総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
小学校受験

立命館小学校の親の年収は?落ちたらどうする?倍率・学費・偏差値は?合格発表や合格通知は?補欠はあるの?卒業生の芸能人や有名人は?お金持ちが多いの?

立命館小学校の親の年収は?落ちたらどうする?倍率・学費・偏差値は?合格発表や合格通知は?補欠はあるの?卒業生の芸能人や有名人は?お金持ちが多いの?

関西圏に所在する、有名私立小学校の1校である立命館小学校。
その評判は、関西だけに留まらず関東圏でも聞くことがあります。

教育内容・教育目標も他にはない内容となっており、とても魅力のある私立小学校の1校であると思います。

今回は、そんな立命館小学校についてまとめてみましたので、是非最後までご覧になってください。

立命館小学校の偏差値・難易度・学費・倍率は?評判やクチコミや制服について
立命館小学校の偏差値・難易度・学費・倍率は?評判やクチコミや制服について立命館小学校の偏差値・難易度・学費・倍率は?評判やクチコミや制服について...

立命館小学校の親の年収は?

立命館小学校の親の年収については、様々な憶測がインターネット上に溢れています。
有名な噂の中には、「立命館小学校は、年収が1500万円以上なければ、通わせることができない。」などの話も聞きます。
しかし、こういった話はあくまでも噂程度にしかすぎません。

実際に、立命館小学校に進学をさせているご家庭を見て又は話してみて、どのような生活をしているのかを聞くと、1番参考になるかと思います。
そのためには、まず立命館小学校の近くに所在する幼児教室に通うことが良いでしょう。
私立小学校の近くの幼児教室は、近くの小学校の情報をかなり持っており、また日頃通っている生徒や保護者の遭遇率が高いです。

立命館小学校に通っているご家庭の年収は「OO万円です!」という答えは、学校側もわからない情報だと思います。
入試の際に、家族構成などを聞かれることはあっても、保護者の職業や年収を尋ねられることはありません。

しかし、私学である以上予想していない出費などはかさむので、平均年収以上あると安心かもしれません。

また、最近は自治体全体で私学に通う子どもの家庭に、支援のような政策を取っている自治体もあります。(条件があり)
もし、よければご自身の住まわれている自治体に、そのような制度が存在するかどうかも調べると良いでしょう。

立命館小学校の偏差値・難易度・学費・倍率は?評判やクチコミや制服について
立命館小学校の偏差値・難易度・学費・倍率は?評判やクチコミや制服について立命館小学校の偏差値・難易度・学費・倍率は?評判やクチコミや制服について...

立命館小学校に落ちたらどうする?

立命館小学校にもしも落ちた場合、出来ることとしては第二回目に行われる入試に挑むことに尽きます。
しかし、立命館小学校での第二回目の入試というのは、第一回目の入試で定員数に合格者が満たない場合のみ、実施されるというものです。
つまり、実質は第一回目の入試で合格をしておかなければ、かなり難しいということです。

もしも、第二回目入試が行われる場合第一回目の入試で、一体何が悪くて落ちたのかを考えることが大事です。
第二回目入試でも、第一回目入試と同じように受験していては当然ですが、合格はいただけません。
通っているお教室の先生を交えて、再度対策の練り直しを行いましょう。

また、他にも立命館小学校に落ちた場合の対策として、併願を必ず行っておくことが良いでしょう。
毎年、受験生のご家庭の中に必ず「この学校だけしか通わせたくない!」というご家庭が存在します。
しかし、実際に試験に落ちた場合簡単に諦められるかというと、中々諦めきれないものです。
それもそのはずです。この日の為に、親も子も全力投球してきたはずですから・・・

立命館小学校の他に、他校を複数受験をしておくことで、他の小学校にご縁を頂ける可能性が広がります。
立命館小学校に落ちたとして、他の併願校に合格した場合、行くか行かないかは合格してから選べば良いことなのです。

立命館小学校に落ちたとしても、今までやってきた対策は無駄にならないので、是非他の学校でもチャレンジすることをおススメします。

スポンサーリンク



立命館小学校の倍率は?

立命館小学校の倍率は非公開となっております。ですので、正確な倍率は不明です。

しかし、ただ1つわかることは立命館小学校では、定員割れを起こしていないということです。
倍率こそわからないものの、定員割れを起こしていない根拠として、立命館小学校の全校生徒の人数が言えます。

立命館小学校の全校生徒の人数は、現在約700名程在籍しており、単純に700人を6学年で割ると、立命館小学校では定員割れが起きていないことがわかるのです。

立命館小学校の募集人数は、プライマリー入試A日程で120名・プライマリー入試日程では若干名となっています。
そのため、1学年あたり120名以上は在籍していると考えられます。

また、立命館小学校は倍率が非公表ながらも、なぜか「倍率が高い」という噂を耳にしたことがあります。
実際の細かい倍率の数字はわからなくとも、おそらく立命館小学校の倍率は高いと予想できます。

そもそも、立命館小学校に限らず小学校・中学校・高等学校・大学まで備わっている私立というのは、かなり人気が高い傾向があり立命館大学は、関西圏での「難関校」という位置づけにもあります。

そのため、立命館小学校の倍率が公表されていなくても、人気が一定数あり倍率が高いことが予想できます。

スポンサーリンク




立命館小学校の学費は?

立命館小学校の学費は、初年度でおよそ146万円ほどになっています。
金額で見ると、地方の私立小学校の中でも中々お高めな金額設定になっていると思います。
以下に、細かい内訳をまとめてみました。

入学金300,000円
授業料800,000円
教育拡充費200,000円
給食・教材費161,000円
体験学習費     150,000円(6年間)

また、このほかに制服代や学用品など諸々必要になってきます。
体験学習費に関しては、コロナウイルスなどの都合もあり学費の金額が変わることも想像できます。
上にまとめた表は、立命館小学校のホームページで学費として掲載されていた数字であることから、毎年このくらいの金額で考えておいて良いと思います。

これ以外に必要な学費としては、公共交通機関にかかる金額だと思います。
立命館小学校では、自家用車での送迎を禁止しており尚且つスクールバスがありません。
そのため、徒歩で通うことが困難な生徒は皆公共交通機関を使用して、登下校することとなっています。
地方になると、首都圏よりも電車賃やバス代がやや高い傾向にありますので、立命館小学校に入学した場合、交通費としてまとまった金額が必要になることと思います。

スポンサーリンク



立命館小学校の偏差値は?

立命館小学校の偏差値については、インターネットを使って調べてみましたが、中々出てきませんでした。
関西圏の私立小学校については、情報が中々出てこず偏差値に関しては、特にわからない状態です。

しかし、立命館小学校の系列である立命館中学校の偏差値を調べたところ、偏差値が48~55程であるという情報が出てきました。
そのため、立命館小学校の偏差値も48~55の間で考えても良いと思われます。

また、立命館小学校には立命館中学校の他に立命館高校があり、そちらの偏差値になると68~72とかなり上がります。
元々、立命館大学自体関西では上位大学になるので、それに比例して立命館小学校を始め、立命館系列校は偏差値が高いのかもしれません。

ちなみにですが、参考程度に立命館小学校の偏差値を48として、首都圏内での近しい小学校をご紹介致します。

49開智小学校
48昭和女子大学附属昭和小学校
47宝仙学園小学校
44聖セシリア小学校
43横須賀学院小学校

首都圏の小学校を参考に書きましたが、関西と首都圏では倍率なども違いが出ると思うので、やや違いは出ると思います。
しかしながら、上の表にまとめた私立小学校はどこも人気があり、難関校となりつつある小学校もあります。

参考にして見てください。

私立国立小学校一覧
[小学校受験]首都圏私立・国立小学校の偏差値・倍率[小学校受験]首都圏私立難関・国立小学校の偏差値・倍率など基本情報まとめ...

立命館小学校の合格発表は?補欠はあるの?

立命館小学校の合格発表は、立命館小学校のホームページにある「合否照会サイト」にてチェックができます。
立命館小学校では、合否通知の郵送は行わないため必ずこの合否照会サイトで確認をしましょう。

また、立命館小学校のプライマリー入試A日程で不合格だった場合、「補欠合格」という番号の付いた内容が渡されることがあります。
この補欠合格というのは、立命館小学校に入学が認められた生徒が、立命館小学校に入学をしない意向を示した場合、補欠合格の番号順に繰り上がって合格者を出すというシステムです。
繰り上がりの順番は、補欠合格と知らされた際に1番から順番に渡されます。

立命館小学校では、過去には7~8番まで補欠合格者が合格に繰り上がったという情報もあり、他校の試験が全て終わるまで中々結果がわからないと思います。

そのため、立命館小学校の補欠合格者はまだチャンスがあると思って祈っていましょう。

関西の私立小学校の試験日程は、関東地方よりもかなり前に行われます。そのため、入試日程が終わってしまっていることもあるかもしれませんが、2022年の試験での合格発表の日にちを以下にまとめました。

プライマリー入試A日程2022年9月6日
プライマリー入試B日程2022年10月11日

スポンサーリンク



立命館小学校卒の有名人や芸能人は?

立命館小学校卒業の有名人や芸能人の中には、フィギュアスケートで活躍した宮原知子さんがいます。

宮原知子さんの場合、小学校受験を突破して立命館小学校に入学をしたわけではなく、アメリカからの帰国性ということで立命館小学校に入学をした様です。

また、他にも立命館小学校卒業の生徒は様々な分野で活躍をしているOG・OBが多く、立命館小学校のホームページから立命館小学校の卒業生の活躍を知ることができます。

立命館小学校の卒業生のページを読むと、皆さん世の中の役に立ちたい気持ちが強く、芯がなければ到底たどり着くことのできない職業又は。研究をされていることがわかります。
最初にご紹介をした、宮原知子さんを始め立命館小学校を卒業すると、様々な分野で活躍する友人がたくさんいて、人生の刺激になると思います。

また、立命館小学校卒業の有名人・芸能人以外に立命館小学校に子どもを通わせている芸能人・有名人についても調べてみました。
調べてみると、立命館小学校に進学をさせている有名人・芸能人は出てこず、系列である立命館中学校に進学させた有名人・芸能人がでてきました。

女優の本上まなみさんのお嬢様が立命館中学校に進学しているとのことでしたが、もちろん噂であるため真偽は定かではないです。
しかし、本上まなみさんは京都に住まいがあるようなので、その噂は本当かもしれませんね。

スポンサーリンク




立命館小学校の合格通知はいつ来るの?

立命館小学校の合格通知は、郵送では配達されず立命館小学校の公式ホームページ上にある、専用ページ「合否照会サイト」を介してチェックをします。

つまり合格通知の日にちは、合格発表の日にちとなるので合格発表で各々確認をしてください。

もし、立命館小学校で補欠合格となった場合には、恐らく合格通知に「補欠合格〇番」という文字があることと思います。
その際には、プライマリーA日程にて正規合格を得ている受験生が、他校併願などで辞退した場合に、必要となる番号なので合格通知に補欠番号がある場合には、番号を覚えておきましょう。

ちなみにですが、立命館小学校の合格通知が渡ったのちには入学手続きが始まります。
以下に、合格した試験による各入学手続き期間をまとめてみました。

プライマリーA日程2022年9月7日~9月9日
プライマリーB日程2022年10月12日~10月14日

立命館小学校の、プライマリーA日程とプライマリーB日程どちらとも、合格発表(合格通知)の翌日には、入学手続きが行われることとなっています。
できれば、立命館小学校の受験前に入学手続きの準備をしておくと良いかもしれません。
この日にちまでに、どうしても入学手続きが間に合わない場合には必ず立命館小学校に連絡をいれましょう。

スポンサーリンク



立命館小学校の生徒はお金持ち?

立命館小学校の生徒について、お金持ちなのではないかという噂がありますが、この噂はあながち間違っていないと思います。
なぜならば、立命館小学校は学費がかなりお高めな設定であるからです。

立命館小学校の初年度の学費は、140万円を超える金額で2年次以降も、100万円近く学費がかかるようになっています。
立命館小学校が所在する京都府の私立小学校の学費は、初年度の平均で約95万円程となっており、立命館小学校の学費は京都府内に所在する、他の私立小学校よりもはるかに高いことがわかります。
ちなみに、立命館小学校の学費は京都府内の私立小学校の中でトップ1の学費であるようです。

元々、私立小学校に通わせるご家庭は、収入が平均以上あるご家庭が多いです。しかし、立命館小学校の学費を見てわかる通り、立命館小学校に通わせることができるご家庭は、中でも特に年収が高いご家庭が通うことができると思います。

しかし、先ほども書いた様に立命館小学校に通わせているご家庭のご両親が、一体どのような職業に就いているのかはわかりませんので、立命館小学校の保護者が、どのような職種であるかが気になる方も多いと思います。
その辺りは、立命館小学校の保護者の知り合いがいない限りわからないことだと思うので、近くにある幼児教室の先生に尋ねてみると良いと思います。

RELATED POST