総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
小学校受験

東京農業大学稲花小学校の偏差値は?人気の理由は?評判や口コミは?学費やランドセル、願書の書き方は?試験対策は?

東京農業大学稲花小学校の偏差値は?人気の理由は?評判や口コミは?学費やランドセル、願書の書き方は?試験対策は?

最近新たな私立小学校の顔ぶれとして加わった東京農業大学稲花小学校。
その人気はすさまじく、開校以来高倍率をたたき出しています。
新設校でありながらも、開校以来保護者を引き付ける教育は今後も伸びていくこと間違いないでしょう。

今回は、そんな東京農業大学稲花小学校についての記事になります。

東京農業大学稲花小学校の偏差値は?

東京農業大学稲花小学校の偏差値は、およそ60あたりを推移していると言えるでしょう。
もちろん、東京農業大学稲花小学校は、新設校ということもあり確実な偏差値を出すことは難しいと思います。

一般的に、私立小学校の偏差値は付属の中学校の偏差値を基に算定されることが多いです。
東京農業大学稲花小学校の偏差値も、この算出方法で導き出すとすれば、東京農業大学稲花小学校の系列校である東京農業大学第一高等学校中等部を参考にする形となります。

東京農業大学第一高等学校中等部の偏差値は、大手進学塾である四谷大塚の偏差値で64となっており、その他の情報では58から60の間とされています。
基本的に、四谷大塚の偏差値はやや高めに設定されているように感じることが多いと思います。

これらを踏まえたうえで、東京農業大学稲花小学校の偏差値は、60前後であると思います。

以下に、東京農業大学稲花小学校に近しい偏差値を持つ私立小学校を書いていきたいと思います。

61立教小学校開智望小学校暁星小学校
60日本女子大附属豊明小学校
59青山学院初等部
58横浜英和小学校学習院初等科
57晃華学園小学校湘南白百合学園小学校精華小学校

どこも、有名な高倍率の私立小学校ばかりでこれからもどんどん伸びる小学校ばかりですね。

私立国立小学校一覧
[小学校受験]首都圏私立・国立小学校の偏差値・倍率[小学校受験]首都圏私立難関・国立小学校の偏差値・倍率など基本情報まとめ...

スポンサーリンク




東京農業大学稲花小学校はなぜ人気?人気の理由は?

東京農業大学稲花小学校は、かなりの高倍率であることから人気があることがわかります。

その人気の秘密には様々な要因があると思います。

中でも、人気に火をつけている理由は「東京農業大学第一高等学校中等部」へ進学ができるというメリットがあるところではないでしょうか。
東京農業大学第一高等学校中等部を卒業した後には、東京農業大学第一高等学校に進学をする流れになると思います。

東京農業大学第一高等学校は、都内でも屈指の進学校でありその進学実績は、東京大学を始め早慶や上智大学・東京理科大学・立教大学など様々な名門校への進学を可能にしています。
また、他にも国立大学や医学部医学科をはじめとする難関校にも合格実績があり、保護者にとっては最高ともいえる環境になっています。

また、東京農業大学稲花小学校は世田谷区という大都会にありながらも、自然を感じながら学ぶことが出来る環境も魅力の1つです。
地方の保護者よりも、首都圏の保護者の方が「自然を体感させたい」「自然に触れ合わせたい」と考えていることが多く、進学校に進学できるメリットプラス、都会にいながら自然と触れられるという付加価値が相まって、人気に拍車をかけているように思います。

スポンサーリンク



稲花小学校の口コミ・評判・クチコミは?

東京農業大学稲花小学校の口コミ・評判はとても良く、インターネットを覗いてみても、東京農業大学稲花小学校にどうしても入学をさせたい保護者などが見受けられます。

また、東京農業大学稲花小学校の特徴でもある「毎日英語の授業」についても多くのご家庭から賛同を得ており、他の私立小学校ではあまり聞かない授業内容に魅力を感じる、などの口コミも上がっています。

他には、東京農業大学稲花小学校の系列大学である、東京農業大学にかかわりがある生産者が生産をした、農作物・家畜を使用した給食などの評判も高く、尚且つそれらを毎日東京農業大学稲花小学校の校舎内で作っているということに驚きの声を上げるクチコミ・評判もありました。

東京農業大学稲花小学校の評判が高い理由はこれだけに留まらず、共働きのご家庭にも優しい一面があるからだと思います。
それは、アフタースクールです。
東京農業大学稲花小学校のアフタースクールは、19時までの預かりが可能で様々なプログラムがあります。
共働きのご家庭では、アフタースクールが必須条件のご家庭も多く、そのような面からも高評判となっているのでしょう。

スポンサーリンク




稲花小学校学費は高い?

東京農業大学稲花小学校の学費は、高いなどの声を聞いたことがありますが、実際にはいくら学費が必要であるかまとめてみました。
東京農業大学稲花小学校の学費は、初年度でおよそ142万円程かかり翌年以降では、約116万円程になる見込みです。

以下に、東京農業大学稲花小学校の学費について細かい金額をまとめました。

入学金250,000円
授業料600,000円
施設設備費100,000円
教育充実費200,000円
給食費130,000円
英語教材費84,000円
通学メールシステム5,280円
学外活動等積立金50,000円

ちなみにですが、給食費については1食あたり650円の計算で、年間で200食食べる場合の計算となっています。
もちろん、200食というのはあくまでも仮であるため、人によっては200食いかない場合もあると思います。

尚、東京農業大学稲花小学校では通学に必要な一式も金額を記載しているため、そちらも以下にまとめました。

教材費30,000円
ランドセル約70,000円
制服約60,000円
実習着約20,000円

この他に必要になる学費としては、寄付金になります。
東京農業大学稲花小学校の募っている寄付金は、1口10万円で3口以上からとなります。こちらは、任意での寄付となります。

スポンサーリンク



稲花小学校の倍率は?

東京農業大学稲花小学校の倍率は、開校以来驚異の倍率を出しています。
当時、伝統校で尚有名校である私立小学校よりも、新規で開校した東京農業大学稲花小学校の倍率が高くなったことは、とても衝撃を受けました。

東京農業大学稲花小学校の倍率を男女別で見ていきましょう。

男子倍率
2019年14.7倍
2020年前期 10.3倍/後期 12.7倍
2021年12.2倍
女子倍率
2019年11.1倍
2020年前期 7.2倍/後期15.5倍
2021年8.9倍

上の表を見るとわかる通り、毎年東京農業大学稲花小学校の倍率は、女子よりも男子の方が高い傾向にあります。
また、2020年度には前期・後期と入試が2回行われていた様で、他の私立小学校と同様に、前期の方が後期よりも倍率が低いことがわかります。

今年も、例年通り東京農業大学稲花小学校の倍率は、とても高いものになることが予想できますので、ご家庭でも合格までのプロセスを考えておいた方が良いと思います。

また、東京農業大学稲花小学校に願書を出願したご家族数は、2019年では865名。
2020年では、925名、2021年では1269名というデータがあります。

しかし、なぜ倍率と今言った出願者数に開きがみられるのでしょうか。
その答えは、願書を提出しても実際に受験しないご家庭も存在するからです。
今年も必ず、出願数は増えると思います。
ですが、実際の受験者はそこまで多いわけではないはずなので、数字に驚かず本領を発揮しましょう。

スポンサーリンク




稲花小学校対策は何をすれば良い?

東京農業大学稲花小学校に合格をするための対策としては、いくつか挙げることができます。

1つめは、ペーパー対策です。
小学校受験を考えているご家庭では、当たり前の話にはなりますがペーパーで点数を稼ぐことはかなり大切です。
内容としては、まだ新設校ということもあり定まっているわけではない様子ですが、基本的に難問を出題しています。
過去問集を見て頂くとわかるのですが、ペーパーをやりこんだ子どもでなければ、時間内に解くことはまず難しいです。
東京農業大学稲花小学校を受験するのであれば、ペーパー難問を出題してくる埼玉県の小学校で、前戦することをおススメします。

2つ目は、日常生活面についてです。
先ほどから何度も繰り返し書いていますが、東京農業大学稲花小学校は新設校のため、学校側もまだまだ生徒については手探りしている面もあると思います。
そのため、きちんと「人」としての常識(挨拶・礼儀・作法)は必ず身に付けさせてあげてください。
あくまでも、「人」としての常識です。「子ども」としてではないので、この点は注意しましょう。
基本的に、私立小学校受験では子どもらしくありながらも、大人っぽいという何とも言えない、バランスの取れた子どもが合格傾向にあります。
日頃から、意識しなければなかなか身につかないこともあるので、年中頃には、やや厳しくとも教えてあげましょう。

3つ目は、行動観察の対策です。
東京農業大学稲花小学校では、他校と同様に行動観察も試験にあります。
近年は、行動観察はかなり重要ポイントになっているのでここで点数は落とせません。
しかし、やはり子ども同士での試験となる為今までではありえない出来事が起きやすいのも、このテストの特徴です。
あらゆる場面を想定し対策していく必要があるので、きちんと対策しましょう。

スポンサーリンク



稲花小学校ランドセルは?

東京農業大学稲花小学校のランドセルについて調べてみましたが、確定情報はわかりませんでした。
ですが、東京農業大学稲花小学校の開校前から東京農業大学稲花小学校の先生方で運営されている、東京農業大学稲花小学校のブログの過去の記事にて、「通学カバンの打ち合わせ」というタイトルを見つけました。

その日の東京農業大学稲花小学校のブログでは、都内にあるランドセル工場と打ち合わせを行い、ランドセルを決定した旨が綴られていました。
また、その文章と共にランドセル2種類の写真が公開されていました。

ランドセル1つ目は、全体的にブラウン色のランドセル、2つ目は黒のような濃紺のようなランドセルで、縁にブラウンの縁が付いたタイプです。
ブラウンのランドセルは、女子の制服のマネキンが背負っていたため、もしかすると女子・男子で分けている可能性もあるかもしれません。

その後の東京農業大学稲花小学校のブログ記事を追ってみましたが、ランドセルを確定する情報はなく、果たしてこの2種類のどちらが採用されたのか、又は2種類採用されたのかはわからないままです。

しかし、どちらも気品に溢れており高級感を感じる作りとなっていました。

 

スポンサーリンク




稲花小学校の願書の書き方のポイントは?

東京農業大学稲花小学校の願書は、正直に言うとかなり現代的な内容が多いです。
一般的な内容と観点が異なっているため、注意が必要になります。

東京農業大学稲花小学校の願書には、「質問票」というものがあり、その中の質問が斬新な内容が多いです。
例えば、「子育てにおいてインターネットやSNSで情報を得る際に、留意していることはあるか」などです。

今の時代、簡単にインターネットやSNSで子育ての情報が手に入りやすいです。その反面、様々な情報が飛び交っておりその中から自分で情報をセレクトしなければなりません。
この質問から、ご家庭の考え方(根本的な)や教育方針が見えてきます。
他の質問に対しての回答と、こちらの質問の回答が大きく違う場合、教育方針がブレブレの家庭と思われる可能性が大いにあるため、よく考えてから記入しましょう。

願書・質問票の他に大切なものがあと1つあります。
東京農業大学稲花小学校では、保護者に作文を記入させます。
作文の内容は、フリーなわけではなく毎年テーマが決められています。
毎年、テーマが発表されてから約2週間ほどしかないため、作文の添削は教室の先生にお願いしましょう。
句読点の付け方、作文でのルールなど小学生の時以来で忘れてしまっている保護者も多いはずです。
かならず、第三者に添削依頼をお願いしましょう。

東京農業大学稲花小学校では、願書の書き方だけでなくその他の添付資料にも力を入れなければなりません。
できるものは、なるべく先に完成させて余裕を持って願書を提出できるようにしましょう。

スポンサーリンク



稲花小学校の制服は?

東京農業大学稲花小学校の制服は、2017年10月12日に公開されたブログにて公開されています。

ブログを読むと、東京農業大学稲花小学校の制服にはたくさんのこだわりが詰まっていることがよくわかり、完成した制服もとても素敵な1着となっています。

東京農業大学稲花小学校の制服は、4社2案ずつのデザインコンペ8案の中から決定された渾身の1着となっています。
基本コンセプトは、1年生から6年生までの生徒に似合うデザインであり且つ、東京農業大学のカラーであるグリーンに、ネイビーを混ぜたオリジナルなデザインとのことです。

男子の制服では、シンプルなジャケットスタイルであり低学年児童はボトムスがハーフパンツ、高学年児童はロングパンツを採用しています。
一方で女子の制服は、セーラー調のジャケットにボトムスはプリーツスカートに見えるキュロットとなっています。
何でも、母親層にはセーラー服の希望が多かったことから採用されたデザインであるそうです。

また、東京農業大学稲花小学校の制服のこだわりはこれだけでなく、機能性にも追及した制服となっています。
というのも、東京農業大学稲花小学校の制服では伸縮性のある生地を採用しており、撥水加工のされている特殊な生地を使用しています。
こちらは、家庭用洗濯機で洗った際にもシワ・ヨレなどにならないもので、多くの保護者から喜びの声が多数出ています。

制服は、何枚も何枚も買い替えるわけではないので、自宅で手軽にケアができることは嬉しいと思います。

詳しい詳細は、東京農業大学稲花小学校の公式アメーバブログにて公開されていますので、気になる方は是非1度チェックしてみてください。

東京農業大学稲花小学校
東京農業大学稲花小学校の学費・対策・倍率・入試内容・学校情報東京農業大学稲花小学校の受験情報・倍率・入試内容・学校情報の全て...

 

error: Content is protected !!