするわけではないため、城星学園小学校の偏差値にはややバラつきがあるのかもしれません。

中学受験に対する対策もばっちりなフォロー体制もあり、城星学園小学校の卒業生は、城星学園小学校の所在する大阪府を超えて、関西圏全体に所在している進学校や遠くは函館に所在する難関校にまで進学をしています。

城星学園小学校の生徒は、府内だけでなく全国で学力の戦いを行っていることがよくわかるので、偏差値もそれなりに高いはずです。
一方で、城星学園小学校の中には外部受験をしない生徒ももちろん存在しています。
外部を受験しない場合、中学受験の勉強を行わないことに繋がるので、偏差値的には差が開いていることも考えられます。

 

城星学園小学校の倍率2022は?

城星学園小学校の2022年の倍率は、1.68倍であることが、城星学園小学校の公式ホームページより発表されています。
倍率1.68倍と聞くと、正直あまり高倍率であるとは考えられません。

ですが、城星学園小学校のように宗教色のある私立小学校の場合、そもそも募集人数はかなりの人数が来ていても、自分たちの学校のカラーに合わない生徒ばかりの場合は、あえて募集人数まで取らないということもあります。
特に、城星学園小学校のようなキリスト教の場合カトリックとプロテスタントで、大きく方針や考え方が違うため注意が必要です。

それゆえ、カトリックの方針の私立小学校が欲しい子どもと、プロテスタントの方針の私立小学校では、欲しい子どもも全く異なってきます。

倍率が低いから入りやすいなどと勘違いをして、何も知らないで城星学園小学校の様な宗教色のある私立小学校を受験してしまうと、面接のときにかなりの確率でその気持ちが相手に悟られます。

また、ここからは私がキリスト教系の私立を見て回った際に感じたことになりますが、実際にプロテスタントの私学とカトリックの私学では、保護者の雰囲気も違う様に感じました。
どこがどう違うかと言われると、本当に雰囲気や空気感のレベルの為説明が付きにくいです。
しかし、何か違う雰囲気を感じます。

城星学園小学校だけが志望校だからといって、城星学園小学校だけにしか足を運ばないというよりも、他のキリスト教系の私立小学校も是非見に行ってください。
それで、空気感を感じ取って城星学園小学校に挑むのと、他を回らず城星学園小学校に挑むのとでは、内容が全く違うことがわかると思います。

 

城星学園小学校の学費は?

城星学園小学校の学費は、初年度でおよそ103万円ほどです。
2年次以降からは、およそ72万円ほどとなり、他の私立小学校と比べると中々リーズナブルな印象を受けました。
以下に、城星学園小学校の学費の内訳をまとめておきました。

入学金220,000円
施設・設備費50,000円
こども総合保険料30,000円
後援会入会金10,000円
授業料600,000円
教育充実費30,000円
教材費40,000円
諸費積立金45,000円
後援会費7,200円

以上が、城星学園小学校の学費の内訳となっています。
この他には、学用品等でおよそ200,000円ほど必要になるようです。
城星学園小学校の学費に関するポイントとすれば、寄付金が必要ないことではないでしょうか。
多くの私立小学校では、寄付金や学校債の購入などを行うケースが多いですが、城星学園小学校はその必要がありません。
寄付金が必要ないだけで、トータルにかかる学費がグッと抑えられるため、城星学園小学校のような私立小学校は、人気が高いです。

寄付金がない私立小学校の場合、合同説明会などでは「我が校は寄付金がありません!是非、お話聞きに来てください!」といったような感じに、寄付金がないことをアピールしている私立小学校もあるくらいなので、寄付金の有無は、受験生の保護者にとっては大きい比率を占める内容だと思います。

 

城星学園小学校の有名人や芸能人は?

城星学園小学校を卒業した生徒の中には、後に有名人となった卒業生も存在しています。
以下に、城星学園小学校を卒業した有名人をまとめました。

龍真咲元宝塚歌劇団月組
和田アキ子歌手・タレント
アーサー宣教師・ホーランド
谷本寛治経営学者
中山翔太プロ野球選手

関西県に所在している私立小学校の中では、特に多くの有名人を輩出している私立小学校だと思います。
特に、和田アキ子さんは老若男女問わず誰もが知っているスーパースターの立ち位置といっても過言ではありません。

また、城星学園小学校の系列校である城星学園中学校・高等学校の卒業生有名人には、NMB48で今大活躍をしている渋谷凪咲さんがいます。

城星学園の学校全体に、個性を尊重しあうという雰囲気があるようで、その学校全体の特徴が、芸能などの個性をウリにできる人材を育てることに繋がったのかもしれません。
また、城星学園自体がキリスト教の教えから成り立っている私立学校ということもあり、相手を思いやる心や相手を許すことなどが特に教育されていると思います。

芸能界やスポーツ界では、礼儀や人間性で将来が変わることもある世界です。
このような教育環境で、子供時代や思春期を過ごしてきたからこそ、得られる何かがあったのかもしれません。

城星学園小学校の制服やランドセルやサブバッグは?

城星学園小学校の制服は、男子も女子も共に黒色のジャケットを着用するスタイルです。
男子の場合、制服のズボンはハーフパンツとなり白色のソックスを履き、ローファーを身に付けます。
女子の場合、黒色のひざ下スカートに白いソックスにローファーを身に付けています。
冬では、寒さもあることから女子の場合黒いストッキングの着用も可とされているそうで、実際に城星学園小学校のホームページ内にある、「児童の1日」というページには、ストッキングを着用している生徒や、白いソックスを着用している生徒などを見る事ができます。

また、それに伴って城星学園小学校には指定のランドセルやサブバックの準備もあります。
ランドセルは、男子はブラックで女子はレッドのランドセルという、スタンダードなランドセルとなっています。
サブバックは、ネイビーのようなカラーでやや大き目なサイズ感の肩に下げることが出来るサブバックとなっています。

ランドセル・制服・サブバックの中で、特にポイントなのは男子は胸元にネクタイを着用しており、女子はタイのようなリボンのような形のものを着用しているところです。
どちらも、カラーはレッドとなっておりかなり目を惹くデザインとカラーになっているので、城星学園小学校の指定用品の中ではかなりポイントだと思います。

城星学園小学校の進学実績や内部進学は?

城星学園小学校の進学実績は、かなり良い結果を毎年残しています。
また、もちろん城星学園小学校の生徒の中には内部進学を希望している生徒もいるため、城星学園小学校を卒業後そのまま内部進学に決める生徒も存在します。
以下に、城星学園小学校の卒業生が進学を決めた進学先をまとめてみました。

大阪星光学院大谷明星
大阪女学院東大寺学園プール学院
清風四天王寺函館ラサール
同志社女子北嶺帝塚山学院
洛星梅花海陽学園
育英西甲陽学院
清風南海洛南近畿大付属

もちろん、上記に書いた進学先はかなりの名門校ばかりです。
偏差値帯もかなり高い位置にいる私立ばかりで、入学するにはかなりの倍率を潜らなければなりません。
これらの私立中高一貫校を卒業した生徒の中には、京都大学や東京大学、早稲田大学・慶應大学など、全国的に有名である国立・私立大学に進学している生徒が多いです。

城星学園小学校の進学実績がすごいと言われているのは、城星学園小学校の卒業生はこれだけでなく、まだまだ関西圏の名門校に進学しています。
また、中学受験は複数校受験する為1人で何校も名門校に進学をする生徒も存在しています。

気になる方は、城星学園小学校のホームページより「進学状況」から見ることが出来ますので、是非1度チェックしてみてください。

RELATED POST
error: Content is protected !!