総合教育研究所へようこそ
Educational Research Institute
小学校受験

西南学院小学校は金持ちが多い?クチコミ・口コミは?偏差値や学費は?寄付金はいくら?有名人や芸能人は?倍率?ランドセルや制服は可愛い!

福岡県に所在している私立西南学院小学校。キリスト教教育を基盤とした学校カリキュラムは、子どもたちの未来を切り開いてくれる教育になっていると感じます。

2010年に開校した西南学院小学校は、小学校としては割と新しい新設校に位置する私立小学校であると思いますが、その中身はとても充実した内容となっています。
今回はそんな西南学院小学校についての記事になります。


西南学院小学校・福岡教育大学附属小学校(福岡・久留米・小倉)過去問題集 2021年度版 (小学校別問題集)

西南学院小学校は金持ちが多い?

西南学院小学校では、お金持ちが多いイメージがあるご家庭が多く存在しています。
実際のところ、福岡県を始め地方に住んでいる子育て世代が、私立学校にこどもを進学させるということはまとまったお金や高い水準の年収が必要となります。

そのため、福岡県では私立小学校である西南学院小学校がお金持ちという印象があるのだと思います。
残念ながら、身近に西南学院小学校に進学をしているご家庭が存在していないため、西南学院小学校はお金持ちが多いのかどうかの真偽は定かではありません。
しかし、とあるインターネットサイト上では西南学院小学校に子供を進学させているご家庭の中には、両親共働きで一般企業の会社員であったり、シングルマザーとして1人で子育てを行っているご家庭も存在しているとのことです。

もちろん、中には会社を経営しているご家庭や医師・弁護士などの国家資格を持って働いているご家庭もいるそうです。
ですが、一般のご家庭でも十分に通うことができる私立小学校でもあるのが、この西南学院小学校の特徴であると思います。

西南学院小学校では、私立小学校あるあるの学費に載っていないお金がちょこちょこ必要になるということが、ほとんど無いようでそれによって様々な家庭環境のご家庭が先の見通しを立てやすくなっていることが魅力だと思います。

スポンサーリンク




西南学院小学校のクチコミ・口コミ・評判・評価は?

西南学院小学校のクチコミ・口コミ・評判・評価は、インターネットを見てみると様々な口コミ・クチコミや評判が多く見受けられました。また、その口コミに対する評価も様々なものがありました。

西南学院小学校のクチコミ・口コミで評判が高かった内容といえば、まずは校舎です。
キリスト教の私立小学校の多くは、校舎はとてもきれいで(おしゃれともいえる)どこか外国の雰囲気を醸し出している私立小学校が多いです。
西南学院小学校も、キリスト教のカリキュラムであるということもあり校舎が驚く程美しいのです。
西南学院小学校の校舎の口コミ・クチコミはかなり多く、校舎の中の評価がとにかくよかったです。
クチコミ・口コミを見てみると、学校の中が吹き抜けとなっていて窓からの光だけでなく、天井からも光が入ってくるのでとても明るい学校となっているようです。
また、教室と廊下を仕切っているドアもなくガラス張りのドアが設置されており、とにかく教室が広く感じるとのことです。

もしかすれば、実際に西南学院小学校に足を運んで見ると思っていたクチコミ・口コミよりももっと良い印象になるかもしれません。
西南学院小学校の評判や評価を含め、口コミ・クチコミが気になった方は是非1度西南学院小学校を訪問して見てください。

スポンサーリンク



西南学院小学校の偏差値は?

西南学院小学校の偏差値は、インターネット上で調べを進めた結果およそ51~62と幅が広いようです。
そして、こちらの西南学院小学校の偏差値は系列校である西南学院中学校の偏差値を基に調べた偏差値になります。

この西南学院中学校は、中高一貫校となっており西南学院高等学校を卒業すると、関西の難関校である関西大学・同志社大学・立命館大学などへの進学や東京大学などの首都圏での有名難関校を目指す生徒も多く在籍するような高校です。
そのため、小学校受験を目指す家庭や、本人が中学受験を決めた段階からある程度の進路希望という目標がある方が多く進学をする私立学校とも言えるでしょう。

また、西南学院小学校を卒業した生徒の多くはそのまま内部進学を決める生徒の割合が多いため、西南学院中学校の偏差値は西南学院小学校の生徒の偏差値に近しいのではないかと考えられます。

キリスト教の教育を行う私立小学校を始め、私立中学校は全国的に広がりを見せており、その学校の多くがどんどん偏差値が伸びている現状があります。
尚且つ、西南学院小学校では系列の西南学院中学校・高等学校が進学にも力を入れているため、これからもっと勢いよく偏差値が伸びていく私立小学校なのではないかと思います。

スポンサーリンク




西南学院小学校の学費や寄付金は?

西南学院小学校の学費や寄付金については、以下にまとめてみました。

入学金100,000円
施設拡充費用200,000円
授業料45,500円(月額)
教育充実費用5,000円(月額)
給食費110,000円

西南学院小学校では、これらの学費の他に教材費用や学年宿泊行事等積立金、後援会費などで月におよそ1万円程を徴収しているそうです。
1万円の中にこれらすべてが含まれているのか、それぞれ1万円が必要であるのかは調べてもわからなかったので、詳しい詳細は西南学院小学校に聞いてみるといいと思います。

また、西南学院小学校の寄付金については寄付金自体は存在しているものの、寄付金額はいくらで何口であるのかまではわかりませんでした。
しかし、地方に所在している私立小学校の寄付金の多くは、1口10万円又は1口5万円で1口以上としている学校が多く、西南学院小学校でも寄付金はこのあたりであるのではないでしょうか。
また、インターネット上で調べを進めた結果西南学院小学校では寄付金を募っている期間が1年間で2回あるとの情報もあり、それぞれ1口以上であるのかもしれません。

西南学院小学校の学費自体はそこまで高い学費ではないため、様々なご家庭が学びやすい環境であると思いますが、寄付金が1口いくらでいくら以上であるかによって、西南学院小学校のトータル的な学費が見えてくると思います。

スポンサーリンク



西南学院小学校卒の有名人や芸能人は?

西南学院小学校を卒業した有名人や芸能人は、インターネット上で調べを進めた結果出てきませんでした。
というのも、西南学院小学校が開校をしたのは割と最近の話であり2010年に開校をしています。
元々、西南学院小学校の系列である西南学院中学校・高等学校はかなり昔から所在している地元では有名な難関伝統校であり、西南学院小学校ではなく西南学院中学校・高等学校を卒業した有名人・芸能人は多く存在しています。

西南学院小学校自体の卒業生にはまだ、有名人や芸能人はいないものの災難学院小学校の卒業生1期制であっても、まだまだ若い世代であるめこれから世界的に活躍をする有名人や芸能人が生まれてくるかもしれません。
また、西南学院小学校の系列校である西南学院中学校・高等学校を卒業した芸能人や有名人の子どもが、西南学院小学校に入学をし卒業する可能性はこれからまだまだあると思います。

私立の中学校・高等学校を始め、私立学校での教育を受けた人の大半は、自分のこどもにも私立ならではの教育を与えたいと考える人の割合が多いです。
そのため、これから先現在福岡に住まいがない芸能人や有名人であっても、自身が卒業した学校という愛校心から、住まいを福岡県に移住し子どもを母校で育てるというUターンを行卒業生の有名人・芸能人も増えてくるのではないでしょうか。

スポンサーリンク




西南学院小学校の倍率は?

西南学院小学校の倍率は、毎年およそ約1.6倍ほどを記録しています。
2019年までは、西南学院小学校を受験する子どもの内男子よりも女子の割合が高く、尚且つ女子の倍率の方が高い傾向がみられていました。

しかし、2020年以降では男子の志願者倍率も高まってきており、今では西南学院小学校の受験者の内女子よりも男子の方が高い倍率を記録しています。
2020年と言えば、コロナウイルスがちょうど広がりを見せ始めた時期であり、公立小学校と私立小学校の対応や、学習環境に世間が大きく注目をしました。
私立の小学校のほとんどが、素早くオンラインに切り替えを行うなどの対応を施し、子どもたちの学びや学習環境を守る取り組みを行っていました。
その対応の素早さが、未来ある子どもたちを育てている子育て世代のご家庭の心に響き、私立小学校の注目度が高まったように感じています。

それにならって、きっと西南学院小学校が所在している福岡県での子育て世代のご家庭でも、やはり私立小学校のカリキュラムが素晴らしいと感じているご家庭が増えたのではないでしょうか。

西南学院小学校の倍率は見てみると、倍率自体はそこまで高いというわけではないものの、油断をして何も対策を行わなかった場合、試験は合格できない倍率でもあります。
私立という学校柄もあり、今の私立小学校では例え定員に満たなくとも、学校の校風に合わなければ不合格を出す時代です。
西南学院小学校を受験するご家庭は、倍率にこだわらず入試対策を念密に行っておくことをおすすめします。

スポンサーリンク



西南学院小学校のランドセルや制服は?

西南学院小学校のランドセルや制服について調べたところ、とてもおしゃれなデザインの品となっていました。
以下に、西南学院小学校の制服やランドセルについての特徴をまとめてみました。

冬服(男子)黒のブレザージャケット(胸元に校章)・白のワイシャツ・黒のハーフパンツ
冬服(女子)黒のブレザージャケット(胸元に校章)・ディープグリーンのリボン・ひざ丈スカート
夏服(男子)白いワイシャツ(袖口にポイント)・黒のハーフパンツ
夏服(女子)白い丸襟のシャツ(袖口にポイント)・ディープグリーンのリボン・ひざ丈のサスペンダー付きスカート
ランドセル(男女共通)ブラウンの革素材(ランドセル表面に校章の刻印)

西南学院小学校の制服は、文章だけでは伝わらないほどのかわいらしさが詰まっている一着となっています。

男子の制服では、かわいらしさというよりも落ち着いた気品のある小学生を連想させるような一着となっており、一目見ただけですぐに目を奪われる制服です。

また、ランドセルはブラウン調の革素材でブラックやレッドなどのよくあるようなカラーではないため、ランドセルを背負った瞬間に一気におしゃれ感が増します。

西南学院小学校の制服やランドセルは、実際に写真を見たり実物を見る方がより、西南学院小学校の制服やランドセルの魅力が伝わってくると思うので、気になるご家庭は是非1度インターネットで調べてみてください。

また、西南学院小学校のホームページの中には在校生が制服を着用している写真や、授業風景などがそれぞれの項目で掲載されているので、是非1度アクセスしてみてください。

スポンサーリンク




西南学院小学校の内部進学は?

西南学院小学校の内部進学については、インターネット上で様々なことが言われています。
西南学院小学校は、小学校を始め中学校・高等学校と系列があるため基本的には一貫教育になるかと思います。

しかし、西南学院小学校では系列の中学校・高等学校があるとしても、必ずしも全員が内部進学ができるというわけではないようです。

私立小学校は、世間的にはエスカレーター進級のイメージが強いですが、実はどこも一定の生徒の学力を維持するために内部進学の際にも試験などを課している学校がほとんどです。
簡単に内部試験を突破できそうに思いがちですが、西南学院小学校の系列校である西南学院中学校・高等学校は授業の進行スピードが早く、付いていくのが大変なようです。

そのため、西南小学校から内部進学をした場合であっても、西南学院中学校・高等学校で付いていけるのかどうかということも、西南学院小学校としては大切なポイントとなるのかもしれません。

また、インターネット上でのクチコミによれば西南学院小学校では、内部進学をするのかどうかについて複数回アンケートがとられるとのことです。

もし仮に、西南学院小学校から内部進学を迷っている場合でも、先生方が丁寧に指導をしてくれるようなので、とても安心できると思います。

もしも仮に内部進学をせずに、外部受験を選択した場合外部受験独特のルールというものがあるようなので、できればこのルールというのは入学前に西南学院小学校の説明会などで情報を得ておくことをおススメします。

スポンサーリンク



西南学院小学校の進学先は?

西南学院小学校の進学先については、ほとんどの生徒が西南学院小学校を卒業後に内部進学で、西南学院中学校・高等学校に進学をしています。
西南学院小学校の系列である西南学院中学校・高等学校は、福岡県内でも進学校の位置づけをされているくらい名門校であり、学校自体の西南学院というブランド力がとても強いように思います。

西南学院中学校・高等学校の一貫教育をきちんと受けて尚且つ学校のことをきちんとこなせていれば、日本の中でも有名な大学に進学実績もあるため、中学受験や高校受験を回避して12年後の大学受験で勝負をしたいと考えるご家庭であれば、とても好ましい環境であると思います。

また、最近では西南学院小学校を始め私立小学校の受験が過熱気味でもあります。
せっかく、公立ではなく私立に入れたのだから小学校から高校まで内部進学で進学先を決めて欲しいという願望はあるはずです。
西南学院小学校のように、12年間の一貫教育の学校の場合入学後はのびのびとした学校生活を送り、学校の内容をきちんと全て行っていれば塾がなくとも有名大学に合格できるケースはあります。
小学校の入学から12年後の大学入試を目標に設定し、授業カリキュラムを組んでいる場合もあるため、そのあたりは西南学院小学校の説明会に参加をすればわかって来るのではないかと思います。

西南学院小学校の卒業生の進学先で、詳しいことを知りたい場合には西南学院小学校で先生に聞いてみるか、通っている幼児教室の先生に聞いてみるといいと思います。

————————
<免責事項> 当サイトで掲載している情報の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的は全くございません。記事の内容や掲載情報等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接こちらにご連絡下さい。確認後、直ぐに対応させて頂きます。
————————

error: Content is protected !!